【完成】HG 1/100 ウイングガンダム

数カ月前に突然やってきた、俺のなかのウイングガンダムブーム。
その時は、ウイングガンダムのおもちゃが欲しくて仕方がなかった。

電装機動変形DXウイングガンダムがもし見つかれば、機動合体DXヴィクトリーガンダムと並べてもよかったかもしれないが、手頃な値段でリサイクルショップで売っていたHG1/100ウイングガンダムをささっと作った。
ブームが来ていたというわりには買って組み立てまでだいぶ日が空いていたが、組み立ては塗装含めて半日で済んだ。


胸、腰に貼る白いシールと、シールドのフチの白は、余っていた缶スプレーでさっと塗装。青いパーツは箱の中で擦れて白化していたり、傷が目立ったので同じく缶スプレーでババっと塗装。
あくまでも欲しかったのは“おもちゃ”だから、墨入れもしない。
【完成】HG 1/100 ウイングガンダム_a0207595_21102551.jpg


HG1/100ウイングガンダムの黄色いパーツはすべてメッキ...というがBB戦士のようなキラキラのメッキではなく、黒いパーツに銀の下地を塗って、シブ目の金を吹き付けたものだ。
マットな金が上品で、おもちゃすぎない雰囲気を醸し出している。いいバランスだ。
【完成】HG 1/100 ウイングガンダム_a0207595_21104368.jpg


武器はバスターライフルとビームサーベルが付属している。
シールドは1パーツで構成されているので、サーベルの柄を収納するギミックは無い。
【完成】HG 1/100 ウイングガンダム_a0207595_21104728.jpg


さて本キット最大の魅力、塩ビ製クリアエフェクトパーツ。
ウイングガンダムではバードモードのソニックブームを再現している。
【完成】HG 1/100 ウイングガンダム_a0207595_21104968.jpg


もうこのキットも20年前のものになってしまったが、90年代らしいタフなシルエットと、組み立てやすいおおきなパーツが非常に魅力的。
Gガンダムシリーズからはじまった運河のようなパネルラインもまた愛おしく、たまに、無性に墨入れ塗料を流し込んでやりたくなる。
【完成】HG 1/100 ウイングガンダム_a0207595_2110511.jpg


おもちゃとしてのプラモデルを、もっと楽しみたいと思いつつ、さてミニアートやドラゴンモデルのようなキットを雑誌作例で見るような作り込みだってできるようになりたい。
趣味だから。


by kenji_szmr | 2014-12-09 21:47 | toys


ダムとバイクとプラモデル。


by Libra Kneji

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

検索

記事ランキング

最新の記事

HG 1/144 ブラックナ..
at 2024-03-16 20:08
amt ERTL 1/25 ..
at 2024-03-03 21:19
24.02.04 鰤食べて東京へ
at 2024-02-04 16:23
24.02.03 その3 宇..
at 2024-02-03 21:23
24.02.03 その2 冬..
at 2024-02-03 11:31

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ファン