Hacking to the Gate

友人に勧められて、『STEINS;GATE』を見ました。
全24話、2〜3週間くらいかけてですかね。

そもそも、アタシが『STEINS;GATE』を知ったのは前職でキャラクターグッズの企画・販売を行なっていた頃・・・ゲーム発売前のプロモーションだったかで、紙袋入りのグッズセットの委託販売ををさせて頂いたのがきっかけだったと記憶しています。2009年の夏か。
その後すぐに転職していまの会社で働くことになったので、「ああ、あのゲーム出たんだな」程度の認識でした。キービジュアルもちょっと薄暗くて、本当にこれ売れるのかなぁ・・・萌えないよ。と思っていました。

今の仕事もフィギュアやキャラクターグッズを取り扱っているので、もちろん本作の情報も色々はいってきました。
ゲーム発売からアニメ化まで早かったなぁ・・・とか、移植版や続編のリリースが驚異的なスピードだなぁ・・・とか、ぼんやり受けり、作品自体に興味はなかった。

最初にフックしなくて興味が持てなくて、ひと通り落ち着いてから興味を持つってのはいつものアタシの流れなので、今回もそのパターン。
興味が持てなかった理由は前述の「萌えないよ」というアレもあったのだけど、これもいつものパターンで、周りが変に熱くなっててその輪に入りたくないめんどくさい心境があるのですね。個人で楽しみゃいいのにサ。

そんなドライな付き合いをしてた『STEINS;GATE』のアニメ放送終了して1年半が経過して、劇場版も発表されてまだまだ盛り上がるのか、あるいは劇場版と続編発売で終息するのか?という頃合いで、本編に触れることができたのは非常に良いタイミングだった。
えーとですね。Twitterでアタシをフォローしているなら、もうこいつうっとおしいくらいじゃないかと思うでしょうが、シュタゲちょう面白くてたまらなかったです。実況やって周りに茶化されるくらいに楽しんでました。

なんといいますか、今までごめんなさい。食わず嫌いは本当にいけませんね。2010年前後の深夜アニメは、本当にこういう後悔することが多い。
「最初から見ておけばいいのにね」

前半はキャラ立てをしっかりやりながらじわりじわりと話を進める。
24話中の折り返し地点で今まで準備した仕掛けをグイっと動かして、途端に話を加速させた。

1話毎の内容も充実していた。30分(正味25分弱)の間、Twitterに実況を流しながらではあるが、「ながら見」ができないくらい夢中になった。
いま流れているこの場面も何か後の伏線じゃないのか、とか、この世界線だからこのキャラクターたちの関係はこうだ・・・とか、ミステリーものを楽しむような感覚だった。いや、そのままミステリーものとして受け取っていいんだろう。

鳳凰院凶真(オカリン)の中二病も微笑ましい程度で、見ててつらくなかった。クライマックスでブレたときも、ヒロイン二人のビンタで再発して、心が折れても元に戻くらいに、岡部は芯のしっかりした良いキャラクターだった。
第一印象はおちゃらけた人だと思っていたが、リーディング・シュタイナーを自覚してからタイムリープを繰り返すようになってからのタフで前向き(内心壊れていたようだが)な動きは、まさに主人公!

オープニング・テーマ『Hacking to the Gate』は歌詞が作品を見事に表現しているので、立派なアニソンです。1話、また1話と見ていく間に「ああ、この歌詞はここを歌っているのかな」という具合に考えてしまい、すっかり気に入ってます。
23話で2番がかかって、サビのアニメーションが追加されているところで「ああ、23話の内容ってこうだよね」という感情が込みあげて涙が出ました。

ゲーム発売は2009年、アニメ放送は2011年でその頃の秋葉原の景色が印象的で、かつ作中の季節が夏なので淀んだ空気も見晴らしがよく感じた。
今はなきラジオ会館もそうだし、まだ秋葉原が「ビジネス街」とはあまり意識されていなかった(描写されていないだけ?)時期だったか、たった4年の間にこれだけ景色や雰囲気が変わってしまったのだと、ノスタルジックな気持ちになった。

小並感溢れ、まとまらない文章で申し訳ないのですが、ともかく『STEINS;GATE』が面白くて仕方がなかったということだけお分かりいただければ幸いです。
エル・プサイ・コングルゥ・・・


by kenji_szmr | 2013-03-09 16:54 | diary


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.03.22
at 2017-03-22 18:31
ボココレクション
at 2017-03-21 23:15
ストライクウィッチーズのフィ..
at 2017-03-21 18:36
17.03.15
at 2017-03-15 22:39
17.03.14
at 2017-03-14 20:44

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン