【完成】RG 1/144 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

3月中旬から作りはじめて、ゆったりペースで完成。
ザクやガンダムマーク2は素組で遊んでみたが、今回は細かいパーツの多いキットの塗装の練習も兼ねて作った。
しかしリアルグレードシリーズはその細かいパーツ分けとそこそこの組み立てやすさと「いじらんでもいいものができる前提」のシリーズだからして、つまりパーツの精度がものすごく高い。

パーツをあわせるダボなんかたいてい広げるか切り落として接着するように加工しておかないと、塗装したパーツを組み合わせた時点でバキバキ割れます。
さらに墨入れのためにエナメル塗料流しこんだらそこからまた砕けます。
こんどもしリアルグレードを塗装して組み立てる気分になったらキモに命じておくことにする。たぶんもうやらないけど。

今回の完成品は基本的にキットのまま組み立てています。
白は色の違うパーツごとに違う色のサーフェイサーを吹いて、さらに使う白もガイアEXホワイトとMr.カラークールホワイトで成型色で再現された“リアル”を再現してみたが、写真ではわかりづらい。
青はガンダムカラーMSライトブルー、赤はガイアブライトレッド、グレーはメカサフヘビーのまま。クリアパーツの緑色は、クリアグリーンをエアブラシで吹き付けるのが面倒だったので、缶スプレーのクリアイエローを吹いたあとにクリアブルーを重ねて緑にしました楽しい。


成形中に床に転がって消えたコアファイターのバーニアは、市販パーツに差し替え。少し迫力が増したので怪我の功名とする。
トサカから生えてるアンテナは形状がリアルじゃなかったので真ん中を0.8mmの真鍮線に変えてもっさり感をへらしました。
ところでこの完成品はD1の31を動かしたらクリッップ部がモゲてしまい、リペアに瞬間接着剤を使ったので二度とコアファイターに変形できません。ウラキもきっと死ぬます。


キットのオプションは両手握りこぶし、両手可動指、左手シールド用グリップ、ビームサーベル、可動指用のアタッチメントがついたビームサーベル、ビームライフル、シールドです。
とても標準的なガンダムの装備をしているガンダムGP01が大好きです。
そしてこの無骨で立体的、それでいて一目みてガンダムとわかるシルエット、さらにガチャガチャしすぎない配色、まさにガンダムですね。


リアルグレードは独自のフレーム機構でなかなか素敵にアクションできる設計になっています。
MSジョイント、そうですねHGガンダムとかリアル武者ガンダムの頃からしたらおおきな技術の進歩があります。ガンプラがオモチャとホビーの合間に存在する独特の味わいがあるのはそこですね。ロボットおもちゃとして遊ぶための可動とプラモデルというホビーの組み立ての楽しさがいい塩梅だと思います。
ガンダムシードみたいなポーズで遊んでしまうのも思考停止です。


シールドは曲がるジョイントを使って両腕にマウントできますが、グリップと一体化した手首パーツを使えば前に突き出して構えることができます。
かっこいいですね。ビームサーベルをランナーから切り離していないのでライフルを持ったままです。
オープニングでビームサーベルを抜いて盾を構えるシーンが好きです。


引いてみるとかっこいいポーズですね。
ガンダムもかっこいいですがかっこいいガンダムを満足できるカッコよさで作って塗って撮影できる俺もいいですね。
最高ですねプラモデル。


今度、リアルグレードシナンジュが発売されるそうですが赤いパーツが表面テカテカで紋章の金色はメッキで再現というので、リアルグレードシリーズの「リアル」とはなにか、キットごとに考えて行くのでしょうね。
ガンダムはお台場の1/1ガンダムを縮小してますし、それに合わせたザクとかズゴックもいいです。
HGUCやMG、PGもそうですがとりあえずラインナップ初期にGP01が入るのはフルバーニアンとある程度流用できるからでしょうか。いいえ全然ランナーもパーツも流用できないからなんでしょうか。好きだからいいですが。



by kenji_szmr | 2016-05-23 23:11 | toys


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.12.16
at 2017-12-16 23:07
17.12.12
at 2017-12-12 18:29
PG 1/60 ガンダムエク..
at 2017-12-06 21:03
フレームアームズ・ガール 1..
at 2017-11-29 22:44
フレームアームズ 1/100..
at 2017-11-29 22:37

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン