【完成】SDBF スターウイニングガンダム

ねこがみさんが「塗装したくねえ」と言って、俺は「手元に完成品いらないけど組み立てと塗装だけやってみたい」と思ったので代理で作ったキット。
『ガンダムビルドファイターズトライ』の主役機のうちの1機で、ホシノ・フミナがビルドし、ファイターとしても扱うオリジナルガンダム。
BB戦士ではなく「SDBF」というカテゴリーでラインナップされている。
a0207595_15143061.jpg


背中にはガンビットとガードビットを二基ずつ搭載している。
グリーンのクリアパーツがきらりと眩しい。
星をイメージしているのだろう。
a0207595_15182728.jpg


ずんぐりむっくりのSDガンダムとはいうが、近年のBB戦士と同じポリキャップを使った可動なので、ちょっとしたアクションポーズが可能。
ただ、ボールジョイントに軸を一本差し込んで回転させているので、斜め方向に動かすと手足の軸が折れる危うさがある。
実際、右足は折れたので真鍮線で補強した。
a0207595_15222727.jpg

また、アクションベースにも対応しているので劇中のように飛行した状態でディスプレイ可能。
ビットが重くてちゃんと立てないので、飾るのであればこれがベストといえる。
ちなみに目のシールは4種類あり、今回はスタンダードな正面向きをチョイス。

頭部は分離してコアファイターに変形する。
目を覆うゴーグル(別パーツ、ロボットモードでは余剰)を装着し、ブレードアンテナを垂直尾翼に見立てる。
撮影していないが、後ろ側にはちゃんとバーニアのモールドがある。
a0207595_15271132.jpg


ボディとコアファイターをドッキングさせればコアブースターとなる。
付属武器は合体させてブレードアンテナ基部に装着することで、コアファイター時に余剰にならない。
畳んだ肩アーマーが羽になるのがgood。
a0207595_15284211.jpg


さらにコアブースターにビットを合体させることで、メガ・コアブースター形態へ。
背中に接続するジョイントをつま先に接続するので、足を内股にもってくるのがとてもSDらしい。
また、SDならではのバランスと言える。
a0207595_1530545.jpg


そしてスターウイニングガンダム最大の魅力、リアルモードへの変形。
SDモードの胴体と四肢にビットをスペーサーとして入れ込むことで、鉄機武者鋼丸のようなリアルモードへ変貌する。
手足の接続はSDモードと同じボールジョイントなので、HGシリーズのような可動は期待してはいけない。
a0207595_1532302.jpg


SDモードの頭(コアファイター)がバックパックになるので本体はスリムに。
a0207595_15372561.jpg


リアルモードの頭部は、SDモードのマスクを引き締めたような角ばったデザインになっている。
a0207595_15405692.jpg


マシンガンはブレードパーツを入れ替えることでメガブレードへ変形する。
a0207595_15415246.jpg


SDガンダム的な豊富なギミックがあり、プレイバリューの高い本キット。
タッチゲート式なので工具いらずで組み立てられるので、女の子にもオススメ。
ただし塗装するならマスキングが面倒だゾ。
a0207595_1524428.jpg



by kenji_szmr | 2015-03-15 15:50 | toys


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.09.19 後編
at 2017-09-19 23:03
17.09.19 前編
at 2017-09-19 23:00
メカコレクション ウルトラホ..
at 2017-09-13 15:36
メカコレクション ウルトラホ..
at 2017-09-12 23:13
機動戦士ガンダム THE O..
at 2017-09-05 22:16

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン