17.04.04

走る理由を見つけるためにイグニッションするわけではない。
たまたま、楽しそうな目的地をみつけたから走り出したのだ。
見たい、食べたい、走りたいのツーリング三原則があるが、その目的は様々ある。いまはダムがブームだ。

ダム、なにがいってまず山の中にあるので目的地にすればワインディングが楽しめることが多い。
そして山の中にあるので静か。ほとんどクルマ走ってない場所走れる。
さらに山の中なのでちかくに温泉がある場合が多い。最高。

4月ともなればウィンターグローブも、ボアつきのジャケットもいらないと思ったが一応、インナーグローブをシートバッグに入れたり、ジーンズの下はタイツ、春用ジャケットの上にパーカーを着て出発した。
17.04.04_a0207595_2264951.jpg


先週のキャンプツーリングで感じた「ダム」の面白さ。
ダムは日本中にある。そして自然の中にあり静かだ。
汚い◯◯◯も聞こえない場所で、静かな時間を過ごせる場所だ。
17.04.04_a0207595_2265337.jpg


トランスミッションから油がモレているしび子ちゃんを連れて、南房総ダム巡りをスタートさせたのは午後。
あさのうちにバイク屋に行って入院の予約をいれ、ひさしぶりに履いたAVIREXのブーツがシフトチェンジのたびに左足に激痛を走らせるのでホンダ(RSタイチ)のシューズに履き替えるため帰宅。
それから千葉街道の渋滞を抜け、トラックにプレッシャーを与えないように気をつけながら産業道路を走って君津へ。
17.04.04_a0207595_226544.jpg


きょうはやけにトイレが近く、片倉ダムにいるあいだ、常に尿ファイトツーダッシュだった。
そう、このダムにはトイレがない。
トイレを借りようにも管理事務所は無人。パトロール中だとかで人がおらんかった。
17.04.04_a0207595_2265613.jpg


また、ダムカードは亀山ダム管理事務所で配布である。
リサーチ不足ということもあったが、決して、私はカードだけが目当てでダム巡りをはじめたわけではないのでこれでいいのだ。
すぐ近くの道の駅で尿は倒した。
17.04.04_a0207595_2265968.jpg


ダム管理事務所で働くには、どういう大学を出たりすればいいのだろうか。
面接で、ダム管理事務所を志望した動機や売上計画を妄想する必要はないのだろうか。
すこし気になる。
17.04.04_a0207595_227012.jpg


オートバイを走らせて静かな場所に向かうプレシャスタイム。
わたしが日常的に、無意識にストレスをためているのは都会の喧騒だということを実感した。
秋葉原なんて場所、毎日いたらアタマがオカしくなるよ。
17.04.04_a0207595_227234.jpg


まだ風はつめたく感じるが、花は咲き始めている。
17.04.04_a0207595_227416.jpg


片倉ダムから亀山ダムまでは、たいした距離はない。
程よいワインディングとのどかな里の景色を見つつ、房総スカイライン入り口をパスしてあっという間だ。
片倉ダムに比べると、ちょっと人里感ある場所にあるのが亀山ダム。
17.04.04_a0207595_227718.jpg


湖畔亭のダムカレー。
カレー皿にカレー、米、唐揚げ、サラダの乗ったご当地感あふれるダムカレーだ。
唐揚げはホクホクした肉感にカリっとした表面が味覚の放流をさせる。上流の辛さも程よく、大盛りにしなかったことを後悔したメニューだ。
17.04.04_a0207595_2271142.jpg


亀山ダム管理事務所では、片倉ダム、亀山ダム、矢那川ダムのカードがもらえた。
きょうは矢那川ダムには立ち寄る時間がなかったので、後日訪問することにしよう。
カードだけもらってその場を経験していないなど、旅ではない。インチキはできん。

市原市消防局 加茂分署を守る仮面ライダーV3。
17.04.04_a0207595_2271515.jpg


高滝ダムも静かな場所で、けっこう落ち着いていられた。
撮影時間ふくめ、きょう一番長居した場所だろう。
野鳥も平穏に暮らしていた。
17.04.04_a0207595_2271959.jpg

17.04.04_a0207595_2272346.jpg


管理事務所から反対側の広場、野外ステージがあったり灰皿があったりと、大人のレジャー感ある場所だった。
17.04.04_a0207595_2272846.jpg


その隣の公園では、ブランコが封印されていた。
人間は、なんて傲慢なのだろうか。
ブランコはその姿を晒したまま、役目を果たせずにいるのだ。
17.04.04_a0207595_2282237.jpg


日が暮れるとさすがに寒いですね。
凍えるほどじゃないけど、パーカーがなければ走るにはツラかった。
すれ違うライダーたちも、まだウィンタージャケットだったんじゃないだろうか。
17.04.04_a0207595_22725100.jpg



ダムカードを保管するバインダーを用意しようと思っているが、これカードダスとかMTG用で入るのだろうか。
とりあえずマスキングテープでゲットした日を補完するようにはしたが。
コンプリートできる日はくるのだろうか。
17.04.04_a0207595_229339.jpg


本日の走行距離 190.7km
CB250F総走行距離 10213km


by kenji_szmr | 2017-04-04 23:32 | diary


ダムとバイクとプラモデル。


by Libra Kneji

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

検索

記事ランキング

最新の記事

24.03.20 例え伊豆の..
at 2024-03-20 20:19
HG 1/144 ブラックナ..
at 2024-03-16 20:08
amt ERTL 1/25 ..
at 2024-03-03 21:19
24.02.04 鰤食べて東京へ
at 2024-02-04 16:23
24.02.03 その3 宇..
at 2024-02-03 21:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ファン