2017年 04月 02日 ( 1 )

17.04.02

何年か前から「いってみたい」とは思っていても、当日は風が強かったり雨がひどかったり、忘れてしまったりして見に行けなかった川崎は金山神社の「かなまら祭り」に行ってきた。
事前情報から、人混みがえらいこっちゃになるというので9時頃に川崎大師駅に到着。
そこから1分しない距離にある若宮八幡宮の境内に、金山神社はある。

はやめに着いたのでまだ境内の人はまばら。
“飴屋”とか“肉屋”や“服屋”は元気に営業をしていたが、まずは“ろうそく屋”と一緒に営業をしている牧野さんにご挨拶。
ソフビ製のシルビアちゃんを一ついただきました。
さて、この土産を誰にくれてやろうか。
a0207595_20244179.jpg


私はキーホルダーを、あえて“シルビアちゃん”と書いたが、こちらの神輿のアレは“エリザベス”というそうだ。
神輿の中でいちばん大きく、太く、そして目立つ色をしているのでストレンジャーにも人気だった。
ちょっとあまりにもアレなので、色は殺しました。
a0207595_2024439.jpg


右の舟神輿は、パレードで先頭を行く黒い奴だ。
まったく反らず、真っ直ぐ、天に向かってそびえたつ。
まさに鉄の城といったところか。
a0207595_20244513.jpg


ところで金山神社はべつにかなまら祭りばっかりなわけじゃないです。
詳しくはインターネットしてもらうとして、この鍛冶屋をイメージしたシンボルは好きです。
かっこいい。
a0207595_20244871.jpg


さてお祭りといえば出店ですね。
ここはろうそく屋さんです。
となりで例のキーホルダーも売ってます。
a0207595_20244934.jpg


飴です。
もうこれが目当てに来てるひともいるみたいで、神社のあちこちでかなまらキャンディをペロペロしてるひとがいます。
老若男女関係なく、もうペロペロしてます。
a0207595_20245126.jpg


糖分だけではありません、肉もあります。
こちら「かなまらスティック」は、串に巻いた米、さらに肉を巻いたデブスナックである。
ホクホクで柔くて食べやすい。これかなまら関係なく普通のお祭りでもイケるんじゃないだろうか。
a0207595_20245442.jpg

a0207595_20245619.jpg


Tシャツ屋さんです。
可愛いですね。
はい可愛い。
a0207595_20245836.jpg

a0207595_2025019.jpg


舟神輿とエリザベスw別アングルから。
a0207595_2025361.jpg


ここは平和ですヨ。少なくとも。
a0207595_2025691.jpg


春ですからね。箱根の山は雪だそうですが。
a0207595_2025865.jpg


例の飴を舐める外国人観光客と、かっこいいサングラスです。
a0207595_20251024.jpg


ところで神事にカメラを持っていく私もアレなのですが、現代の観光とはこういうものだという一枚です。
a0207595_20251219.jpg


きょうのベストショットです。
a0207595_20263389.jpg


神輿は12時頃に動き始めました。
a0207595_20264717.jpg


わっしょいわっしょいと動きます。
a0207595_2027270.jpg


町に向かうエリザベス様です。
a0207595_20271565.jpg


ひさしぶりの人混みでした。
a0207595_20272818.jpg



by kenji_szmr | 2017-04-02 21:26 | diary


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

【完成】1/100コンバット..
at 2017-05-17 21:20
第56回静岡ホビーショー その5
at 2017-05-16 23:54
第56回静岡ホビーショー その4
at 2017-05-16 23:41
第56回静岡ホビーショー その3
at 2017-05-16 23:23
第56回静岡ホビーショー その2
at 2017-05-16 22:57

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン