Es kam Norden Teil 7

稚内を出て宗谷湾を左手に見て走る。
あいだに雷警報などあったのだが、無事に晴れたタイミングで宗谷岬到着。
いつか行ってみたいと思っていた場所に、辿り着いた。感激である。
a0207595_202957100.jpg


その日は連休中日ということもあってか、大勢のライダーや家族連れがいて、なるほど観光地とはこういうことかと実感したのだ。
たとえばこれが平日なら、もっとゆっくり写真を撮れたのだろうか。
夕暮れも見たいし、夜になればライトアップもあるようなので、また行きたい。

ところで、祝日だったので宗谷岬郵便局ではがきを出すことはできなかったが、岬の土産屋でポストカードを買って投函。
a0207595_20431366.jpg


ところで、日本最北端の地ともなれば、さまざまな記念碑や慰霊碑が立っているものです。
日本最北端の地の碑から少し上がると、高台で待っているのは「あけぼの像」。
北海道の牛乳生産量100万トンと、飼育乳牛50万頭突破を記念し、1971年に建てられたそうだ。
a0207595_20342257.jpg


子育て平和の鐘
a0207595_20383557.jpg


祈りの塔
自分が生まれる2年も前に、いたましい事件がおきていたことをここで知った。
a0207595_20405943.jpg


宗谷岬牧場の奥に見える、球体。
a0207595_2045226.jpg


長閑な宗谷丘陵にそびえる施設。
a0207595_20454188.jpg


おそらく、航空自衛隊のレーダードームなのだろう。
a0207595_20463694.jpg


今回の北海道旅行、美味しいごはんと綺麗な景色を目当てに行ってきたのだが、ところどころ立ち寄る場所に国交問題や開拓の歴史など、ただ楽しく見るだけではならぬものを知ることができた。
これ以上調べて知るかどうかはいま、そんな気分ではないが「こうした事実」があった上にいま成り立っているものだとわかることは、観光をまた一つ楽しくできるんだろう。
a0207595_20543867.jpg


っても、難しいことは松尾ジンギスカンの美味い肉ともやしを食べて考えることをやめたんだがな。
a0207595_20591020.jpg



by kenji_szmr | 2015-09-23 21:07 | diary


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.04.25
at 2017-04-25 22:56
HGUC Zガンダム(新)
at 2017-04-21 22:48
17.04.12
at 2017-04-12 17:16
17.04.04
at 2017-04-04 23:32
17.04.02
at 2017-04-02 21:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン