2017年 05月 09日 ( 1 )

17.05.09

昨夜、御殿場で一泊したのは、きょう、南伊豆へ向かうためだ。
いつも通り5時半頃に目がさめて、ホテルのベッドでうだうだしながら身体を温めて7時前にチェックアウト。
R401を南下して箱根スカイラインへ入る。途中のGSで、フェラーリをみかけてすこし嬉しい気持ちになった。

乙女駐車場から見る富士山です。
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そんな浮かれた気持ちもつかの間、箱根スカイラインにはいってそうそう、ZZRにおもくそチギられる。
まったりとツーリングを楽しみたい気持ちを邪魔だといわんばかりに追い抜かれた。早朝の“走り”の邪魔をしてはならんと、少し距離を置くために展望台入り口で景色を見ていたら、さっきのフェラーリがすっ飛んでいった。
おれはゆっくり走るぜ。

箱根スカイラインから芦ノ湖スカイラインへ入り、箱根峠を越えて三島へ向かう。
東海道のまったり系ハイスピードダウンヒル、なんどか走っているがやはり気持ちがいい。
陽がでていないのと、朝食をとっておらず体温があがっていないのでメッシュジャケットでは寒い。

三島塚原から伊豆縦貫自動車道へ入り、南へ向かってタイムワープ。
途中の道の駅で軽い朝食。
とんかつおにぎりみたいなのを朝から食べるとしんどい、そういう年齢(今年で32歳)になっているのです。

R136をまったりすすめば、山やら海やら伊豆半島を堪能できる。
土肥の道の駅で休憩していたら、習志野ナンバーの自動車に乗った老夫婦に話しかけられた。
同郷で気になったようだ。北海道でも老人によく話しかけられたのだが、もっとピチピチのギャルに宿泊先ふくめた質問とかされてみたいもんだヨ。

青野大師ダムは、Yahoo!カーナビでは場所が検索できない。
ツーリングマップルにも載っていないので、Google Mapをナビモードにしないで場所だけ検索してたどり着いた。
THE農村のなかにある重力式コンクリートダムだ。こじんまりとした休憩所などがあり、晴れた日にのんびりするにはいい場所だろう。
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青野大師ダムのダムカードは、その場では配布していない。そこから東にいった「道の駅下賀茂温泉湯の花」で配布している。
ダム管理事務所にあるスタンプを押してもっていくか、写真を観光案内所に見せればカードがもらえる。管理事務所の場所がわからなかったので、俺は写真を見せてカードをゲットした。
カードの空撮写真からみて、写真を撮った休憩所の裏側だったようだ。くっ 探索が足りない。

さて道の駅でメシ食うかと思ったら、湯の花ではかるい喫茶コーナーしかない。
地図を開いて、つぎの目的地である奥野ダムに行きがてら美味そうなメシを探すが、ピンとこない。
以前、金目鯛を食べた漁港兼道の駅が途中にあり、下田バーガー・・とおもったが違う。

ならとりあえず走れば腹がへるだろう、峠を走ろうと考えて天城山を目指す。
天城峠を越えたところの道の駅「天城越え」で昼食。名産品のわさびをまぜて食べる「わさボナーラ」をいただく。
ソフトな味のカルボナーラにわさびがツンとしたアクセントになり、これがもうたまらない。いくらでも食べられる。
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そして猪チャーシュー。
どんなもんか、クセがありそうだと思ったが、意外。
豚肉叉焼と変わらない味わいがある。ラーメンに入っていたら、また違う感想だろうか。
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天城越えをして腹を膨らしたあとは、不整地のような舗装路のr59を楽しみ、伊豆スカをパスして奥野ダムへ。
伊豆半島の特徴だが、ひとつの町や村へ移動するために、まるでダンジョンのような峠道や海沿いを走る必要があるのだ。
ツーリングを楽しみにきたわたしのようなものには楽しいかもしれないが、住むのは大変だろうな、と思った。

奥野ダム(松川湖)周辺はハイキングコースがあり、一周約4800メートル。
途中に資料館や展望台、橋もあるので見てまわってもいいかな、と思ったがダム近辺の公園の探索をして再び階段を登ったら息が切れたのでやめた。
おじさん、もっと運動しておかないとイザってときダメそう。
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ツーリングといえば、すれ違うオートバイとのピースサインですが、今回は2人のライダーが返してくれました。
どちらもシールド越しに高齢の方に見えました。わかものには、まだまだ浸透していないものでしょうか。いやべつにやんなくてもいいけどさ。
セルティ・ストゥルルソンみたいなファッションのひとに会釈されたとき、ちょっと可愛いとか思いました。たぶん男性だけどアレ。

奥野ダムからは、R135を北上して熱海海岸自動車道や真鶴道路を堪能して、厚木から高速乗って東名、首都高から湾岸抜けて千葉へ帰宅。
なんど走っても大橋ジャンクションからの中央環状線は怖い。
そしてなんど走っても市川インターと原木インターからの千葉街道へのあの混雑はつらい。

昨夜から本日までの走行距離 534.5km
CB250F 総走行距離 11570km

CB250Fを買ってもうすぐ1年。
12ヶ月点検はもう、タイヤからチェーンからいろいろ新しくしてやろう。
そしてもっとこまめにメンテしてやろう。部品かえたりは、そうそうやらんけど。


by kenji_szmr | 2017-05-09 22:08 | diary


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