05.08.16

アクアワールドにアザラシを見に行きたくなったので、9時頃に家を出て大洗を目指して走る。
柏インターまでは渋滞で1時間かかり、常磐道から東関東道を2時間かけて走り抜け水戸南インターで降りて、昼飯タイムに大洗着。
まず大洗駅にご挨拶。といっても、誰に声をかけるわけではない。


人見知りをするし、おたくが怖いので自分のオートバイをフレームインして写真を撮ったり、稀有な光景を撮影する。
ただそれだけでまず大洗の町並みは面白い。
もともとあった観光地としての取り組みがよくできてからから、こういう盛り上がりを見せたのだろう、という記事が公開されていた。


昼飯はセイコーマートしまちゅう店で100円おにぎりとカツゲン。
本州でカツゲン買える日が来るとは。
セコマにはIII号J型がいた。


今回は町内観光は目的にせず、昼飯食べたらアクアワールドを見に行こうと考えていたところ、セコマの駐車場で地元の農家の方がオートバイに興味を示し、話しかけてくれた。
その方はホンダのエンジンを積んだ台湾製のビッグスクーター(KYMCOか?)と、隼を所持しているそうだ。
水戸南から乗って隼で最高速トライしてるとかなんとか。若い、見た目の倍くらい若い。

その話の流れで隼農家さんに袋田の滝を勧められ、Google Mapで調べると、片道1時間半くらいでいける距離だったので、いくことにした。
国道51号から国道118号に合流して、ひたすら北上。Google Mapは国道をナビしてくるのかとおもいきや、渋滞回避のためか畑の中を抜ける道で案内してくれた。
まさにツーリングだ!といわんばかりの空と畑と地平線。袋田の滝観光もそうだが、これは予想外の収穫だった。


滝の入り口で気合いの入ったガルパン痛車を見て、意外なところにガルパンさんがいるのだと思いながら駐車場を探すと、駐車場の入口にはプラッツのみほノボリが貼ってあった。
50キロも離れたこんな場所にまで観光資源として馳せ参じる大洗女子の皆様、本当すごい。スタンプラリーの一箇所で、そこにはレオポンのスタンプが置いてあった。
停めた隣りもガルパン痛車でな。なんだ、どこへ行ってもガルパンなのかと思っていたが、公式ブログを見たら、上岡小学校がきっかけになって大子町でもガルパンスタンプラリー開催ということだ。ちょうどその初日だったということだな。


北海道好きになってセコマ好きになって好きなアニメの聖地の大洗にセコマがあってセコマの駐車場で観光地勧められて行った先にヘルメットに貼ったステッカーとおなじレオポンがいるのは、いい巡り合わせ、縁があったのだと思いたい。
滝の前の食事処では戦車カレーがあった。1200円でどんな戦車が出てくるか気になったが、セコマのおにぎりで腹がいっぱいだったので諦めた。
また、もし機会があればな。


袋田の滝は気持ちのいいロケーションで、四季毎に見に行きたくなる理由もわかった。
地元の中学生が職場体験で受付やってたのが微笑ましいが、なぜ制服ではなくジャージだったのか。
滝への通路でもガルパンさんを見かけた。




滝を堪能したあとは、また大洗に戻って本命のアクアワールド観光。


あえて遅い時間に入館し、眠るアザラシを見られたので今回の旅の目的は達成された。


サメが豊富な水族館なので、サメ好きなら一度はおいで。


話題の魚。子どもたちもこの水槽前で大はしゃぎだった。
あれを大きくして魚を萌えキャラにすると、ガルパンさんになるわけか?


ペンギン。


駐車場のウサギさんチーム。


今回はアウトレットを見て回る時間がなかったので、せめてと思いマリンタワーと愛車を並べて撮影。


磯前神社にも、ちゃんとお参り。


夜はアクアワールド近くの民宿に泊まる。
滝を出る前に予約の電話をしたら「お客様はガルパンのファンでいらっしゃいますか?」と訊かれ、缶バッチなどのガルパンプランを勧められた。
まったく面白く町だ。


宿泊した民宿には常連さんらしい方がいて、玄関で談笑していたが俺はそこの輪にはいらず、ひとり、部屋で休んでいた。
一日で汗かきながら200キロ以上も走ればな。


by kenji_szmr | 2016-08-05 19:47 | diary


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.12.16
at 2017-12-16 23:07
17.12.12
at 2017-12-12 18:29
PG 1/60 ガンダムエク..
at 2017-12-06 21:03
フレームアームズ・ガール 1..
at 2017-11-29 22:44
フレームアームズ 1/100..
at 2017-11-29 22:37

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン