<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニコル死亡カウンター[最終回]

■48.PHASE-50「終わらない明日へ」
最終回
・ニコル:計十三回
・トール:計八回

思った以上に、ニコルもトールも死んでいなかった。
ニコルはもしかすると、一回カウントミスしてるかもしれない。

デスティニーは2割も見てないのだけど、ニコル死ぬのかな。
見たくないのだが。



by kenji_szmr | 2012-11-25 20:00 | ニコル死亡カウンター

組立、やります!

a0207595_16515276.jpg

戦車道二日目。車体上部へのアクセサリー類の取り付けから、砲塔の作成まで。
写真は砲塔の背部。マイナスドライバーが突っ込めそうなくらいのスキマができたので、つなぎ目をホワイトパテで修正中ナリ。

a0207595_16533478.jpg

昨日はブログを更新した後も作業を続けていたので、今日の日が暮れる頃には大まかに戦車の形にはなった。
20年近くガンプラばかりだったので、いま、新しい楽しみを感じていますヨ。

a0207595_16555235.jpg

ロボ的なモノから一転、パンツァー的なモノになってしまう、東雲なのちゃん。
1/35戦車とねんどろいどの相性って、悪くないかもね。


  
by kenji_szmr | 2012-11-25 16:58 | toys

戦車、作ります!

a0207595_0393962.jpg

取説の工程(3)と(4)にあたる、バスタブの組み立て。
ちまちまとシコシコ整えた転輪をガッツリ取り付けて、工程(1)のリヤパネルを取り付け。

a0207595_0502463.jpg

ところで転輪のパーティングライン処理をするときは、リューターを使うと非常に便利です。
さらに紙やすりだと摩擦で痛くなるので、スポンジヤスリでソフトに削ってやると綺麗になります。

a0207595_0424141.jpg

その流れで、車体上部も作業を始めた。
塗装の時に面倒にならなさそうなパーツまで取り付けたところで、日付が変わってたので中断。

a0207595_0463537.jpg

今回はタミヤのキットを作っているが、果たしてプラッツのキットはどのようにして“ねんどろいど”を搭乗できるようにするのか・・・
楽しみですね。

  
by kenji_szmr | 2012-11-25 00:52 | toys

戦車プラモ、始めます!

a0207595_18252288.jpg

タミヤ ミリタリーミニチュアシリーズ 1/35 ドイツIV号戦車D型を作りはじめました。
人生初のアーマード・ファイティング・ヴィークル!

a0207595_18274355.jpg

組み立て説明書が、日本語版と、日独語版がそれぞれ1枚ずつ入っている。
グローバルで、インターナショナルなタミヤならではと言ったところか。

a0207595_18293993.jpg

作業工程の解説とか面倒だから、やらない。
とりあえずリヤパネルと転輪組み立てて、今日は一休み。

a0207595_18314562.jpg

と、タミヤつながりってわけじゃないですがクラフトヤスリPROを買ってみました。
「カンナみたいにガリガリ削れる」と評判だったのでね・・・

a0207595_18335272.jpg

して、試してみた結果。右側のパーツが、ニッパーでゲートカットした状態。
左側はゲート跡をヤスったところ。するする〜っと気持ちよく削れる。紙やすりで整える必要も、殆ど無いんじゃないかな。

  
by kenji_szmr | 2012-11-24 18:37 | toys

DARK HOUND

a0207595_20561815.jpg

MG ガンダムAGE-2 ダークハウンドを作ったよ!
たまには新製品をソッコーでオモチャ感覚で組み立てるのも良いものです。

a0207595_2057589.jpg

AGE-2 ノーマルも良いンだけど、バインダーとショットランサーが好みなので、こっちの発売を待っていたのだ。
AGE-1から引き続き、パーツ割りが非常に丁寧で、組み立てていてもりもり「ガンダム」ができあがっていくのが凄く楽しい。ダブルバレットもマスターグレードで欲しい。

ところで話は変わりますが、会社の後輩チャンから『とある科学の超電磁砲』のDVDを借りて、ちまちま見ています。
先の話から後の話のつなぎも「なるほど!」と思う展開や、キャラクターの掛け合いも見てて楽しい。また、本放送中に見ていなくてくやしい気持ちをしているアニメが増えてしまいましたヨ。

 
by kenji_szmr | 2012-11-18 21:02 | toys

Enter Enter MISSION!

基本的にチョロい人間なので、気に入ったテレビアニメの主役メカは、手にとってみないと気が済まないのです。
ガンダムAGE-1もそういう意味では、好きなキットです。HG、MG、ゲイジングビルダー、どれも良いオモチャでしたね。

a0207595_17435385.jpg

というわけで、プラッツさんのプラモデルの発売まで我慢できずに、タミヤの1/35IV号戦車D型を購入。
デュフフ・・・みほタン・・・

  
by kenji_szmr | 2012-11-11 17:46 | diary

【完成】KOMATSU G40 その3

a0207595_18201352.jpg

タミヤ ミリタリーミニチュアシリーズ 1/48 コマツG40ブルドーザー完成。
たぶん、うまれてはじめてのミリタリーモデル。

a0207595_18205929.jpg

いや、もしかするとガキの頃にクフィルあたり作った記憶があるが・・・まあどうでもいいや。
近年発売された新規金型のキット。ランナー2枚構成で、デカールとインレットマークが付属。

a0207595_18232810.jpg

これ以上ないくらい、組み立てやすいキットだった。
いっぺん仮組してパーツの合わせを見たけど、やらなくてもいいんじゃないかな。ゲートから切り離したパーツを塗って、都度組み付けていけるような楽しさがある。

a0207595_18244547.jpg

本体色は、手元にあったグレー系の色を適当に調合して吹き付け。履帯はニュートラルグレーの指定があったが、無かったのでガンダムカラーのジオン系グレー。
チューブは赤褐色にスーパーイタリアンレッドを少々。椅子は指定通りのつや消し黒。

a0207595_18263142.jpg

手元にあった、てきとうな1/48スケールと一緒に記念撮影。
1/48日本海軍のおじさんフィギュアは、腕の組み付けに失敗してコックピットでハンドル握るはずが、お手上げ状態のポーズに・・・

果たしてこれがサイバーホビーの戦車模型の予行演習になったのかはわからないけど、このキット自体は楽しく作れたのでヨシ。
模型、楽しまなきゃ。


by kenji_szmr | 2012-11-10 18:28 | toys

KOMATSU G40 その2

a0207595_14414656.jpg

ブルドーザープラモ、だいたい2日目。平日、仕事から帰ってきてからヤスリがけ等はやってたので、厳密に日付はカウントしないことにして、仮組ができたので一段落。
ミリタリーモデルは16歳の誕生日の朝にお城に向かう程度の初心者なのだが、このキットは非常に組み立てやすい上、作っていて面白い。

a0207595_14461066.jpg

いままでは、仮組といえばマスキングテープの断片を使っていたのだが、知人に貼って剥がせる糊を紹介してもらい、今回使ってみた。
ガッチリくっついてくれるのに、剥がすのは容易なのでたいへん便利だ。これからの模型づくりのマストアイテムになる予感。


by kenji_szmr | 2012-11-04 14:51 | toys


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.05.24
at 2017-05-24 20:05
【完成】1/100コンバット..
at 2017-05-17 21:20
第56回静岡ホビーショー その5
at 2017-05-16 23:54
第56回静岡ホビーショー その4
at 2017-05-16 23:41
第56回静岡ホビーショー その3
at 2017-05-16 23:23

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン