17.06.13

『聖剣伝説3』は、レベル50くらいで闇の貴公子をやっつけて終了。
マナの聖域でシャドウゼロが変身したデュランに何度か全滅させられたが、ラスボスは回復とダウン系魔法を効率よく使って天使の聖杯を使うことなく攻略。
ガキの頃はそれこそ、もう大変なおもいでクリアした気がしたがやはり、魔法とアイテムの活用を覚えればカンタンなのだ。
a0207595_22111645.jpg


しかし、エンディングがいつまで経っても終わらない仕様なのはいかがなものか。
セーブポイントからラスボスまでの経験値は保存されないのだろう。
余韻がない。本当にクリアしたらおしまい。『クロノ・トリガー』の強くてニューゲームは画期的だった。
a0207595_22112068.jpg


そのまま『聖剣伝説2』をはじめる。
a0207595_22114314.jpg


水の神殿で兵士たちをスルーしたので、さきにポポイが仲間になったので、画面下のステータスと実際の隊列に差異ができる。
こういうの、ちゃんと整理してくれないのもそのまま移植のようだ。
ボス戦後に部屋から出られなくなるバグはないようだが。
a0207595_22114795.jpg


ほかにも、大砲屋で目が回ったり。
a0207595_22114996.jpg


操作していないキャラクターが障害物にひっかかって先に進めないなど、スーパーファミコン時代の不親切な部分もそのままだ。
a0207595_22115059.jpg


スマートフォン版ではどうだったかもう、記憶は曖昧なのだが、リングコマンドや決定/キャンセルのボタンの「気の利かなさ」は聖剣伝説2ならではの味、と受け入れれば遊べないことはない。
しかし変わらずアイテムや魔法を選択後「からぶり」をするのも変わらず、二度目になるが「これが味だ」と思えばいいのだがプレイ中の小さなストレスはある。
ゲーム性や育成部分は退屈でない分、玉に瑕といったところか。

ところで久しぶりにヤフオクやりました。
ファイナルボトムズ版、ストライクドッグが手に入った。八王子の模型屋の値札が貼ってあったが、出品は名古屋からだった。
そしてインスト欠品だった畜生。作るつもりないからいいんだけど。
a0207595_2211539.jpg


--------------------------キリトリ--------------------------

きょうはあいにくの天気だったが、昨日、6月12日はCB250Fを受領してちょうど1年でした。
12ヶ月点検のついでにタイヤもいいやつに変えて、バイク屋から自宅までの道も、ちょっと違う感じです。
来週あたり、天気がよければまた伊豆スカイラインあたり走りに行こうかしら。


by kenji_szmr | 2017-06-13 22:52 | diary


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.08.16
at 2017-08-16 20:47
17.08.09
at 2017-08-09 21:23
17.08.01
at 2017-08-01 19:48
17.07.31
at 2017-07-31 23:58
AMAKUNI の島田愛里寿..
at 2017-07-25 21:11

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン