17.08.09

台風一過。
天気がよければオートバイに乗るのだ。
きょうは神奈川のダムカードをとりに走る。

千葉から神奈川に向かうには、首都低速道路を通過しなければならない。
今朝も小松川線は両国ICまで大渋滞だ。
ナビも下に降りろと進めてくる。

150分ほど走って、相模湖ICで降りて県道76号を南に向かい、道志ダムへ。
静かな山の中・・・とおもいきや結構交通量が多い。
相模湖もそうだったが、台風の影響か水が濁っていた。
17.08.09_a0207595_213730.jpg


道志ダムから国道413号を東に向かうと、城山ダムがある。
天端に国道が走る、珍しいダムということだ。
そして珍しいというか、ややこしいのは、城山ダムは津久井湖にある。
17.08.09_a0207595_2131124.jpg


城山ダムから10分ほど走った山の中に、今度は本沢ダムがある。
本沢ダムは城山湖にある。
ややこしいのだが、そういうものだ。
17.08.09_a0207595_2131369.jpg


城山発電所は、昭和の建造物感が強く、たまらない。
ロケーションとしても、これはショッカーの基地にしてもいい。
今度はカード回収せずにもっと周辺をゆっくり探索したい。
17.08.09_a0207595_213151.jpg


道志ダムと城山ダムのカードは、城山ダムに隣接する相模川系ダム管理事務所でもらえる。
こちらもいい昭和の建物だ。
入り口にチャリンコラックもある。そういえば、きょうは熱中症があぶない日だったが“ろんぐらいだぁ”がいっぱいいた。
17.08.09_a0207595_2131541.jpg


相模原市に生きる方々にとって、おそらく宮ヶ瀬ダムと県立あいかわ公園は憩いの場なのだろう。
一足早い盆休みっぽいファミリーたちで賑わっていた。
そんな、県立あいかわ公園の中にあるのが石小屋ダム。
17.08.09_a0207595_2131721.jpg


宮ヶ瀬ダムにアクセスするには、国道412号から県道514号に向かうのがいい。
県立あいかわ公園から向かうと、15分ほど歩くことになる。
おれは歩いた。しかし、県立あいかわ公園から歩くことで石小屋ダムも見つかるし、宮ヶ瀬ダムのダムを見ることができる。
17.08.09_a0207595_2131824.jpg


宮ヶ瀬ダムはもう、凄い観光地だ。
発電所見学がある、定期的に放水を見せてくれる、なんだか凄い資料館を構えている。
石小屋ダムと宮ヶ瀬ダムのカードは、水とエネルギー館で配布している。
17.08.09_a0207595_2132148.jpg


水しぶきが気持ちいいのね。
17.08.09_a0207595_2132029.jpg

17.08.09_a0207595_2132220.jpg


天気も良かったのねん。
17.08.09_a0207595_2132365.jpg


ダムカードコンプは、まだまだかかりそうだ。
17.08.09_a0207595_2132569.jpg


ぼちぼち帰ろうというタイミングで、立川の方が雨ということだったので急いで帰ることにした。道志あたりで温泉・・・とか考えていたがやめた。
したらば、帰りの首都高はもうあっちこっち事故やら故障車やらで渋滞。そのうえ小松川線を抜ける間に雨に降られる。
まったくもう、なんだかね。

北海道用に取り付けたUSBソケットもうまく動作してないのか、全然充電できない。
それと、これはわかっていたのだけどスマートフォンケースをハンドルにつけて走ってると高温になって機能が止まる。
さて、どうなるか北海道ツーリング。

本日の走行距離 251.3km
CB250F総走行距離 13615km


by kenji_szmr | 2017-08-09 21:23 | diary


ダムとバイクとプラモデル。


by Libra Kneji

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

検索

記事ランキング

最新の記事

HG 1/144 ブラックナ..
at 2024-03-16 20:08
amt ERTL 1/25 ..
at 2024-03-03 21:19
24.02.04 鰤食べて東京へ
at 2024-02-04 16:23
24.02.03 その3 宇..
at 2024-02-03 21:23
24.02.03 その2 冬..
at 2024-02-03 11:31

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ファン