<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

BANDAI 1/24 FLOSSOR SPIRAL FLOW その7

a0207595_13563813.jpg

サフ吹き完了。缶スプレーの吹付け具合が未だにわからないのですよ。
けっこう、ダレてるかも。

a0207595_13571941.jpg

そして、デカい傷が見つかる。
溶きパテで修正して、次の休みに完成させたい。

あとは、買い物メモ。
a0207595_14205275.jpg


■BD ガールズ&パンツァー 2巻
待ちに待った第2巻である。本格的に戦車が動く第3話と、地域密着型の第4話が収録されている。
思い返せば、3話まで見ていなければここまで『ガールズ&パンツァー』にのめり込むこともなかっただろう。

■MF文庫 ガールズ&パンツァー 2
アンツィオからカツまで。
未読。

■フラッパーコミックス ガールズ&パンツァー 2
アニメ瞬殺のごとき描写だったアンツィオ戦は、こちらの上記の小説版とコミック版と補完されている。
IV号D型改とルノーB1 bisの初陣もここで見られる。むしろこれアニメでやっていたら、T社のB1 bisにデカールつきが発売されないのがおかしいだろうというくらいの活躍である。

■アライブコミックス ガールズ&パンツァー 2(完)
フラッパー版もそうだけど、西住ちゃんの「自分なりの戦車道」がテーマとなっている。
最期はちょっと、泣いちゃいました。



by kenji_szmr | 2013-02-24 14:23 | toys

2/19/2013

■ファインモールド 1/35 三式中戦車[チヌ] アリクイさんチーム仕様
a0207595_2171879.jpg

無事に買えました。
デュフフ・・・ピヨタンprpr

■リボルテックダンボー・ミニ タミヤ版
a0207595_2184195.jpg

週末に都内で見かけなくてどうしようかと思ってたら、家から3分のコンビニで売ってた。
うむ。素晴らしい企業コラボである。


by kenji_szmr | 2013-02-19 21:13 | diary

2/17/2013

また買い物日記。

■トランスフォーマービークール 黄色のスポーツカー
a0207595_16123769.jpg

パッケージの『トランスフォーマー』の文字がかなり控えめ。
手頃なミニカーで、遊びやすくていいんじゃないのかしら。でも、まぁ、うん。タカラだしな。

■トランペッターモデル 1/72 Char B1 bis
a0207595_16144251.jpg

目についたので、衝動買い。
作るかどうかはわからないが、タミヤの1/35と並べて親子マシンとか・・・?

■プラッツ ガールズ&パンツァー 1/35 III号突撃砲F型
a0207595_16161518.jpg

今買わないと、もう買えなくなるか、4月以降にブームが落ち着いて在庫がダブつく印象になるか・・・という感触になりつつあるガルパンプラモだが、見かけたら買うことにする。
3月分も予約済み・・・そう・・・予約済み。

■大日本絵画 戦場のIV号戦車
a0207595_16193956.jpg

最近、こんな本ばっかり買ってる気がするけど、面白いからいいじゃないの。
当然、モノクロ写真しか無いのだが、ドロ汚れや車外装備品の参考になる。

■HG 1/144 ジェスタ・キャノン
写真撮ってないけどまぁ、いいや。
増槽つけて青く塗る予定。前に買ったノーマルジェスタは、白く塗って近接戦用にでもするか?もう1個買ってきてレドームつけて・・・なんてやってるから、備蓄が減らんのじゃよ。

今月いっぱいは、買い物日記が続く予感。

by kenji_szmr | 2013-02-17 16:32 | diary

2/13/2013

最近、買い物の頻度が増えてきたのでメモ程度に。

■プラモデラー Vol.1
ネコ・パブリッシングの「モデル・カーズ」増刊。
車プラモの教科書と言える、密度の高い一冊だった。

製作工程も丁寧な写真つきの解説で、完成までの工程がよくわかる。
更に、プロモデラーの作業場や工具まで紹介されているイタレリ尽くせりな内容だ。

買ってよかった一冊。



■月刊アーマーモデリング 2013年3月号
表紙はIV号戦車D型。
特集は「ガールズ&パンツァーに登場した戦車プラモの作り方」となっており、プラッツのあんこう戦車の作り方や、戦車の各部位の名称等を解説。

アタシみたいに、アニメの影響で戦車はじめた人にも優しい内容。
それでも、最低限工具の使い方は知ってる前提で記事は書かれているので、それはそれというところです。

でも、作る手順とか、説明書だけじゃわからない情報を覚えるには、最高の教科書。


■じょしらく 伍
そういえば、ウザンヌちゃんがこの巻で初登場だったのだが、テレビアニメ最終回でインパクト強かったから、4巻までに登場していたつもりになっていたよ。
特装版の付録DVDに収録されている話も、単行本でさんざん読んでいたのだが「あれ?アニメ化されてなかったの?」というくらい・・・

キャラが立ってたからかな・・・漫画を読んでいても、ほら、なんていうの。
声優さんの声が聞こえるんですよ・・・

内容も、非常に相変わらずというか、振りきりすぎててアブない(笑)
『じょしらく』見てなかったら、多分『ガールズ&パンツァー』も見てなかったろうなぁ・・・


今週末はまた、プラモが・・・
いいや、来月いっぱい、プラモが・・・
by kenji_szmr | 2013-02-13 22:40 | diary

BANDAI 1/24 FLOSSOR SPIRAL FLOW その6

a0207595_15384733.jpg

フェンダー裏を適当にでっちあげ。
ぼちぼちこのへんで、工作はおしまいにしよう。


by kenji_szmr | 2013-02-11 15:43 | toys

WF2013[W]

ワンフェス行って来ましたヨ。
メモがてら、買ったものを整理。

a0207595_19331139.jpg

いんちき番長の所で買った、いんちきじゃないウルトラマン80。
背中のスイッチを押すと、サクシウム光線、ショパンの声、カラータイマー音が鳴る素敵玩具で、『ウルトラマンメビウス』の頃に発売されていたアクションヒーローシリーズが、中国でリリースされていたそうだ。
80だけでなく、日本未発売のウルティメイトフォースゼロやウルトラマンキングやレオなど、むしろいま日本で欲しいナイスアイテムである。

a0207595_19414884.jpg

ネコワークス!さんのでぃふぉるめか〜。
ストラストスターボとコスモスポーツを買ったら、おまけがもらえた。
以前、恵比寿のミニカーショップで見かけてずっと欲しかったシリーズだ。

a0207595_19441797.jpg

83℃さんの『じょしらく』フィギュア。
エンディングの「ととのいました〜」を再現したキット。
たまたま会場で見かけて一目惚れ。目のデカールつきだったので、安心して購入。

a0207595_19462968.jpg

「模型友」さんのディフォルメコンボイ。
以前のイベントレポートを見て気になっていたキット。
今回の新作はウルトラマグナスだったが、まずはコンボイからで。

a0207595_19482993.jpg

A-1(あー・あいんず)さんのセイバートロンバンブル。
カラーレジン製なので、簡単組み立てなのだ。
当然、トランスフォームできる!すげえ!

a0207595_1951572.jpg

T-REXさんの巨神ゴーグ。
マスターファイルブログでも紹介されていたので、買えるかドキドキだったけど、無事に購入できました。
必要な部材、買いに行かないとね。

a0207595_19524376.jpg

まめフィギュアの宮藤さん。
かわいい。

a0207595_19544175.jpg

と、いただきものの湯のみ。
ランボルかアラートのような誰かが描いてある。

a0207595_1955144.jpg

向きを変えると、プロールかストリークのような誰かが描いてある。
「ハハハ、なんだただのトランスフォーマーのパチモノグッズか」と思うと。

a0207595_19568100.jpg

フェアレディZからトランスフォームしそうなロボットの隣に、ヤーマン王朝の生き残りと、未成熟な婦女子のような誰かが描いてある・・・
しかも、なんだねこれ・・・『BATUL☆V』って・・・ググってみたら、他にも茶碗が存在するようだが・・・
描いてあるものからして、1984〜85年のものではないかと思うが・・・なんだよこれ・・・Twitterのアイコンにしちゃったよ・・・

久しぶりのワンフェス参加でしたが、いいキットとの出会いがいっぱいで、楽しかったッスね。
プラッツのガルパングッズは、行った時点でマグカップが売り切れてたので、あれば通販を期待しますよ・・・

ああ、そういえばね。タミヤの物販に1/35 IV号H型と、B1 bisが積んであってちょっとおかしかったよ(笑)
もう、タミヤも戦車道参加すればいいのに。

え?買ってきたキットをいつ作るか、そんな先のことはわからない。


by kenji_szmr | 2013-02-10 20:05 | diary

the Great

a0207595_22513124.jpg

ES合金ライキング&バルキングセットが発売された。
2012年秋発売予定が!半年!待った!甲斐があった!!

a0207595_22541045.jpg

ガイキング、ライキング、バルキングが揃い踏み。
ES合金はディフォルメ具合もまとまりが良くて、適度な可動が遊びやすい。

a0207595_22553682.jpg

初回特典のガイキング発光頭部。
やっぱこう、目が大きいオモチャで目が光ると楽しくなるね。

a0207595_2257780.jpg

ライキングはスカルハーケンが装備可能。
デスパーサイト用の手首も付属。

a0207595_2258962.jpg

バルキングはハイドリュートカノンを取り外して、グランドアックスとして取り扱うことができる。
腕は設定通りにフレキシブルに可動。

a0207595_2302458.jpg

バルキング、ガイキングは股間の引き出し機能があって、綺麗なうんこ座りができる。
いやぁ、似合うなぁ(笑)

a0207595_2323463.jpg

荒神降臨!ガイキング・ザ・グレート!
ガイキング、ライキング、バルキングのそれぞれ優れたパーツを組み合わせることで登場する炎の巨人!

a0207595_2341485.jpg

手首はそのままライキングのものを使う。
ヘルメットとツノを差し替える以外は、ガイ、ライバルをそのまま使えるのはシンプルで説得力のある合体だ。

a0207595_23751.jpg

あまったパーツでどうでもいいような炎の巨人を作れる。
なんだこれ・・・

a0207595_2373618.jpg

ウルトラアクトサンダーグリッドマン付属の電撃パーツを使って、ボルトパライザー。
置いてるだけ。

a0207595_238641.jpg

ウルトラアクトグリッドマン付属のグリッドビームを使って、デスパーサイト。
置いてるだけ。

アニメ放送当時にこのクオリティのオモチャが発売されなかったのは惜しまれるが、むしろ5年以上経過して、感極まったからこそのこの感動かもしれない。
久しぶりに買ったオモチャでここまでアタリをひくと、嬉しくなるね。
個人的にはもう、ディフォルメ+合体のES合金は最高に面白いオモチャだ。

個別で遊んでも申し分無い完成度だが、さらに合体しても破綻のないデザイン。
なにより、アニメ本編のガイキング・ザ・グレートの活躍はロボットアニメ史40年の歴史の中でも軍を抜いた強さとたくましさなので、何度見ても感激してしまうのだ。

ちうくらいにガイキング・ザ・グレートには思い入れがあるので、このオモチャはまさに待望であった。
待ちわびたオモチャに満足できるというのは、幸せなことだね。

a0207595_2313814.jpg

さて、話は変わりますが、今日は仕事帰りにワンフェスガイドブックを買いに秋葉原に行ってきたのですよ。
したらば、ガルパン仕様の38(t)が入荷してたのでうっかり買っちゃいました。いつ作るか知らないけど。

a0207595_2313583.jpg

付属のシールは桃ちゃんだったお!
ぽんこつだお!



by kenji_szmr | 2013-02-08 23:16 | diary

BANDAI 1/24 FLOSSOR SPIRAL FLOW その5

a0207595_16372736.jpg

背面のスラスターの取り付け位置を決めたので、固定。
隙間はパテで埋めて適当にでっちあげる。

a0207595_16383374.jpg

サイドフェンダーに、折り曲げた真鍮線で作ったグリップを取り付け。
これでキャオやレッシィも安心して座れる。

a0207595_16394588.jpg

フロントのホバーの穴が気に入らなかったのでプラ板で隠す。
こっちがわの作業はもうこの辺で終わりにする。

a0207595_1641531.jpg

加工中のジャンクパーツ。
サイドフェンダー裏に適当に詰め込んでハッタリ効かせたい。

目標は2月中の完成にしよう。
まずは、来週中に工作は終わらせるつもり。



by kenji_szmr | 2013-02-03 16:46 | toys

BANDAI 1/24 FLOSSOR SPIRAL FLOW その4

妖怪「かんせいせん」に狙われる前に、どこをどうしたいかというビジョン(目標)を決めて作業することにする。
最初からそうしろ。

a0207595_20345378.jpg

もっさりめの背部はごっそり削り落として、ジャンクパーツなどで適当にでっちあげる。
ハッタリかましたスラスターになれば成功。もう一発なにか欲しいな。

a0207595_2036496.jpg

ホバークラフトののようなパーツはあまりいじらないつもりで、側面についた姿勢制御バーニアのようなものを削った。きっと、あとで追加する。
背面のスラスターのようなものは、薄く削った。フラップっぽくなればOK。

a0207595_2039546.jpg

前面のダクトにはメッシュを貼り付け。
エッチングのメッシュを折り曲げるのって楽しいね。

a0207595_20402562.jpg

補助レバー収納装置は劇中でタンデムシートとして活用されているので、グリップを追加するのもいいかもしれないね。
上面の突起をちょいとディテールアップ。

で。
さ。

a0207595_20431836.jpg

探しものついでに近所の模型屋に行ったら、タミヤのB1 bisが売ってたので買ってきちゃったよ。
IV号J、Hもあったので、いつか備蓄するために確保しておこうかしらね。

いつ作るんだって?
そんな先のことはわからない。



by kenji_szmr | 2013-02-02 20:51 | toys


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.11.14
at 2017-11-14 23:30
17.11.08
at 2017-11-08 20:50
17.11.07 埼玉編
at 2017-11-08 19:57
17.11.07 山梨編
at 2017-11-07 20:25
17.11.06
at 2017-11-06 22:40

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン