<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

G.F.T.

a0207595_22181383.jpg

HGUC 1/144 アッガイ ver.GFT セブンイレブンカラー を購入。
いつも昼飯買ってるコンビニに置いてあったので、つい。ね。

a0207595_22263738.jpg

フレーム以外の成型色が、白と緑に変更。緑はなかなか鮮やかで、いいガチャピン色。
白もカリっとしていて、素組でいい色がデキそう。

適当に作りはじめようかな。
気が向いたら。

最近VF-1Dに全然手を付けてないのですが、その記事のアクセスが増えていて、なんだか申し訳ない気持ちになるんだけど。
別に誰のために作っているわけではないので、おれのペースでやりたいときに作業してますので、あしからず。


by kenji_szmr | 2013-09-29 22:38 | diary

Memorandum

a0207595_23292862.jpg

個人的なメモ。

Q:何故Mr.カラーのセミグロスブラックを買った?
A:陸自の人が「10式戦車の履帯はタミヤカラーで言うところのセミグロスブラックですよ」という記事を読んだ。

Q:そのタミヤエナメルのラバーブラックはなんだ。
A:下部転輪のゴム部分を塗るためだ。

Q:HGUCゾゴックをどうする。
A:旧ゾゴック色に塗る。

Q:押井守の『番狂わせ』を何故読む。
A:実写映画版『パトレイバー』がまさにそれだからだ。泉野 明は性別変わったが。

そういえば:アーマーモデリング2013年9月号を買ってない。
各雑誌がタミヤの1/3510式戦車をピックアップしていたのだが、まさかの買い逃がしであったが、インターネットでバックナンバーが注文できると思って気持ちが緩んでいた。モデルカステンのガルパンデカールvol.2の受注が始まったら、一緒に注文しようか。

万世酒場とか、両国ポパイにも、行きたい。


by kenji_szmr | 2013-09-26 23:37 | diary

Build Fight

模型誌買うてきたで。
甘食はやっぱり近所では売ってないな。

■RRメカニクス
特集はバンダイの1/72バルキリーと、バンダイの『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ。
第3号にして、ようやっと掲載内容が普通のホビー誌になった。

作例も「作ってみた」みたいなのもなくなって、製作工程もわかるように掲載されるようになった。
でもやっぱり1890円は割高かなぁ・・・3ヶ月に1度というにも、まだ物足り無いし。

果たして『宇宙戦艦ヤマト』および『〜2199』は「80年代リアルロボット」であるかと言われると俺はもうなんだか頭痛くなるんだが。
「その頃のSFが好きな人向け」という意味ではいいのだろうが。

■モデルグラフィックス
なにはともあれバルキリー。ガッツリとバンダイの1/72 VF-1を分析。
バルキリーの可変トイ(模型含む)がどのような進化を遂げ、時代に向き合ったのかを綴った「ヴァリアブルファイター可変立体物年代記」は必見。

『ガルパン』は安定のモデグラ記事。
モデルカステンのガルパンデカールvol.2がひっそり発表されていたりする。

■電撃ホビーマガジン
巻頭特集こそビルドストライクガンダムなのだが、何故か表紙ではひとつも触れていない。
つぎに来るのは『ガルパン』含めた10式戦車の作例。

バンダイのR3シリーズを使った『レイズナー』シリーズの作例も見応え充分。さらにWAVEのEEEザカールの製品レビューも掲載されていて、BD発売のタイムリーな特集と言える。
そんなタイミングでEEEレイズナーMk-2の発売中止が決まったりとかいみわからないんだけど!

新作発表コーナーでは、HG『ガンダムサンダーボルト』シリーズ展開が、がぜん楽しみになってきた。
あの漫画を読んで、あの情報量のプラモデルがあれば、組み立てたくならないわけがない。

ところで、もうすぐ『ガンダムビルドファイターズ』の放送が始まるというのに、そのホビー誌の表紙にビルドストライクガンダムがほぼ居ないというのはどういうことなんだろうか。
確認した限り、ホビージャパンと、ホビー誌じゃないがグレートメカニックだけなんだが。明日発売のガンダムエースも、まさかの不在。


by kenji_szmr | 2013-09-25 22:10 | diary

Nope

RRメカニクスvol.3が発売しているということだから、出勤前に本屋に寄るも、入荷していなかった。
もしかして、昨日のうちに売り切れてしまったのかもしれない。

しょうがないので『機動戦士ガンダム サンダーボルト』の第1集、2集を購入。
・・・いい。これはいいぞ。『エリア88』みたいなノリが好きな俺には大当たりだ。ましてガンダムがこう、なんだ。CMに偽り無し。圧倒的な画力にすぐに引きつけられた。

さて、仕事帰りにも通勤経路にある本屋にいけば1冊くらいは置いてあるだろうと、残業疲れも気にしないで行ける本屋を回ったが、やはりRRメカニクスは置いてなかった。
MC☆あくしずが平積みされているというのに、RRメカニクスが1冊も無い。

ああ、こりゃあハズレなんだと思ってコミックゼロスでも買って帰ろうかと思ったが、26日発売だからまだ前の号しか売ってなくてな。
モデルグラフィックスも明日発売だし・・・本当に今日はハズレ。通勤途中に雑誌を買うのが楽しいのだが、明日はいつもと違って仕事が休みで、出かける気持ちも無い。

そんな気持ちをどうにかしようと、甘食を探してコンビニやスーパーも回るが、次はどこに行っても甘食が売ってない。
かっあー!本当に今日は大ハズレ!だ!


by kenji_szmr | 2013-09-24 23:36 | diary

タミヤ 1/48 IV号戦車J型 その5

a0207595_13415417.jpg

天気がそこそこ良いので、基本色と履帯の塗装。
車体のシュルツェン架とかネジ隠しのパネルとかまだランナーにつきっぱなしだからああこりゃしまったな、とおもったのはエアブラシ一式片付けてから気が付き・・・またこんどの作業にとっておこう。

車体はガールズ&パンツァーカラー GPC05 黒森峰ゲルプIIを使ってみた。
黒森峰ゲルプIIは、カリカリの土色。実車がどうだったかとか、アニメ作中の再現という考証はおいといて、個人的に好みの色。

a0207595_13522123.jpg

並行して作業中の1/144ゾゴックも本体を塗装。細かいことは気にしないで、これまたクラオスの陸上自衛隊戦車色カラーセット 濃緑色3414を使ってみた。
あとはまた薄い緑で迷彩にする予定。

右手の輪っかは、マスキングテープを剥がしたら塗料も剥がれて下地が出てしまう凡ミスをやらかす。
サフまで剥がれるってのは、なんだ、アレか。ちゃんと洗わないと駄目だったか。


by kenji_szmr | 2013-09-23 13:58 | toys

ニコル死亡カウンターDESTINY

■ガンダムSEED DESTINY 25.PHASE-25「罪の在処」
 ニコル 十六回目:Aパート、アスランの回想

DESTINYを見始めてから、もしかして、もうマユが死んだ回数がニコル死んだ回数を越えてるんじゃないかと思うんだけど、また1話から見直すつもりがないので、つらい。
ハイネも、殺されてから毎回死んでる。


by kenji_szmr | 2013-09-22 19:55 | ニコル死亡カウンター

jatkosota

a0207595_2245275.jpg

御茶ノ水駅の工事は、絶賛進行中。
クレーンがついた。

a0207595_22551100.jpg

さて、月末に近づけばいろんな物が発売されるわけで・・・
プラッツのIV号H型エキスパートセット、ガールズ&パンツァースーパーDXぬいぐるみ、フラッパーコミックス版ガールズ&パンツァー、IV号H型グレードアップパーツなど。。。と、知人に頂きました、AFVクラブのシュトゥルムティーガー。

a0207595_2295398.jpg

『ガールズ&パンツァー』作中で、大人気という、ボコられグマのボコ。
第1話の背景にいたのを見た時は「えっ!西住ちゃん、この娘のアレ、大丈夫?病んでるの?」なんて思ったのだけど、見慣れると可愛く感じてくるので、おれもアレなんだな、ってちょっと思ったけどこのぬいぐるみはプライズ景品にしておくにはもったいないくらい、ふかふかで、よくできてます。

a0207595_22123436.jpg

IV号H型グレードアップパーツおよびエキスパートセットに同梱されている、1/35 IV号戦車H型大洗女子仕様に“足りなかった”パーツを補完するランナーがついに発売され、ようやっと、ぱっと見アニメ劇中のIV号H型に近い戦車が作れるようになった。
そう、備蓄のキットを気持ちよく組み立てる準備ができたというものだ!

a0207595_22194055.jpg

。。。と、『超速変形ジャイロゼッター』のサウンドトラックと、「あんこう音頭」のCD。
ジャイロのサントラは、まさに待望。アニメ放送開始当時から発売を待ちわびていた!「BGMは」ほんとうにいいよ!ね!


by kenji_szmr | 2013-09-21 22:24 | diary

タミヤ 1/48 IV号戦車J型 その4

a0207595_11233073.jpg

きょうは天気がいいので、サフ吹き。ついでにゾゴックもサフ吹き。
つぎの休みにどっちも基本色を塗ってやろう。


by kenji_szmr | 2013-09-19 18:22 | toys

Gup

a0207595_23215758.jpg

秋葉原ボークスホビー天国のあれ、なのは一番くじに差し替えられてしまって残念だったのだが、昨日前を通ったらまた、ガルパンに戻っていた。
うれしい。

a0207595_2323680.jpg

さてガルパンプラモの新作・・・レオポンさんチーム用パーツと、黒森峰ティーガー用のパーツ。
P虎用は前面装甲板とジャッキにモヒカン、ティーガーI用はスモークディスチャージャー。

a0207595_2324784.jpg

ひだりがP虎用。右がティーガー用。それぞれ白旗と、フラッグ車用の旗がついてくる。
本当にランナー1枚でカタが付くパーツなんだが、最初からつけて欲しかったような、後出しは後出しでよかったのか・・・さて。

つくれ。
え?フィギュアつきのエキスパートセットって・・・


by kenji_szmr | 2013-09-18 23:30 | diary

Gerbera Straight

a0207595_19491492.jpg

HG ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)を気晴らしに作る。
なんの気晴らしだろうか。

素組でもパーツの合わせ目はほとんど目立たなくなるし、墨入れしながら組み立てて、気になるところを部分塗装して大満足。
うん、こんなもんだ。

フライトユニットは作らない。
ホビージャパンの付録は、気が向いたら。


by kenji_szmr | 2013-09-15 20:02 | toys


カメラとニッパー


by kenji_szmr

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.05.24
at 2017-05-24 20:05
【完成】1/100コンバット..
at 2017-05-17 21:20
第56回静岡ホビーショー その5
at 2017-05-16 23:54
第56回静岡ホビーショー その4
at 2017-05-16 23:41
第56回静岡ホビーショー その3
at 2017-05-16 23:23

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン