<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Bye-Bye 2014

a0207595_23111915.jpg

2013年に、色を塗って完成させたプラモデルをまとめてみた。
作業途中やら塗り途中やら、あとは色も塗らずに楽しんだ素組とかいろいろあるけど、それは省略で。

2012年末のガルパンがあって、今年はスケールモデルも楽しく作れるようになって、充実した一年だった。
ガンプラもさんざん作ったけど、パーツの塗り分けが面倒で塗装することはあまりなかったね。

ああ、それどころかロボットすら塗ってない。
作業環境も変わったことだし、作るペースもあがるといいですね。

じゃ、良いお年を。


by kenji_szmr | 2013-12-31 23:58 | diary

ガールズ&パンツァー 1/35 T-34/85-プラウダ高校ver.-(その4)

a0207595_22561176.jpg

転輪もアレできたので、履帯を巻いた。
今年の作業はここまで。


by kenji_szmr | 2013-12-31 23:01 | toys

HG 1/144 ジム(サンダーボルト版)

a0207595_17331228.jpg

HGジム(TM)を早速組み立ててみた。
もう、パッケージアートがしょんべんチビるほどかっこよくてたまらない。

a0207595_17341682.jpg

スパルタンな外見とタフな価格に見合わず、キットは非常に作りやすい構成なっていて、さすが2013年のHGのスタンダートだ。
素組なら3時間ちょっとでできる。カメラとスラスターと手首だけ塗装して、墨入れはしないで仕上げた。

a0207595_17352755.jpg

ハッタリ効いたポーズも似合う。
関節のシーリング加工も丁寧なモールドで再現。動かしてもそんなに目立たない。

今年になってから原作を読んだ『機動戦士ガンダム サンダーボルト』は、漫画も面白いし作画も迫力あるしで、好きな人にはたまらない『ガンダム』ではないかと思う。
また、プラモデルも適度な完成度なので初心者でも作りやすいんじゃないかな。


by kenji_szmr | 2013-12-29 17:47 | toys

ガールズ&パンツァー 1/35 T-34/85-プラウダ高校ver.-(その3)

a0207595_173123.jpg

ポリパテでタイヤの溝を埋めた転輪にサフを吹いたら、思っていた以上に溝は埋まっていなかった。
また、サフもやや薄かったのか、ダレた。

a0207595_1731926.jpg

気を取り直してアルテコでまた、溝を埋める。
今日はここまで。


by kenji_szmr | 2013-12-29 17:33 | toys

HAPPY BOX

a0207595_21254020.jpg

ホビコレから「サイバーホビー 1/35 プラモデルキット 福袋 2014」が届いた。
今年の買い納めにバッチリの内容で、おじさんは大満足。

このまえ買ったばかりのケッテンクラートがダブってしまったが、そのうちもう1個ストックしておくつもりだったから、ヨシ。
あと、ホワイトボックスの1/35 IV号戦車F-1型 "VORPANZER"が入ってたのが嬉しい。

IV号駆逐戦車も入っていて、そういえば今年はIV号とIII号がやたらバリエーション豊富に生産されていたな。
転輪いっぱいのIV号がいっぺんに2個もね・・・これは大変・・・

a0207595_21302765.jpg

ということをなんとかするために、一緒に「転輪君」も注文したのだった。
いいタイミングでいい物を入れてくれたよ、ホビコレ。

さて、今年はこれで買いおさめですかね。
HGのガンダムサンダーボルトも無事に年内に届いたので、あと3日は好き勝手に生きよう。


by kenji_szmr | 2013-12-28 21:33 | diary

Merry Christmas

a0207595_2153378.jpg

晴れたタイミングで撮影できたので良し。
晩御飯は山盛りご飯にれんこんのきんぴらを食べました。


by kenji_szmr | 2013-12-24 21:57 | diary

ガールズ&パンツァー 1/35 T-34/85-プラウダ高校ver.-(その2)

a0207595_1691394.jpg

転輪欲しさに注文した、タミヤのT34/85が届いた。
パッケージイラストがスーパーカッコイイ。

a0207595_16102380.jpg

で、転輪。ホイールはガルパン劇中仕様と同じものだけど、タイヤに溝があったり穴があいてる差異があるので、溝はパテで埋める。
乾くまで作業はお休み。アルテコにすればよかったかもしれない。

a0207595_16135791.jpg

それと、砲塔の溶接跡がキットではやんわりしていたので、作中のようにわざとらしい感じに。
伸ばしランナーがうまくつくれないおじさんですが頑張ってますヨ。

プラウダのT34/85の足回りの映像資料は8話より9話のが良い。
あとBD5巻の新作OVAはやくにたたない。うつってない。

-------------キリトリ-------------

作業用BGMにバンダイチャンネルで『ファンタジスタドール』を見てるのだが、面白い。
まとめて見ると面白い。


by kenji_szmr | 2013-12-23 16:20 | toys

Technopolis 21C

a0207595_19152997.jpg

1982年に公開され、公開当日にファンクラブが解散した(という話だけど真偽の程は定かではない)劇場アニメ『テクノポリス21C』のVHS。
10年くらい前、まだ高校生だった頃に古本屋で見つけて100円で買ったものだ。

なんで買ったのかはもう記憶にないのだけど、当時読んでいたロボットアニメがたくさん掲載されている本に、半ページつかって紹介されていたので、タイトルは知っていたのだろう。
たぶん、買ったときはそれはもう「自分が生まれる前に公開された未知のアニメ」を見られるのだからそれはそれは嬉しかったんだろう。

ビデオテープ自体は20年モノなので、画質はもう期待できるものではない。
ノイズもあるし、音もよくない。

内容は触れても仕方がない内容なので機会があれば見てほしい程度のものなのだけど、年に1回くらい見なおしている。
面白いか面白くないかでいうと、どちらかといえば面白くないのだが、要所要所の見どころが良いので飽きないのだ。

ぜひともDVD、あるいはBlu-ray化してほしい一本である。
とくに、テクロイドのデザインは秀逸なので若い人にもきっと気に入ってもらえるはず。


by kenji_szmr | 2013-12-22 19:33 | diary

TRUTH

a0207595_23581880.jpg

仕事がえりにメガネのレンズを取り替えてもらうついでにショッピングモールでお買い物。
久しぶりにお酒が欲しくなったので「月の井」を描いました。

「月の井」すごくいいの。すすーっと飲める。
土曜の夜のアニメを見ながら冷やでくいーっと。

最高に気持ちいい夜デス。


by kenji_szmr | 2013-12-22 00:02 | diary

Zusammenarbeit

秋葉原に戦車が来た、ということなので、仕事前に途中下車してUDXまで見に行ったのだが・・・UDX前に八九式は置いてなかった。
もしかして昨日限定のイベントだったのだろうかと思って駅に戻る途中、VOLKS前で異様なクリスマスツリーを見つけた。

a0207595_23451831.jpg

いた。
八九式である。

a0207595_235232.jpg

実寸の半分くらいの大きさだろうか。ドイツのII号ってこれくらいだったのだろうか・・・
それにしたって豪快なツリーの配置である。

a0207595_23524891.jpg

ワールドオブタンクスとのコラボだそうなのだが、おじさんはゲームやってないから詳しいことは判らない。
世界に進撃する日本の戦車ということなのだろう。

a0207595_23542352.jpg

手は触れてないのだが、リベットやら履帯に立体感は無いから、なんだかスイカのように見えてくる。
可愛い。


by kenji_szmr | 2013-12-21 00:03 | photo


カメラとニッパー


by kenji_szmr

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

AMAKUNI の島田愛里寿..
at 2017-07-25 21:11
17.07.19
at 2017-07-19 22:17
グッドスマイルカンパニー 艦..
at 2017-07-18 22:49
AMAKUNI 1/8 艦隊..
at 2017-07-18 22:32
古いプラモデル
at 2017-07-18 22:18

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン