【完成】タミヤ 1/48MM タイガーI(初期生産型) その6

a0207595_18173514.jpg

作業をはじめたのがちょうど1ヶ月前だったので、ちまちまと休日モデリングで、本日完成。
部品請求もデカールだけで済んだので、失敗もほとんどなし・・・としておこう。

a0207595_18185333.jpg

キットは2004年12月発売なので、かれこれ10年も前のものになる。
戦車模型を始めて半年程度の私でもすらすら組み立てられる。タミヤのキットが優秀ということか。

a0207595_18253927.jpg

組み立ては得に何もいじったりせず、ストレートに『第502重戦車大隊第2中隊213号車 1944年ロシア』仕様で組み立てたのだが、取説以上の資料を読んでいないので、模型に対する細かい設定は特に考えていません。楽しく作るのを優先で。
タミヤの1/35 IV号D型、プラッツのあんこう、ハセガワの1/72 IV号F2に続き、4個めの戦車模型になる。組み立ての流れや、どこを気をつけて、どこは手を抜いても大丈夫か・・・という作り方がわかってきたので、次に作る戦車は雑誌作例等を参考にして、もっと汚したたりして、情報量を増やすことを目指したいデスね。

a0207595_18355141.jpg

基本色はガイアノーツのドゥンケルゲルプ(1)の上にドゥンケルゲルプ(2)を重ね塗り。
履帯はつや消し黒とメタリック系のグレーを適当に混色。最後はつや消しを吹いて仕上げ。

a0207595_18414067.jpg

OVMは本体にすべて取り付けて、基本色ごと塗ってしまい、その上からアクリルやラッカー系で上塗りするくらいで良いのも、なんというかこう、戦車模型の楽しいところだな。
戦車模型なんてバーッと組み立ててダーッと塗装してドーンと仕上げれば良いのよ。

a0207595_18444664.jpg

ウェザリングは、タミヤの「ウェザリングマスター」と「焼き色の達人」を使ってエッジを強調したり、それらしい部分を汚した程度。
足回りはもっと汚せるように勉強しよう。

a0207595_18451148.jpg

無事に完成したヨンパチMMのタイガーI初期型。何度も書いていますが、とにかく作りやすくて、初心者にもオススメのキットです。組み立て作業、手が早い人なら1日あれば十分でしょう。
個人的にダイキャストシャーシは、模型の重量がただ重くなるだけなのであまり好みではないのですが、最初からプライマー処理されていたり、フロントバンパーに切欠きあってワンポイントにいいディテールじゃん?みたいなのがあるので悪くないと思いますけど組み立てづらいのでオールプラになった1/48タイガーI後期生産型も今度組んでみようかと思ってます。


by kenji_szmr | 2013-06-27 18:54 | toys


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.11.14
at 2017-11-14 23:30
17.11.08
at 2017-11-08 20:50
17.11.07 埼玉編
at 2017-11-08 19:57
17.11.07 山梨編
at 2017-11-07 20:25
17.11.06
at 2017-11-06 22:40

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン