THE NEXT GENERATION #2

a0207595_21443342.jpg

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』第2章を見てきた。
エピソード2「98式再起動せよ」と、エピソード3「鉄拳アキラ」の2本立て。

あらかじめ小説版でオチはわかっていたのだが、映像の面白さが加わって、笑いをこらえるのがつらくなるくらい楽しめた。
エピソード2のオチは投げっぱなしだし、エピソード3はレイバーがでなくても話が進む、実に『パトレイバー』らしい2本だった。

そう、エピソード2では「メーカーサポートもきかないような代物で、整備班が全力でとりかかったとしても5分も直立できないようなもの」だったイングラムが、エピソード3では土手を走って拳を振るシーンがある。
このデタラメさがとにかく好き。まして、実写でこんなにコミカルなものはなかなか無い。

“マッハ軒”も出てきたり、竹中直人の語りが7割のシナリオだったり、エピソード3は特に「押井守だ!これパトレイバーだ!」と叫びたくなる充実感だ。
ぼくも、そんなに押井守作品に詳しいわけでないのだけどネ。

次回の第3章も期待が膨らむ。
コンビニに立てこもるテロリスト(波岡一喜)やら、熱海に現れた怪獣(前編)やら、これもこれで「おれのすきなパトレイバー」になっていると思いたい。

こんど、TNG版イングラムのプラモが出るそうだけど、果たして四股立ち、猫足、左前屈、金的打ちができるような可動を期待したくなるね。
思っていた以上にイングラムは人間らしい動きができるようになっているのだな。

a0207595_222639.jpg

そんなテンションのなか、映画館の帰りに秋葉原のレオナルドLGで1/60イングラム(ポスターつき)を格安で購入。
うーん、もういくつめになるかわからないけど、1/60シリーズはここ何年も再販されていないので見かけたら買っておきたいラインナップだったのだ。

a0207595_2251299.jpg

関節カバーのゴムも、たぶんまだ生きてる。
このあたりは、いっそ塗料を染み込ませたティッシュで代用してもいいのかもしれないが。

a0207595_2282889.jpg

レオナルドLG、もうひとつの収穫。アオシマの「美味しいぞくらぶ」のやきいも編。
軒先の特価品コーナーで悪目立ちしてるこのパッケージに一目惚れして即決デス。

中のビニールは未開封だが、ゴムタイヤは多分生きてる、グリスのチューブはもうぺちゃんこ、デカールは茶ばんでる、そのうえ車体のパーツはカビてるときたもんだ。
いっぺん、洗ってやらないと組もうにも組めないなこれは。組むかわからないが。

a0207595_2215798.jpg

それと、備蓄増やしておきたくて買ったフジミのちび丸シリーズ10式戦車。
こいつはささっと作って満足したい気持ち。


by kenji_szmr | 2014-06-01 22:21 | diary


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.06.22
at 2017-06-22 21:24
17.06.21
at 2017-06-21 18:18
17.06.13
at 2017-06-13 22:52
17.06.07
at 2017-06-07 20:21
17.05.29〜31
at 2017-05-31 22:14

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン