17.10.04

東京都のダムカードは奥多摩湖の小河内ダムだけだと思っていたのだが、今年の春から白丸ダムでも配布開始されていた。
ダムの数だけカードが増える可能性がある。非公式カードもある。
いつまでも終わらない旅である。

白丸は国道411号、青梅街道沿いに佇む静かなダムだ。
奥多摩湖から流れてくる多摩川の水が蒼く輝く溜池は、静かな山中に響く青梅線の走行音と重なり不思議な静寂を作っている。溜池ではボート(カヌー?)で遊ぶ人たちもいる。
カード配布場所の白丸魚道は週末か、でもなければ平日は月に数回しか空いていないので私のような平日休みのサラリーマンにはカードを手にする機会がなかなか難しい。また近いうちに行こう。
17.10.04_a0207595_21364769.jpg

17.10.04_a0207595_21365115.jpg

17.10.04_a0207595_21365514.jpg

17.10.04_a0207595_21365793.jpg


水面下の木が透けて見えるのがわかるだろうか?
17.10.04_a0207595_2137032.jpg


湖面に反射したダムも美しい。
17.10.04_a0207595_2137322.jpg


白丸ダムからほどない場所にある、奥多摩湖の小河内ダム。
きょうは快晴といかず、気温も低かったのでしんみりした写真になってしまった。
また、水曜日はカード配布場所の「水とみどりのふれあい館」は休館日なので堤防にある展望塔でカード配布されていた。塔の守衛さん、いちどカードをくれたあと、塔の中を見学したあとに降りてきたら「限定版カード」をくれた。まるでRPGの隠しアイテムのような渡しかただが、嬉しい。
17.10.04_a0207595_2137528.jpg


ダムを見上げる位置には、関係者以外立入禁止となっているので展望塔から見下ろす。
なかなかの景色だろう。
窓ガラスがなければキンタマが空に消えていた。マクロスの重力制御システムみたいにさ。
17.10.04_a0207595_2137735.jpg


青梅街道にはツーリングマップルおすすめの食事処がめちゃまくってるのだが、ちょうど腹が減ったタイミングでめについた「シカ肉定食」に惹かれて入った丹下堂。
メシと風呂が合体したお店だ。
奥多摩でシカが名物とは知らなかったのだ。
17.10.04_a0207595_21371870.jpg


入店し即、シカ肉定食を注文。
ほどなくして固形燃料式の一人用コンロ(なんか名前あるの、これ?)にのったシカがやってくる。
真っ赤な肉からグツグツ煮込んでいって、程よくなったら裏返す。これをセルフでやる楽しみ。
17.10.04_a0207595_21371398.jpg


数分で食べごろに。
ちょっとレア気味にやると絶妙に美味い。
シカ肉大好き。マツタケみたいに美味い。
17.10.04_a0207595_21371599.jpg


鹿肉で腹いっぱいになったあとは、奥多摩周遊道路を通って八王子経由で千葉に戻ろうと思ったら、銚子の悪いUSBソケットを預けていたバイク屋から電話。
メーカーに検査してもらったが、異常なしということで戻ってきたというのだ。
再取り付けを後にのばすと面倒になるので、月夜見第一駐車場でUターンしてまた青梅街道を走って青梅ICから圏央道に乗って、埼玉のほうを回って柏に帰った。
17.10.04_a0207595_2137103.jpg


異常なしとして戻ってきたUSBソケットだが、やはりケーブルを差し込んでイグニッションしても「このアクセサリーは使用できない可能性があります」の表示がでる。
ケーブルを抜いてまた刺し直せば充電できるが、それも途切れ途切れになったり、同じ表示がでて充電が止まる。
しばらくは長距離ツーリングの予定がないので、だましだまし使って、今年いっぱい駄目なら見切りをつけるしかないだろう。相性が悪いのだ。

きょうのツーリング、白丸ダムカード配布日時の下調べミスとか、iOSをアップデートしたらヤフーカーナビの音声ガイドが流れると同時に音量が小さくなってナニを言ってるか聞こえなくなったり、前記した充電の不具合が直らなかったりと、ちょっとコケたような気持ちで終わってしまった。
旅は思いつきで出るのもいいのだが、目的を無駄足にしないようにするのも必要だろう。
こんどは神奈川でもらいはぐってるカードをなんとかしにいかねばね。


by kenji_szmr | 2017-10-04 22:33 | diary


ダムとバイクとプラモデル。


by Libra Kneji

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

検索

記事ランキング

最新の記事

HG 1/144 ブラックナ..
at 2024-03-16 20:08
amt ERTL 1/25 ..
at 2024-03-03 21:19
24.02.04 鰤食べて東京へ
at 2024-02-04 16:23
24.02.03 その3 宇..
at 2024-02-03 21:23
24.02.03 その2 冬..
at 2024-02-03 11:31

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ファン