マックスファクトリー 1/72 ダグラム その1

備蓄のなかから、ガンプラじゃないキットを作りたくなったので組み立て開始。
モールド、パーツ割、組みやすさは良好。
パーツがギトギトしているので、あとで洗浄しないと塗装はできなさそうだ。
a0207595_22441649.jpg


このキットはゲートが面白い。
ガンプラの取説なんかで「ゲートを少し残してから残りを切りはなしてください」とあるが、それがあらかじめやりやすいように段差が付けてある。
それでもゲートの先端は狭いので、薄刃ニッパーがなければ綺麗に切り離せないだろう。
a0207595_22442365.jpg


おおきく目立つパーツの合わせ目は、モモとふくらはぎにできる。
ふくらはぎは後ハメ加工をせずとも、塗装前に処理が可能だが、モモは膝関節を仕込む都合、挟み込み式になっているので、塗装をするなら加工が必要。
写真の◯部分を削り落として、あとで接着すればOK。ね、簡単でしょう?
a0207595_22515170.jpg


2時間くらいで本体の仮組完了。
工場が同じなのだろうか、まるでコトブキヤのキットを組んでいるような感触だ。
ダボに入れるピンはややキツめで、はめるときに軋むし、挟み込み式のパーツはプラが反って跳ねる。
a0207595_22443093.jpg


キャラプラモの組やすさは一社ずば抜けて作りやすくなっているだけであって、むしろこのダグラムくらいが普通と思うほうがプラモはストレスなく作れそうだ。
スターウイニングガンダムができたら、ちゃちゃっと完成させてしまいたい。
ブロックヘッドやラウンドフェイサーも並べて遊びたいね。

あと、仮組するのにピンを切り飛ばすとゴミが増えるので今回はピンバイスでダボを広げてみました。
ドリル刃を取り替えるのがめんどくさいのリーマーが欲しくなりました。
他にも用途がありそうなので。


by kenji_szmr | 2015-03-08 23:08 | toys


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.03.22
at 2017-03-22 18:31
ボココレクション
at 2017-03-21 23:15
ストライクウィッチーズのフィ..
at 2017-03-21 18:36
17.03.15
at 2017-03-15 22:39
17.03.14
at 2017-03-14 20:44

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン