カテゴリ:toys( 374 )

【完成】1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ BT-42 ガールズ&パンツァー 劇場版 継続高校仕様

『タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.318 フィンランド突撃砲 BT-42』を適当に組み立てて、『ガールズ&パンツァー 劇場版』に登場する継続高校仕様に仕上げた。
塗装はグレーサフを下地にガルグレーとライトブルーを適当に混ぜたものに、ニュートラルグレーをまぶして冬季迷彩らしいものを再現。
足回りの汚れはMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンでベタベタに。
a0207595_153201.jpg


継続高校の校章はモデルかステンのガルパンデカールver.1.5を使った。
砲塔両サイドのピストルポートを削っておかないと、校章がちゃんと貼れないのだが、貼って「継」が破れてから気がついた。
これはいけない。
a0207595_15101534.jpg


モデルグラフィックスを参考にしながら追加した場所は、砲塔右全面のピストルポートと覗き穴の追加、運転席両サイドのパネル貼り付け。
砲塔上部の視察用ハッチはアニメで開けっ放しだったので、開放した状態で固定。ハッチを固定する板?はジャンクパーツの中にあったエッチングを曲げて利用。
ラジエター吸気口に挟まれているジャッキ用の木箱はアニメ設定だと取り外されてラックだけになっているが、プラ板加工がめんどくさいのでスルー。
a0207595_15185617.jpg


キットの組み立てとパーツ選択は「C:Ps511-4号車 継続戦争後仕様」を選んでワイヤーロープの取り付けをオミットすれば良し。
a0207595_1528397.jpg


デッキタンの上にエナメルのフラットブラックとクリアイエローを混ぜた茶色を筆塗りして、クリアイエローと赤を混ぜた錆色を重ねて溶剤を含めた筆でぼかす手段で錆を表現。
ちょっと時間の経過した錆っぽさが出て好きな手法。
塗るだけだとテカテカになるので、つや消しクリアするとちょうど良くなる。
a0207595_1533470.jpg


運転席全部ハッチは開けた状態で組み立て。
そのうち、プラッツからミッコのフィギュアが出たらいいな。
a0207595_15383584.jpg


履帯は両端になるD2とD6を接着しないでおいて、取り外し可能にした。
制度のいいパーツなので、パチパチつけたり外したりできるようになっている。
a0207595_15412329.jpg


履帯が外れても走れる、というより市街地を走るときに履帯を外して走れるように設計されたそうだが、履帯の取り外し自体が困難で使われることはほとんどなかったらしい。
そんな機能を面白く見せてくれた映画。
プラモデルでも偶然かもしれないが再現可能だ。
a0207595_1546339.jpg


a0207595_1552024.jpg


a0207595_1552826.jpg


a0207595_15521246.jpg


a0207595_15521475.jpg


a0207595_15522953.jpg


「Tulta!」
a0207595_15523239.jpg



by kenji_szmr | 2016-01-02 15:58 | toys

2015

2015年につくったプラモをまとめてみよう。

ガンプラEXPO限定 MG 1/100 νガンダムVer.Ka メカニカルクリア
素組。

MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B
がんばって組んだ。

HGBF 1/144 ガンダムアメイジングレッドウォーリア
がんばって塗った。

ゆかり犬
かわいい

SDBF スターウイニングガンダム
たのまれもの。

a0207595_18375857.jpg

バンダイ 1/72 Xウイング・スターファイター
めっちゃアクセス伸びてる記事。

マックスファクトリー 1/72 ダグラム
クレオスのウェザリングカラーが大いに強く役立った。
汚す前も気に入っている。

タミヤ 1/48 MM 38(t) E/F型
手軽に作れる戦車っていいなと思った。

『ガールズ&パンツァー リボンの武者』1/35 九七式軽装甲車 テケ
たのまれものというか、欲しがっていたので作らせてもらった。

ぺあどっと ガールズ&パンツァー IV号戦車D型エンディグVer.
仕上げどうしようか考えてるうちに半年経ってしまって、寝かしてある。

フレームアームズガール 轟雷
これも塗装の途中であきてる。

HGUC 1/144 ガンキャノン[REVIVE]
組みやすい、塗りやすいのガンプラの目指す「手軽さ」を実感できる逸品。

MG 1/100 ジェスタ
基本塗装して完成にすればいいのだけど、もうちょっと汚したりしたくて寝かせている。

a0207595_1838340.jpg

HGUC 1/144 ガンダム[REVIVE]
ガンキャノン同様、作りやすいキットだ。

モンモデル 1/35 ルノー FT-17(リベット接合式砲塔)
「塗りながら組み立てる」を試してみて、途中で止まっている。

SDガンダム EX-スタンダード RX-78-2 ガンダム
輸入品。「手軽に組める」キットだけど、色再現はされていないのでマスキングがしんどい。

MG ダブルオーライザー カラークリア
クリア整形にガンダムデカール(転写)を貼るのを失敗しまくって遊んでない。

HGUC Vダッシュガンダム クリアカラーVer.
スケスケだぜ。

HGガンダムバルバトス 滑空砲装備 クリアカラーver.

通常のバルバトスがどうもしっくりこなかったので、限定品組んで満足するSTYLE。

HGUC V2アサルトバスターガンダム クリアカラー&メッキver.
V2ガンダムばっかり買っている。

HGUC 1/144 ガンダムマーク2 ティターンズ仕様[REVIVE]
しあげ待ち。

a0207595_1838679.jpg

タミヤ 1/35 MM フィンランド軍突撃砲 BT-42
あとは排気管の塗装とウェザリング、デカール貼れば完成。

ガンプラと戦車をメインに作った一年だった。
飛行機や車もストックしているので、そろそろそっちもやり始めてみたいが。
さて。

来年も、どうぞよろしくお願いします。


by kenji_szmr | 2015-12-31 23:55 | toys

タミヤ 1/35 フィンランド軍突撃砲 BT-42 その7

ピストルポートと、運転席横のパネルを追加して塗装開始。
サーフェイサーの上にガルグレーをベースにライトブルーなどを混ぜた下地色を塗る。
その上にニュートラルグレーをボカすように吹き付けて冬季迷彩を目指す。
a0207595_17444162.jpg


下地色にライトブルーはやや失敗とおもいつつも、ニュートラルグレーがそれっぽく見せてくれるので正解とする。
転輪は本体と同じように塗って、タイヤはアクリルのつや消し黒を細めに吹きつけて色分け。
履帯はモデルカステンの履帯色で一発。
a0207595_17444384.jpg


車外装備品の塗装やデカール貼りは、もうすこし落ち着いてからにしよう。
軌道輪も転輪同様、つや消し黒で汚すことにしよう。


by kenji_szmr | 2015-12-30 17:58 | toys

HGUC 1/144 ガンダムマーク2 ティターンズ仕様[REVIVE] その6

ガンダムカラーを使って基本塗装。
青はティターンズブルー2、黒はティターンズブルー1、赤はMSレッド、黄色はMSイエロー、関節はグリッドグレー。
思ったより明るめでパリッとした仕上がりになった。
a0207595_17302663.jpg


下地に乗った黒は、あまり効果がなかったな。
デカールは貼らずに、あとは墨入れだけして仕上げよう。
a0207595_17365316.jpg



by kenji_szmr | 2015-12-30 17:42 | toys

タミヤ 1/35 フィンランド軍突撃砲 BT-42 その6

一通りの組み立て完了。
砲塔右側のピストルポートとか、運転席左右のハッチを作るかどうしようかと考える。
プラ棒削りだしたり、適当なリベット見繕うかな。
a0207595_18203119.jpg


と考えているうちにとりあえず全体をサフ吹き。
可動部の奥を塗り忘れる。
まあいいか。ハッチなんかと一緒に塗ろう。
a0207595_18203563.jpg



by kenji_szmr | 2015-12-29 18:24 | toys

HGUC 1/144 ガンダムマーク2 ティターンズ仕様[REVIVE] その5

黒サフの上に、うすうすグレーをシュシュっとグラデ。
エッジは黒く残します。
あした、たぶん仕上げます。
a0207595_18123537.jpg



by kenji_szmr | 2015-12-29 18:17 | toys

HGUC 1/144 ガンダムマーク2 ティターンズ仕様[REVIVE] その4

塗料の準備。
キットひとつ組むごとに塗料増やすからケースに入らなくなる。
ンモー。
a0207595_22434648.jpg



by kenji_szmr | 2015-12-24 22:47 | toys

【完成】BB戦士 No.246 ストライクガンダム

EX-スタンダードと並べようと思ってBB戦士のストライクガンダムとガンダムを買って備蓄していた分をさっと組む。
2003年のキットで、もう干支が一周してしまうくらい前のものだがデフォルメしてる割にアクション重視な傑作キットだ。
シールを貼ってもやや色が足りないので、部分塗装で遊ぶ。
a0207595_15521920.jpg


シールド以外は筆塗りでベシャーっと、盾の白と黄色だけ気にならない程度にエアブラシで塗る。
墨入れはガンダムマーカーで簡単仕上げ。
オモチャにするつもりなので簡単に、簡単に。
a0207595_15553586.jpg



by kenji_szmr | 2015-12-23 16:01 | toys

HGUC 1/144 ガンダムマーク2 ティターンズ仕様[REVIVE] その3

表面処理もそこそこに、サフ。
ガンキャノン、ガンダムと同じく黒で。
黒いガンダムに黒いサフ吹いてどうすんだって気がするけどどうなんだろうな。
a0207595_1735309.jpg



by kenji_szmr | 2015-12-21 17:40 | toys

タミヤ 1/35 フィンランド軍突撃砲 BT-42 その5

そろそろチンタラ進めてるのが辛くなってきたので、戦車っぽい形になる場所をすすめる。
砲塔をバシュっと組んで、継続ちゃんの設定と違うっぽいところを見て、向かって左側ののそき窓を開けた。
右側の穴と位置をあわせて、ピンバイスで穴を開けてデザインナイフで整えたが、彫刻刀が欲しくなった。
a0207595_17201660.jpg


と、ガンダムマーク2と一緒にサフ吹き。
車内と足回りで後で影になるところをガイアのエヴォブラックでベタ塗り。
運転席と砲塔内は、あとでRLM02グレーで白っぽく塗る。
a0207595_17202578.jpg



by kenji_szmr | 2015-12-21 17:33 | toys


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.08.22
at 2017-08-22 20:09
17.08.21
at 2017-08-21 20:01
17.08.16
at 2017-08-16 20:47
17.08.09
at 2017-08-09 21:23
17.08.01
at 2017-08-01 19:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン