17.02.12

2/12
5時30分起床。羽田ファーストキャビンの宿泊施設は、快適とは言えなかったが空港内に宿泊とゆー経験だけなら、一度きりのわがままとおもえばツラくはない。
贅沢なので朝から大浴場で身体をあたためてからチェックアウト。
空港内のレストランで軽い朝食。ミネストローネスープは美味かった。
17.02.12_a0207595_22052214.jpg


7時40分発の飛行機に乗り、旭川空港へ向かう。
機内ではKindle版『バリバリ伝説』世界GP編を読む。
快適な暇潰しである。

9時20分に旭川空港に到着。
初めての冬の北海道、展望デッキにあがって空気を吸い込み、たまらず高笑いをしてしまった。
空気がとびきり冷えて、顔にツンと刺さるが、気持ちがいい。
17.02.12_a0207595_22055661.jpg


10時発のバスで旭川市内へ。
農村を突っ切るストレート、バスからな眺めもいいが、いつか自分で走ってみたいものだ。
駅のロッカーに荷物を預けて、市内散策。
17.02.12_a0207595_22063019.jpg


買い物公園をふらふらあるき、旭川雪まつりを眺める。ファンタジックな氷像が素敵な雰囲気。
札幌や帯広などもそうだが、旭川市も区画整理されていて、隣の区間に行けばこれ、住所は◯条×丁目、といった具合にわかりやすい。
大通りから道の果てを見上げると見える山も、北海道らしい景色なのだろうか。

通りにあるおもちゃ屋、模型屋を見て、秩父、沼津のように態とらしくノスタルジックに浸る。
沼津でも見た、イマイのミニチュアハウスが置いてあった。
17.02.12_a0207595_22065986.jpg


腹が減った頃、旭川ならラーメンだと考えてまた、駅のあたりを探索。
並んでなさそうな「青葉本店」にきて見たら、隣の空きテナントが待合室になっていた。
パワフルな商売である。
17.02.12_a0207595_22072351.jpg


しょうゆチャーシューで腹を旭川にし、駅で土産買って宅急便で送る。
クロネコカードはたいへん便利。
ネットで登録した住所にほいっと送り状を作ってくれる。

午後から旭山動物園へ。

18-250mmのまったりレンズで動物を撮影していると、となりに500mmとかおまえケツァールでも撮んのかってガチなひとたちがいっぱいくる。
プライベーターとしては、ぼちぼちパワー不足を感じるが、さて。
重いカメラはあまり持ちたくないしな・・
17.02.12_a0207595_22075578.jpg

17.02.12_a0207595_22084268.jpg


旭山動物園は、ちょうどきょうまで夜間営業をやっていて、夜行性の動物たちの元気な姿を見ることができた。
が、カメラはやはり限界で、暗くてもうなにも撮れやしない。
また、雪が降ってきて寒さに耐えられるかわからなくなったので18時に撤収。旭川駅前に戻る。

晩飯はジンギスカンとか、地産地消な飲み屋とか色々考えたが、駅からホテルへの道すがら「みよしの」と目があって、カツカレーと餃子のコンボになる。
あの店この店あるけれど、セコマと「みよしの」あるかぎり北海道観光の安上がりなメシは選択肢がなくなる。
せっかくの観光、といわれても多少の節約はあるのでな。まして安定した美味さでな。たまらんのよ。
17.02.12_a0207595_22091213.jpg

17.02.12_a0207595_22093280.jpg

今夜は旭川のホテルで一泊。10階の露天風呂から市内をチラ見してからサッポロクラシックを飲んだり、21時30分過ぎに無料のラーメン食べたり、サッポロクラシックを寝酒にしたりして、夜を過ごす。
無料ラーメンは、てっきり昨年夏に泊まった同系列のホテルの稚内独自のサービスかと思ったら、そうでないらしい。
夏は塩分が不足するし、冬は身体が冷えるしで、こーゆーサービスは嬉しい。今年の夏も積極的に使っていきたい。

17.02.12_a0207595_22102014.jpg

17.02.12_a0207595_22105438.jpg


防寒対策として、今回はエアリズム+ヒートテックのうえに、ホンダの暴風ジャケットとパワーエイジのウィンターブルゾンを装備している。
さすがオートバイ用の防寒着だ。夜の湾岸とは違うキンと冷える旭川の夜もなんとかなる。
ファッションを捨ててバイク用品や登山用品の堅実な装備で生きる方が、オレはラクだネ。

by kenji_szmr | 2017-02-12 22:04 | diary


ダムとバイクとプラモデル。


by Libra Kneji

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

検索

記事ランキング

最新の記事

HG 1/144 ブラックナ..
at 2024-03-16 20:08
amt ERTL 1/25 ..
at 2024-03-03 21:19
24.02.04 鰤食べて東京へ
at 2024-02-04 16:23
24.02.03 その3 宇..
at 2024-02-03 21:23
24.02.03 その2 冬..
at 2024-02-03 11:31

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ファン