【完成】アリイ 1/32オーナーズクラブ '71 ホンダZ GSS その6

【完成】アリイ 1/32オーナーズクラブ \'71 ホンダZ GSS その6_a0207595_1633839.jpg

まったり進行の「ジャンカーZ」がついに完成しました。
はじめての車プラモ、その上、古いキットを好きなように作るって楽しいですね。

【完成】アリイ 1/32オーナーズクラブ \'71 ホンダZ GSS その6_a0207595_1643217.jpg

ジャンカーZは、『ジャンボーグA』第27話「ジャンボーグA-2号誕生!その名はJ-9」より登場する、立花ナオキの愛車である。
ホンダのディーラーに並んでいる時点でこの色である。おかしい。

【完成】アリイ 1/32オーナーズクラブ \'71 ホンダZ GSS その6_a0207595_167841.jpg

同じホンダZでも車種が異なるようなのだが、初代Zがこの色ならジャンカーZに見えるという趣味で製作。
また、劇中では2台使用されており、物語中盤と後半でフロントバンパー等の形状が異なっている。

【完成】アリイ 1/32オーナーズクラブ \'71 ホンダZ GSS その6_a0207595_16111271.jpg

作中では変身(変形?)時に屋根が開くのだが、そんなギミックはつけていない。モールドも入れていない。
サイドミラーにはハセガワのミラーフィニッシュを貼った。

【完成】アリイ 1/32オーナーズクラブ \'71 ホンダZ GSS その6_a0207595_16112960.jpg

さて、本キット自体かなり古いもので、調べてはいないのだが1980年代の製品のようだ。取説に記載されている問い合わせ先の郵便番号は3桁で、社名は「アリイ」になっている。はたして問い合わせたところで対応してもらえるのか。
同様に、パッケージにアリイのロゴさえあるが、現在はマイクロエースから発売されているのだ。更に、元はエルエスの製品なのでタイトルもどうしようかと少し考えたほど。別に問い合わせをすることもないのだけどね。ちょっと気になった。

【完成】アリイ 1/32オーナーズクラブ \'71 ホンダZ GSS その6_a0207595_16164786.jpg

古い分、というのもあまり好きではない表現だが、車の再現度はさておき金型の劣化がひどい。
クリアパーツはガタガタで綺麗にはまらなかったり、細かいパーツにいたっては周囲のバリのほうが大きい等、手頃な値段と思って模型屋で手にとってみたらあまり手軽に作れなくて四苦八苦することもあるだろう。

【完成】アリイ 1/32オーナーズクラブ \'71 ホンダZ GSS その6_a0207595_16191028.jpg

組み立てはほぼ素組だが、上記の通りヘッドライトのクリアパーツガ役に立たないほどひどい成型だったので、ウェーブのH・アイズに差し替えたほどで、それ以外は特に手をつけていない。あ、バリ取りはしてますヨ。
塗装は『ジャンボーグA』本編を見ながらそれっぽい色をその場の思いつきで混色して作成。二度と同じものは作れなくなっている。

【完成】アリイ 1/32オーナーズクラブ \'71 ホンダZ GSS その6_a0207595_1620052.jpg

内装は組み上げたらほとんど見えなくなるのでコンソール含めてベタ塗り。
一応、内壁とシート、ハンドル等は黒に近いグレーでそれぞれ異なる色を作っている。

【完成】アリイ 1/32オーナーズクラブ \'71 ホンダZ GSS その6_a0207595_16231039.jpg

ボディとシャーシの組み方を間違っているかもしれない・・・
なんか、浮いてますもんね・・・まあいいや。

【完成】アリイ 1/32オーナーズクラブ \'71 ホンダZ GSS その6_a0207595_16223093.jpg

以上、1/32 ジャンカーZでした。
ここ何度か、戦車やバイクや車など、ちゃんと塗装して仕上げたプラモがロボット以外のものになっているのは、興味の持ち方が変わってきた証拠なのだろうかね。もう、27歳も半分過ぎたからかね。

スバル360にフロッキー加工をするなんて面倒な事は考えてないよ!?
デ〜モーーーン


by kenji_szmr | 2013-05-05 16:31 | toys


ダムとバイクとプラモデル。


by Libra Kneji

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

検索

記事ランキング

最新の記事

HG 1/144 ブラックナ..
at 2024-03-16 20:08
amt ERTL 1/25 ..
at 2024-03-03 21:19
24.02.04 鰤食べて東京へ
at 2024-02-04 16:23
24.02.03 その3 宇..
at 2024-02-03 21:23
24.02.03 その2 冬..
at 2024-02-03 11:31

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ファン