2017年 03月 01日 ( 1 )

17.02.28

南房総にデカくてウマいバーガー屋があると聞いたので、これはいかねばなるまいと思い、ツーリングを計画。
それからまた素掘りの素敵なトンネルがあるとインターネットで見て、計画に盛り込む。
きょうは南房総ツーリングとなりました。

朝9時頃出発して、京葉道から館山自動車道を走っていたはずが、道を間違えて圏央道を回ってしまった。
いそぐ旅でないし、オートバイなら遠回りも楽しい時間になるのでそのまま走った。
それでも、茂原あたりの山を抜ける道は退屈でもある。

月崎駅へ向かう途中めについた飯給駅で一休み。
小湊鉄道線の無人駅は、すこし蒸しっぽい印象をうけた。
そしてトイレがすごかった。
a0207595_2382373.jpg


月崎駅についてしばらく待っていたが、電車は来なかった。
ちょっとしたハイキングコースがあるようで、老後のたのしみにしてもいいなと思った。
そこでちょっとしたゲストが。
a0207595_238267.jpg


犬だ。
多分野生の犬。
それにしても人馴れしている。
a0207595_2382889.jpg

a0207595_2383043.jpg

a0207595_2383223.jpg

a0207595_2383480.jpg

a0207595_2383631.jpg

a0207595_2383879.jpg

a0207595_238408.jpg

a0207595_2384373.jpg


月崎駅から市原クオードの森へ向かう道から、舗装された林道をすこし走ると、そこに月崎トンネルがある。
月崎1号林道の奥、鬱蒼とした林にぽかんと空いた素掘りトンネルだ。
房総ライダーには人気のツーリングスポットらしく、私が出ていったあともそれを探しているようなオフローダーが近くを走っていった。林道ですれ違わなくてよかった。
a0207595_2384628.jpg

a0207595_2384895.jpg

a0207595_2385021.jpg


月崎からさらに南下して、道の駅「三芳村」へ走る。
1時間くらいで到着だったか。
とにかく腹を減らしていった。
a0207595_2385272.jpg


こういうときは全力で一番高いものとサイドメニューをセットするのが私の流儀なので、スーパービンゴにフライドポテトとホットコーヒーをつけていただく。
手のひら広げたみたいな大きさのバンズと、暴力的な肉の塊となったパテが2枚、そしてベーコン。
ファストでジャンクなダイナミックフードを頬張る多幸感はおそらく、オートバイによるツーリングならではのものではないだろうか。
a0207595_2385498.jpg


道の駅の喫茶コーナーに、昭和レトロおもちゃを展示したスペースがあるのだが、平成になって発売されたカプセルトイや復刻版超合金ライディーン、あとハセガワのプラモ等が展示してあった。
で、その中で間違いなく昭和と認識できるのはこのあたりだった。
固有名詞として認識されてなさそうなスーパーマン、グリッだ―ロボットになったライタン、別にウルトラマンと戦ったわけではなさそうなウルトラ怪獣、泳いだら食われたので飛ぶことにしたたいやきくん、もうメチャクチャだがおおらかな昭和の名残であろう。
a0207595_2310370.jpg


スーパービンゴバーガーでおなかいっぱいになったので、下道つかって帰ることにした。
途中、寒くてしょうがなくなったので富津の温泉で一休み。
冷えたか身体を温泉で温めてからトイレでおしっこしたら血圧が一気に下がって気絶した。

便所で全裸で気絶という、ほかにない体験をして身体が若くないことを実感し、また風呂に戻ってゆっくり身体をあたためて、風呂上がりに休憩所で少し横になったら1時間くらい寝てしまった。
やっぱり若さがないというか、基礎体力がなさすぎるのだろう。
デブではないからと、慢心してはいけない。旅には体力が必要だ。

それにしても、内房線と並走できる内房なぎさラインはいいですね。
走った時間帯がちょうど夕暮れ時だったので、まるでエンディングの峰不二子のような気分でした。
足元に絡みつく愛のテーマな感じです。



by kenji_szmr | 2017-03-01 00:06 | diary


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.04.25
at 2017-04-25 22:56
HGUC Zガンダム(新)
at 2017-04-21 22:48
17.04.12
at 2017-04-12 17:16
17.04.04
at 2017-04-04 23:32
17.04.02
at 2017-04-02 21:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン