【完成】1/35 ラビドリードッグ[ST版]

waveの1/35ラビドリードッグ、完成。
バンダイのATは大きいし高いし手が出ない、タカラのATはそもそも売ってない…という鬱憤を晴らすかのような良作でした。
a0207595_22555884.jpg

とにかく作りやすい。ちゃちゃっと組み立てられるし、ゲートも素組するにしても目立たない場所に来るようにできている。
後ハメ加工もほとんど必要ないようにできているし、もし加工が必要でも最低限の工作で十分。

ATらしい可動範囲もデザインを崩すことがない。
股関節がフンドシの中でL字に動かせるようになっているので、立たせている時は足を長くしたり短くしたりできるし、引き出して前に動かせばローラーダッシュの踏ん張るポーズも可能。
a0207595_2362198.jpg


武装は右手のマニピュレーターにハンディソリッドシューターと、背中に爆雷内蔵のミッションパック。
左手の大型アイアンクローとそれに内蔵された11mm機銃。
a0207595_23142311.jpg

ミッションパックは展開して別パーツの爆雷を転がすシーンが再現可能。
爆雷はめんどくさかったので作らなかった。

アイアンクローは可動式。
3本の爪はそれぞれ可動、大きい方の爪は前後にスライドし、それぞれ動く。
a0207595_2320588.jpg

爪の内側の肉抜きが気になったのでアルテコで埋めて、ややダルいエッジを棒ヤスリで粗めに削った。
11mm機銃はキットのままだとちょっとした筒がへばりついているだけだったので、先端を削ってハイキューパーツのEZガンマズルを取り付けた。自己満足のレベルである。

頭と体のバランスは、やや小顔に感じるが悪くない。
バイザーの開閉もするし、ハッチも開く。コクピット内の再現は一応されているが、[ST版]にはパイロットフィギュアはついていないのでギミックは無視して組み立てて良いだろう。
a0207595_2327643.jpg

ターレット(回らないけどこの名前でいいんか)のカメラ、四角い緑は内側をシルバーで塗ってガイアノーツのUVジェルクリアを重ねてまたメタリックグリーンで塗ってその上にUVジェルクリアを重ねてみたら…なんだかよくわからないことになってしまった。
赤い部分はキットのシールを使用。

S字立ちがどうも苦手なのでややガニ股ぎみに立たせておくとATはちょうどいいと思っているのですが。
なかなかわかってもらえません。
a0207595_23344642.jpg

関節パーツらしい部品はあまり露出していないATだが、メリハリが欲しくて肩、膝、踵の履帯(サンドトリッパー言うそうだ)は黒の下地の上からモデルカステンの「履帯色」で塗った。
主張しない程度のメタリック感と、黒の中に目立たない茶色が浮かぶのがGood!これはいい塗料だ。

waveのキットはメイドインジャパンということもあるのか、エッジもパリっとしていて良い。
カドに銀を塗ってハゲチョロさせるのが楽しくて仕方がない。
a0207595_23383389.jpg

慣れないウェザリングをやってはみたが、まだまだ勉強が必要だ。
「ここまで汚せばいいのね」という感覚がうまくつかめない。

悲願のキットだった1/35ラビドリードッグの発売は素直に嬉しい。
そして後に控えているスコープドッグが待ち遠しい。1/35でいっぱい並べられるキットが欲しい。
a0207595_23422892.jpg

今回のラビドリードッグは「手軽につくろう」を目標に手を出してみたのだが、それに応えられる満足度のあるキットだった。
自分の手の遅さと未熟さをストレスに感じることもなく完成を目指せるということも含め、作って楽しいものだった。

ハッチとカカトの色をしくじったのはまた、今後の反省ということで。


by kenji_szmr | 2014-07-31 23:49 | toys


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.06.24
at 2017-06-24 22:48
17.06.23
at 2017-06-23 22:25
17.06.22
at 2017-06-22 21:24
17.06.21
at 2017-06-21 18:18
17.06.13
at 2017-06-13 22:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン