『楽園追放 -Expelled from Paradise-』

楽園追放 -Expelled from Paradise-』を見てきました。
「あー、なんかおしり丸出しの女の子が戦うサイバーアニメなんだなー」くらいの距離を置いて映画館に行って、アンジェラのケツを拝む。

a0207595_16565286.jpg


新宿バルト9ではパンフレットが売り切れていたので、ガンダムマイスターの中から選ばれた3人が『SHIROBAKO』でいじられている監督の作ったアニメにまた出ている以上の予備知識が無い状態で見ることになった。
開始5分で「あっ!これ面白い!」になった。

a0207595_17134378.jpg


公式サイトに書いてあるストーリーは当然、嘘は付いていない。的確。
ある程度先が読める展開ではあるのだが、キャラクターがキービジュアル以上にほとんど登場しないので話のまとまりが良いし、さらにキャラクターの掘り下げも魅力的。

荒廃した地球を捨てた人類が宇宙に出て、どう生き延びたかというSFは30年以上前から小説でもアニメでも描かれているし、導入だけ見ればありきたりだったのかもしれない。
それを現代らしい解釈をして描くと「なるほど、こうなるのか。こういうデザインやディテールに、こんな絵が動いてくれるのか」と納得できる骨太な娯楽が完成していた。

a0207595_17165914.jpg


本当に、春のイベントだったかでアンジェラのデザインを見た時は「なんかキャッチーで今どきやらないようなおしり丸出し衣装でなんだろう」と思ったのだが、衣装デザインはさておき劇中のアンジェラは魅力的で、CGアニメもこんなに女の子が可愛くやれるようになったのかと、5回くらい驚いた。
そして惹かれた。上映後に1/12スケールくらいのフィギュアが市販されていないのが少し惜しく感じる程度に惹かれた。

スケベな格好したアンジェラは確かに動くと凄いスケベに揺れるのだ。これは導入として、すごく、いいことだと思えた。
アンジェラのキャッチーな衣装とケツで、若年層の気を引いておいて、まさかおっさんたちを墓場に放り込むためのリングが用意されてたなんてね。

表情豊かな主人公が駆るロボットはギュインギュイン動いて板野サーカスがあって、操縦席ではおしりプリっとさせながら操縦しているのだから、これは描写さえ変われど80年代OVAでもやっていた。
表面だけ見れば非常に古臭いものに思えるが、センスが現代だ。現代のセンスでアレをきっちり面白く作る、真摯な姿勢が心を打つ。

a0207595_17385760.jpg


『メガゾーン23』や『WALL-E』でも見た、地球を離脱した人類がどう生き延びることを選んだか、さらに宇宙で生き延びるために人類は何をしていか。
作品ごとにテーマは違っていたが、最後は地球に戻ることを目指していた。『楽園追放』では、人類の98%が電脳空間で生活することを選んだ世界だったが、地球に残った2%と、それとまた違う生き方をしていた人間の物語で、三者三様の在り方がひとつにまとまるラストシーンでまさかじわっと泣いてしまった。

およそ2時間の上映時間、全く退屈せずに全部楽しめたくらいに、充実した内容がぎっしり詰まった映画だった。
シナリオ、キャラクター、作画(?)、世界観や設定、何もかもが丁寧で完結している。本当に「面白い」と言える丁寧な作品で、アニメを30年見続けているようなおじさんでも十二分に楽しめるだろう。

また当然、劇場用アニメとして作られているので、絵作りも大迫力です。
すぐにBlu-ray発売になりますが、上映期間中に是非、映画館で見てほしいいと思います。

自分にとっても、久しぶりに気に入った映画となった。
サウンドトラックCD欲しさに、Blu-rayを注文してしまうほどに。

前日譚とノベライズも、チェックしておこう。


by kenji_szmr | 2014-11-18 18:13 | diary


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

HG 1/144 局地型ガン..
at 2017-10-13 00:02
17.10.04
at 2017-10-04 22:33
17.10.03
at 2017-10-04 20:11
MG 1/100 ダブルゼー..
at 2017-09-27 19:48
17.09.26
at 2017-09-26 19:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン