Glückliches Neues Jahr

あけましておめでとうございます。
2015年の目標は「飛行機モデルデビュー」と「ドムつくろう」、そして写真技術のレベルアップです。
それと生活変えたいですね。

2014年の大晦日は、毎年恒例になっているのですが体調崩しました。
30日の午後に頭痛がきて、どうしようもなくなって半日寝ていて、31日もほとんど寝ていた次第。
2015年の目標は、何よりも健康第一にしましょうね。プラモとか写真は、それがあってのことだ。

そんな大晦日でも、手慰みにプラモを組みたくなるのは趣味のヒトだからか。
先日のトレフェスで買ってきた「1/100 カイナーAタイプ」をさっと組み立て。
以前作った1/144をそのまま拡大したようなものかとおもいきや、ちょっと前のMGくらいの膝の二重関節や、ゲート跡がまったく表に出てこないようなランナー設計など、下手をすると日本国内のキャラクターモデルよりも作りやすい逸品だ。
a0207595_2324553.jpg


輸入品の都合、すぐに手に入るものでもないし価格も割高であるが、バンダイ、コトブキヤ、WAVE、ボークス等のキャラクターモデルのいいとこどりをうまくやっている、見事なロボットプラモと言えるだろう。
次回のスーパーフェスティバルやワンダーフェスティバルでも販売しているディーラーがあるだろうから、他のシリーズも手に取ってみたいと思う。
ミサイルいっぱいのフルメタルカイナーとか、もうかっこいいのヨ。

--------------------------キリトリ--------------------------

とろこで、思いついてTwitterに投稿したネタなんですが、手持ちのニッパーがどういうものか見直すいい機会だと思って「ベストニッパーコンテスト」をやってみました。
タミヤ、クレオス、ゴッドハンド、グッドスマイルカンパニーの4社のニッパーを持って使い分けていますが、各社それぞれの特徴を解説します。
皆様のホビーライフの助けになればと思い、ブログに残します。

まずはタミヤの薄刃ニッパー
安定した流通とタフな切れ味が僕達の一生の相棒足りえるベストパートナー。こいつがいれば僕らは一生プラモできる。断言する。
写真のものも、8年くらい前に買って、グッスマニッパーやアルティメットの登場で現役引退していますが、刃研ぎをすればまだまだ第一線で戦えるベテランです。
a0207595_23153556.jpg


次にGSIクレオスのMr.ニッパーは、2014年に発売された若いニッパーだ。塗装工具とえいばクレオスという印象だったが、チゼルやナイフはあったがニッパーだけなかった不思議。
まだ新しいからかもしれないが、強固なバネとタフなボディが魅力的。ただし、切れ味と精度は今ひとつと言わざるをえない。
予備やゲートを捨てるときの裁断用には良いかもしれないが、ゲート処理を目的にするならナイフは必須。
a0207595_23181597.jpg


ネットでの営業活動が話題になっているゴッドハンドツールのアルティメットニッパーは、最初は価格と不安定な流通から敬遠していたのだが、たまたま買えたので使ってみると、あら不思議。本当に究極の切れ味を体幹できた。
切る、というよりは「ゲートに滑りこんでパーツを断つ」感触は、このニッパーにしかできないものだろう。片刃で右手用・左手用とリリースされており、ややクセがあるので慣れる必要はあるが、慣れればメインにこれ一本無いと落ち着かなくなる。
切れ味だけでなく、手に馴染む軽さとバネの具合まで研究されているという、まさに究極の一本だ。
a0207595_23222336.jpg


グッドスマイルカンパニーの匠TOOLS 極薄刃ニッパーは、2011年末に発売され、初心者から上級者まで使える匠の一本である。
切れ味、耐久性、プラスチック製バネのしなやかな反動、そしてグリップの握り心地、どれをとっても手に馴染む。
AFVからガンプラまで、幅広いキットに対応できるバランスの良いニッパーと言える。
a0207595_2328954.jpg


プラモデルを作るには何よりもニッパーが必要だが、各メーカーから発売されているのでどれを買うか悩むこともあると思います。
個人的に「最強」はグッスマニッパーで、安定した「MVP」はタミヤといえます。
まずこの2本のどちらかを試してから、余裕が出てきたらアルティメットの切れ味に感激すると良いです。
他にもシモムラアレックのイノーブやレッドマン、ハセガワのトライツールなど、まだまだ試していないニッパーはありますので、そちらも追々チェックできれば。

では改めまして、2015年も鈴邑ケンジをマイペースによろしくおねがいします。


by kenji_szmr | 2015-01-01 00:10 | diary


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.06.25
at 2017-06-26 21:01
17.06.24
at 2017-06-24 22:48
17.06.23
at 2017-06-23 22:25
17.06.22
at 2017-06-22 21:24
17.06.21
at 2017-06-21 18:18

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン