<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Frohe Nacht

a0207595_21432614.jpg

サンクスのガルパンキャンペーンも、もうすぐ終わり。
今日からジャンボ豚串カツ2本でもらえる武部ちゃんの名刺も新バージョンだ!

今夜は、酒飲みながらガルパンBlu-ray5巻を見たり、ドラマCDを聴いたりしよう。
いい夜だ。

ところで、さおりちゃんの名刺がそこはかとなくいやらしいお店の名刺っぽくて・・・
や、やだもー。

a0207595_2324383.jpg

追記。ガルパン飲み比べセットのカバさんチーム飲み始めました。
たぶん、「特別純米 月の井」ですね。あんこうチームの「蔵酒」よりも柔らかい印象。


by kenji_szmr | 2013-05-29 21:51 | diary

Buch

a0207595_22241648.jpg

アスキー・メディアワークス刊 ガールズ&パンツァー模型道 公式教本 大洗女学園×黒森峰女学園を購入。
あと、月刊コミックアライブ。

公式教本は、さすが電撃ホビーマガジンらしい構成で、大洗女子の女の子も戦車もティーガーもいい案配で掲載されている。
模型のハウツーに関しては、電撃ホビーマガジン本誌で掲載していたキャラグミンの作り方を再掲。

果たして戦車模型の作例はと・・・「なるほど、ここをこうすれば劇中仕様か」とわかる作例が目を引く。
IV号戦車D型改(H型仕様)の誘導輪はCADで図面を起こして作成とかちょっとモデリング新時代を感じざるを得ないというか、マジ。

月刊コミックアライブの目当てはもちろん新連載の『ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!』だ。
二次創作が公式になるのも珍しくない時代、このスレスレのネタに見えるけどプロデューサーの判断でカチューシャ日記が公式になっちゃう作品なのでこれはアリなのだろう(笑)

a0207595_22322076.jpg

さて、いつまでもとっといてもしょうがないので、上記の本をツマミに大洗は月の井酒造さんのお酒を飲みますヨ。
まずはあんこうチームから。

a0207595_2233592.jpg

ちょっと辛口だけど、飲み心地が良い。すすーっと飲める美味しさ。
主役であるところの「蔵酒」が入っているのかな?

まだまだガルパンは終わらないので、おっさん嬉しいデス。
そうそう、Twitterで知ったのですが雑誌『丸』でもちょっとガルパンに触れてるそうです。


by kenji_szmr | 2013-05-28 22:42 | diary

páigǔ

a0207595_22543614.jpg

秋葉原の肉の万世で、いまちょっと話題のパーコー麺を食べて来ました。
いやね、これが旨い!美味いじゃなくて旨い!

a0207595_22574062.jpg

電気ブランをちびちびやりながら麺をすするのが旨い!
とんでもない付け合せだ!適当に立ち飲みでやってる感じもあって旨かったじぇ。

また行こう。
・・・と、美味しいごはんのあとにちょっとお散歩。

a0207595_2313861.jpg

万世裏の線路。
位置からして、中央線かな。

a0207595_2322798.jpg

万世の立体駐車場。
正面の看板にもあるけど、この肉の万世の看板に使われている牛の家族の幸せそうで、更に肩に力が入ってない雰囲気の絵柄がすごく和むのだけど、凝視していると心が苦しくなるのは何故。

a0207595_234112.jpg

薄暗い路地をあるいて、秋葉原駅に向かう。
シュタインズ・ゲートで封鎖されていた、あの橋。

a0207595_2351927.jpg

なんでこの暖色系の街灯って、妙な雰囲気を作るのかね。
手前が暖色なのに奥が寒色で、そこはかとなく異次元チックな雰囲気がさ・・・

久しぶりに、カメラを持って外に出たくなったね。
iPhoneで手軽に撮るのもいいけど。


by kenji_szmr | 2013-05-27 23:10 | diary

タミヤ 1/48MM タイガーI(初期生産型) その3

a0207595_14481070.jpg

前回、予備履帯をとりつける穴を開けてしまったとこをパテで埋めた。
盛り過ぎたので削りすぎたかもしれない。

a0207595_14514093.jpg

続けて用具箱のフタ。綺麗にできましたヨ。
組んだらほとんど目立たない部分だけどね、自己満足のレベルですヨ。

a0207595_14541576.jpg

砲身のパーツの繋ぎ目消しにシモムラアレックの「Rボコ」を使ってみたんですけど、なかなかいいですね。
ギターのピックみたいなものに、様々な数の半円のカッターが掘ってあるようなもんです。

a0207595_14552412.jpg

Rボコでギギっとパーティングラインを消して、軽くスポンジヤスリでならせば結構いい感じに。
おなじ理屈できっと「転輪君」もいい感じのツールなんじゃないかと思ってます。

a0207595_14582129.jpg

さて塗装。
転輪がいっぱいあるので、クリップもいっぱい使います。

a0207595_14583732.jpg

毎度のお気に入り、ガイアノーツのオキサイドレッドを使います。
サフ吹き終わってから思ったんやけど、牽引用ワイヤーはせっかく別パーツなんだから先にくっつけなくてよかったんじゃないかな。

a0207595_1504562.jpg

うん、いい感じ。
つぎの休みにダークイエローを塗ろうかね。

メモ。
模型王国の挑戦 静岡ホビーショー編(上)「ガルパン」旋風


by kenji_szmr | 2013-05-23 15:06 | toys

Dort unmittelbar

a0207595_22382657.jpg

サークルKサンクスのガルパンキャンペーンに乗ってます。
会社の近くにもサンクスがあるので、昨日と今日は、アレです。

a0207595_2241168.jpg

麻子のふんわりワッフル。
甘い、美味い。麻子の味がする。

a0207595_2242797.jpg

武部のショコラフレンチ。
定番メニューで欲しいくらい好みだ。

ところで、自宅から一番近いサンクスにジャンボ豚串カツ買いに行ったんですが、売り切れてたんですよ。レジに店長(おたく)がいたのでちょっと心苦しかったんですけどね、俺がジャンボ豚串カツ注文したら明らかに「ニコっ」ってしたんですよ店長(おたく)。ちくしょう伊達に通勤用の原付に東方キャラのステッカー貼ってるわけじゃねえな。
それはさておき、その「ニコっ」とした後にジャンボ豚串カツ売り切れのお詫びといって武部の名刺くれました。ありがとう店長(おたく)。キャンペーン終わってもサンクスで昼飯買ってから会社行こうとおもいます。

さて、1枚目の写真にちらっと映ってる『じょしらく』のブルーレイ最終巻が無事に届きました。
特典のCDの牛丼が回収(発売日未定)の原因だったみたいなのですが、回収前のこれ確かにアウトです。

Another⇛じょしらく⇛ガルパン⇛アザゼルさんZという流れで仕事ができる水島監督はすごいね!
『じょしらく』見てなかったらきっと『ガルパン』も見る事なかったと思ってるのでちょっとあれです。本当にありがとうございます。



by kenji_szmr | 2013-05-22 22:52 | diary

Valkyrie

a0207595_22422383.jpg

ホビーショーで撮影してきた、バンダイの1/72バトロイド。
これが変形するってのはすごいな!

a0207595_2243454.jpg

ガウォーク。
独特な膝の処理だが、やっぱり、やまとの1/60VF-1のガウォークの美しさにはかなわないな。

a0207595_22435071.jpg

ファイター、いい薄さ!
これが変形す(ry

ところで、何故、どうしてVF-1 S/Aを発売するのに「ストライクパック」だけなのか非常に疑問。
ならいっそ今回の商品はS型だけにしてA型発売に合わせて「スーパーパック」を発売したほうが・・・と思うのだが、まさか右のミサイルポッドはプレバン送りとかそういうのは考えたくないネ。

a0207595_22481569.jpg

続いて、ハセガワの30周年記念VF-1ファイター。
頭部はA、J、Sが付属する。

株式会社アルカディアとの共同開発ということは、そのうち完全変形1/60VF-1Jとかそういうのが・・・いや、わからんけどね。
アルカディアとやまとの関係とかよく知らないですし。

a0207595_2254549.jpg

ハセガワのVF-25ファイターは、3D CADのパネル展示のみ。
昨年10月のプララジショーでは「2013年夏発売予定」だったが、今回は2013年秋予定になっていた。



by kenji_szmr | 2013-05-20 20:40 | toys

Ungenügender

a0207595_10212890.jpg

昨日の記事に書き忘れてた、ガールズ&パンツァー1/35グレードアップパーツセット。
不足パーツ補完セットと言うべきか・・・夏発売予定。

IV号戦車D型(H型仕様)-あんこうチーム-用
・シュルツェン先端追加パーツ
・エアークリーナーパーツ
・マズルブレーキパーツ

ポルシェティーガー-レオポンさんチーム-用
・砲塔追加パーツ(モヒカン)
・ジャッキパーツ
・前面装甲パーツ

ティーガーI-黒森峰女学園-用
・スモークディスチャージャー

できることなら最初からつけてほしかったところだが・・・
後からでも発売してくれるだけでもよしと・・・いや、まだ足りないかもしれんんけどね。



by kenji_szmr | 2013-05-19 10:32 | toys

第52回静岡ホビーショー

a0207595_22211815.jpg

いってきましたヨ。気になった商品だけね、写真を撮ってきましたヨ。
全部見たい人はどっかのまとめサイトとかどうぞですヨ。

More
by kenji_szmr | 2013-05-18 22:47 | diary

Das Stürzen von Rate

a0207595_2224229.jpg

きょうもお買い物。
また女の子と戦車デス。

■アハトゥンク・ガールズ&パンツァー
『ガールズ&パンツァー』に登場する戦車のすべてのCGモデルを網羅した資料集。
現状、CGモデルが存在しないアンツィオ高校は掲載されていない。

ガルパンから戦車に興味を持ったような僕にもとっても優しく解説されている。
例えば、あんこうチームのIV号戦車のどこがどう改修されたとか、F2仕様のときはどうなっているから史実の云々がどうとか、非常にわかりやすい。

写真・・・図版も大きいのでプラモ作りの資料としても役立つだろう。
M3リーのページあたり読んでると、最終回の大活躍を思い出してちょっと涙出てきちゃいますね。

ところで、OVAのアンツィオ戦や劇場版公開のあとには、増強版が出たりするんですかね??
このクオリティで、是非ともガルパン戦車を完全網羅してほしいッスよ。

■ぺあどっと 蝶野亜美一等陸尉&陸上自衛隊10式戦車
ガルパン初となる「完成品美少女(?)と完成品戦車」の商品である。
さすが、カワイイもカッコイイもできるピットロードだ。どちらも小ぶりながら良いデキしている。

先日発売された『よくわかる!陸上自衛隊』を見て戦車のことをもっと勉強しよう。
今度、同じピットロードから「IV号戦車D型エンディングVer.」が発売されるそうなので、それも今から楽しみですね。まだ価格未定のようだけど。

a0207595_22574529.jpg

サイバーホビー 1/35 IV号戦車G型 ハリコフ1943
ちょっと気になってたサイバーホビーのスマートキット。

ガルパン仕様のキットを劇中再現するためのパーツ取りに買ったつもりなんだけど、箱開けてみたらとっても組み立て安そうなパーツ構成なのでこれはこれでちゃんと作りたくなるビョーキが。
ううん、もう一個買ってくるか・・・



by kenji_szmr | 2013-05-15 23:05 | diary

タミヤ 1/48MM タイガーI(初期生産型) その2

a0207595_0114859.jpg

砲身でおじゃる。
物干し竿みたいにして接着でおじゃる。

a0207595_0125395.jpg

砲塔じゃよ。
開けなくていい穴を開けてしもうたので、パテで補修じゃよ。

a0207595_0152250.jpg

ゲペックカステンは一体成型の都合、下に穴が空いてるのじゃよ。
気にしなければ気にならないのじゃが。

a0207595_0172028.jpg

フタをするのじゃよ。
ウェーブのプラ・プレートじゃよ。0.5mmなのじゃよ。

a0207595_018527.jpg

ザクザク切るのじゃよ。
GSIクレオスのMr.セメントSを流しこんでガッチリ接着するのじゃよ。

a0207595_0192997.jpg

アーマーモデリングで読んだのじゃよ。
あとは接着剤が乾いたらプラプレートを整えるのじゃよ。

a0207595_022076.jpg

だいたいできたのじゃよ。
ヨンパチMMはとっても作りやすくて良いのじゃよ。

後期型も作りたくなるじょー。



by kenji_szmr | 2013-05-12 00:26 | toys


カメラとニッパー


by kenji_szmr

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.03.22
at 2017-03-22 18:31
ボココレクション
at 2017-03-21 23:15
ストライクウィッチーズのフィ..
at 2017-03-21 18:36
17.03.15
at 2017-03-15 22:39
17.03.14
at 2017-03-14 20:44

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン