02.05.16 Folge

洞爺湖町のはずれにある、西山山麓火口散策路。
2000年にできた噴火口で、寸断された国道、隆起で段になったアスファルト、さらに崩れた建物が見られる。
こちらは北口から見られる西新山沼。


アスファルトの道がぐしゃぐしゃになっている。


沼には様々なものが沈む。


乗り捨てられた車。


散策路入り口の断層群。
もとは“下り坂だった”道が上り坂になっているそうだ。


電柱は中部から折れる。


噴火前に水道管工事をやっていたそうで、そのときの重機が埋まっている。


散策路からも見える羊蹄山。


ちょっとセンチな気分になるが、観光地化した噴火口は世界中にたくさんある。
そのなかの一つ、被災した状態で保存されているのは珍しいのではないだろうか。


火口散策後は、札幌市内へ向かう。


中山峠でザンギとあげいもを食べて、日が暮れる頃に札幌着。
HTBコーナーで『水曜どうでしょう』のDVDやonちゃんグッズを買ったり、夜の町を散策する。


がっかり観光スポットとして知られる札幌時計台だが、おれはそうは思わない。
都会の喧騒に佇む静かな明治の建造物。
いいじゃないの。


2日目は石狩で一泊。
3日目、北海道リベンジ最大の目的地へ。


by kenji_szmr | 2016-05-08 09:24 | diary


ダムとバイクとプラモデル。


by Libra Kneji

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

検索

記事ランキング

最新の記事

24.03.20 例え伊豆の..
at 2024-03-20 20:19
HG 1/144 ブラックナ..
at 2024-03-16 20:08
amt ERTL 1/25 ..
at 2024-03-03 21:19
24.02.04 鰤食べて東京へ
at 2024-02-04 16:23
24.02.03 その3 宇..
at 2024-02-03 21:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ファン