19.08.16

4日目



5時半に起床。シャワーを浴びて宿を出る。
二見ヶ丘のセコマで朝飯。オール100円アタック。
毎日三食セコマしたい。


夜明けのサロマ湖畔爆走。ちょい肌寒い。
ヒートテックとパーカーあってよかった。
ありがとうユニクロ。今日はヒートテック着てないけど。



今日の第一目標、紋別のカニを見る。何故、全高12mのカニのハサミが海沿いにあるかは、特に書いてなかった。
ツーリングガイド曰く、以前、流氷に浮かべた物だそうで、まえは鮭もあったそうだ。
このあたりでオートバイの総走行距離が3000kmを越える。


カニです。


しらないおじさんたちと、カニです。

オホーツクラインは平坦で走りやすいのか、ロードバイク軍団がよく走っていて、なかにはピースサインをする人もいた。
ハンドル握ってえっちらおっちらしてて、ピースしようのない人もいたが。
ところで、自転車に乗った女の子の隊列を見ると、ヤプールの手先ではないかと不安になる。


興部から国道239号にはいり、赤フラッグを探す。
西興部あたりの道で大量の虫アタックをくらい、気持ちがツラくなったので下川で一休みしようと入ったホクレンで、無事に赤フラッグゲット。これで旅の目的をひとつ達成。
昼飯はその近くのセコマ。


西興部は、ギターの原材料の産地だそうだ。
このあたりのカントリーサインは、もうなんだってとりあえず牛です。
牛とカニとか牛と何か、そんなのばかりです。

下川から興部を経由してオホーツクラインにもどって宗谷岬へ向かう。
途中、すれ違った軽自動車にパッシングされたので、気になって停車してみたら、黄色フラッグがなくなっていた。
赤フラッグを刺した時に、ちゃんと固定できてなかったようだ。
しかたがない、帰るまであと2日ある。まだチャンスはあるさ。石狩あたりは黄色だし再購入できるだろう。不幸中の幸いだと考えよう。


黄色フラッグ無くして気持ちが落ち着かないので道の駅に入ったら、ポリスマンにもしもしされた。
なんかやっちゃったかとおもったが、バイクの日のキャンペーンで交通安全フラッグをもらえた。
旭川の方のキャラクター、スピードセイバーだそうだ。かっこいい。


スピードセイバーをなびかせて猿払村を走り抜ける。
伊達直人が虎になったように、俺は風になった。
雨に降られたがな。


猿払村を抜けて、稚内突入。
宗谷丘陵から海が見え、あと5kmのタイミングでオーディオが「1/6の夢旅人」を流したから、ヘルメットの中で涙がながれる。
タイミングよすぎだ。


そして16時ジャスト、宗谷岬到着。
弱い雨が降っているが、まわりはライダーだらけだ。8/19はバイクの日だったからだろうか。
お土産屋で絵葉書とステッカーを買って、絵葉書は宗谷郵便局で消印を押してもらい自宅に送った。


宗谷岬着の時点で、トリップメーターは1222.1km
ちょうど旅の折り返し地点だ。
最北端の出光で給油してから稚内のホテルへチェックイン。




一休みしてから稚内市内で晩飯探し。
予定していたロシア料理「ペチカ」が満席だったので、近くの焼き鳥屋へ。
東京都内なら頭にタオル巻いて黒シャツ着て腕組みしてそうなおっちゃんの作る豚丼、牛串、やきとりはすこぶる美味い。朝から走りっぱなしだった身体にグワーッと力が湧いてきた。


ウーロンだオレ。


肉食って元気つけたら、再び宗谷岬へ。
夜はライトアップされる記念碑をバシバシ撮影。
さすがに20時過ぎれば、あまり、ひとはいない。キツネはいた。


夜の宗谷岬、なかなか撮る人がいないのでオレが撮る。


オートバイと宗谷岬、これはもう鉄板の北海道ツーリングである。
しかし“夜の宗谷岬”は、なかなかやらないんじゃないかなァ?

22時ごろ宿に戻り、宿泊者に無料提供されるラーメン食べて風呂。
ホテルの風呂は10階にあり、フルチンで稚内駅周辺を一望できる。
夜の町を撮りたくなったので、風呂上がりにカメラを持って外出。


日本最北端の駅、JR稚内駅は23時をまわってもまだ灯りがついていた。さすがに電車はこないだろうが。
駅舎を撮影していたら、見知らぬ紳士に話しかけられた。
紳士は道内に住んでいて、今日はふらりと稚内まで遊びに来て、明日オホーツクか日本海側を通って帰ると話していた。ちょっと羨ましい生活。


北防波堤ドームは、ロードバイクの若者たちに占拠されていた。
ドーム内はテントがならび、賑やかな話し声が聞こえた。
昨年秋、日中に見た時とはちがう場所のように感じた。

明日は日本海側を南下して、小樽に近づく予定。

1316.9km


by kenji_szmr | 2016-08-19 23:53 | diary


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.03.22
at 2017-03-22 18:31
ボココレクション
at 2017-03-21 23:15
ストライクウィッチーズのフィ..
at 2017-03-21 18:36
17.03.15
at 2017-03-15 22:39
17.03.14
at 2017-03-14 20:44

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン