Säkkijärven polkka

『ガールズ&パンツァー 劇場版』を見てきました。
ようやく、2015年夏が終わったのだ。
忘れないように昂ぶる感情を羅列して、気持ちを整理します。

Säkkijärven polkka_a0207595_2150221.jpg






まず、大洗町に観光に行ったことがなく、今のところ「聖地巡礼」をしようという気持ちがない。
『ガルパン』は大好きだし、『あの花』のあとに秩父に行ってみたり、そういう意味で観光をするのは好きなほうだと思っています。
けど、アニメが好きすぎでそこにある現実の大洗町でもし、違和感があったらどうしようという疑心暗鬼がある。

今回の劇場版も、テレビシリーズにはなかったロケーションが多数登場し、物語はゴルフ場から始まる。
鳥居しかうつっていなかった大洗神社や、海岸線から大洗アクアワールド、旧上岡小学校など、背景だけでも楽しめる映画と言える。
いつか「行ってみよう」と思い立つことがあるだろうが、いまのところは大洗町をアニメの舞台として、遠くから見ていたい気持ちだ。

そんなおじさんのセンチメンタリズムは放っておいて、『ガールズ&パンツァー 劇場版』は2012年のテレビシリーズから見続けても何ら違和感なく、そして期待以上の『ガールズ&パンツァー』だった。
テレビシリーズ、OVA、そして劇場版というステップアップの中にもまったくブレない『ガルパン』があるおかげで、なにかわからない、こみ上げてくるものがあり、上映開始から終了まで泣きっぱなしでいた。
桃ちゃん笑えないくらいに泣いていた。2回みてどっちもずっと泣いていた。

40人ちかいキャラクター全員に見せ場があって、始終画面のあちこちに目を凝らし、セリフひとつひとつを聞き取り、いま、誰がどんなことをしているか注意しながら見たので、すごく疲れた。
かといって俯瞰で見てもストーリーはわかりやすいし、キャラが動いて話が進んで、その中で変わったキャラクターもいれば変わらないのもいたり、ときにはグレたり筋力アップしたり、まったく息の詰まる内容ではなく、ふとしたときに挟み込まれるギャグがただギャグで終わっていない、ちゃんと本筋に影響していた。
そしてあの出来事がテレビから始まって半年以内の出来事だったという事実も驚きである。我々からすれば3年経っている。

しかし待つことには慣れている。
3年前の12月、まさか決勝戦2話分が放送未定という告知から3ヶ月待ち、劇場版製作決定が発表されているのに先にOVAでアンツィオ戦が描かれることになり、それをやりながら監督は『SHIROBAKO』などテレビシリーズも手がけていて、本当にいつガルパン劇場版ができあがるんだろうかと思っていた。
そんな「待ってました」に応えてくれる、最高の劇場版だった。

まず、映画館を出てタミヤの1/35 BT-42をネット通販で注文。
そのあとでII号F型のキットを探す。
それからどう考えても欲しくなるクルセイダーMk.III。
レオナルドのカールもついに売れてしまうんだろうか。
君の出番だ、サイバーホビーのT28。

プラモデル的にも非常に魅力的な映画だったので、もし映画館に模型店が併設されていたらと思うとゾっとする。
ところで、あんまり戦車に詳しくない俺でも「フフっ」となるような小ネタや小道具、街の看板に至るまで本当に血の通った「面白さ」が詰め込まれた『ガルパン』、映画も当然、いろんなネタが仕込まれていたり、印象的なシーンが多かった。

ムンスター戦車博物館に家族旅行行ったんですか秋山さん家。
継続高校のスナフキン。
おれも、撃破ついでにあゆみちゃんの胸に顔をうずめたい。
愛里寿が「録画しておいた」ものってなんだろうね。
文科省の眼鏡さんが執拗に大洗女子を廃校にしたがる真意は?
麻子の「おうよ」がめっちゃ可愛いので。
さんふらわあ号。
イギリスの幼児向け番組みたいな装甲列車。
ジェーニャvsすみぺ。

伏線だった気がする何かが端折られている気がしたり、80分から120分にしても出番がないキャラクターがいたりと、もしかしてこれでもだいぶカットしてるんじゃないかと思えてしまう部分もちらほら。
そのあたちは、追々、書籍やBDなどで補完されればいいな。

さて、時間を見つけてあと何度か見にいこう。
感想書こうにもボキャブラリーが少なすぎて書きたいことが書けないでいる。
もどかしさ。


by kenji_szmr | 2015-11-21 22:54 | diary


ダムとバイクとプラモデル。


by Libra Kneji

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

検索

記事ランキング

最新の記事

24.03.20 例え伊豆の..
at 2024-03-20 20:19
HG 1/144 ブラックナ..
at 2024-03-16 20:08
amt ERTL 1/25 ..
at 2024-03-03 21:19
24.02.04 鰤食べて東京へ
at 2024-02-04 16:23
24.02.03 その3 宇..
at 2024-02-03 21:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ファン