<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1/35 Anchovy

a0207595_2234666.jpg

安斎千代美1/35アンチョビフィギュアについてくるAFVプラモカタログ2014を買ってきました。
一次大戦から現用戦車まで、時代別、国別にまとめている。当然、各車輌どこのメーカーからどんなスケールで発売されているかも掲載されている。

当然のことながら絶版キットも掲載されており、よりによってアンチョビが作中で乗っていた車輌P40はタミヤ(イタレリ)製キットは絶賛絶版中。
困ったもんだぜ。模型屋めぐりが楽しくなっちまうじゃないか。

模型関連書籍ということで、カタログだけではなくキットレビューやハウツーもしっかり掲載されている。
もちろん1/35 P40のハウツーも掲載されているがそもそも流通在庫がないだろう。探すけど。

a0207595_2245265.jpg

さて、どちらが付録か判らないアンチョビフィギュアは『ガールズ&パンツァー』第7話で印象的だったシーンを再現していて、小さいながらも、可愛くできている。
本書にはOVA用の設定画もカラーで掲載されているので必見。チョビの制服姿がモデルグラフィックスにも掲載されているが、こちらではイタリア軍の制服の解説も交えた内容だ。

a0207595_22504098.jpg

チョビケツ。
3000円程度の書籍の付録に塗装済み完成品のチョビが付けられるのだから、ええと、プラッツのアレはなんだったのだろうと思うのだけどプラモもフィギュアも作る楽しみあるからいいよね!


by kenji_szmr | 2014-01-31 22:54 | toys

Irgendwo treffen

a0207595_2141127.jpg

サンクスのガルパンキャンペーン、ボルシチとティラミスを買ってカードは揃った。
今月のモデルグラフィックスの記事とか、もろもろ見てるとアンチョビ可愛く見えてきましたヨ。


by kenji_szmr | 2014-01-28 21:20 | diary

KA・MI・TSU・KE

a0207595_20383744.jpg

『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ』を見てきましたヨ。
ガキの頃見た「ジュウレンジャー」が出るとなれば、見ないわけにはいきませン。

Twitterのタイムラインとか、会社の先輩からちょっとだけ予備知識を入れて見にいったのだけど、それは忘れてすこぶるフレッシュな気持ちで見られました。
60分の上映時間が短いような、もうすこしあって欲しかったような、充実の内容。

放送中は惰性で見ていた「ゴーバスターズ」も、今回の映画では立派な縁の下の力持ち的な活躍で、派手な部分の少ない戦隊らしい立ち回りだった。
とはいえ、まさかのビートバスター復活も納得の説明があって一連の流れは「あれ?俺こんなにゴーバスターズ好きだったの?」と思いつつ、涙無しには見られなかった。

「アバレンジャー」はヒロインのように捕まっているだけかとおもいきや、アバレブルーが美味しい所をもっていってみたり、相変わらずリーダーっぽいオーラのないふんわか空気のアバレッドがいたり、ええ、これもう11年も前の戦隊なんですね。ぼく高校生でしたよ。
そして目当ての「ジュウレンジャー」は、すでに俳優業を引退していたゲキ役の望月祐多出演で、22年前・・・えっと、小学校低学年の頃のヒーローはとっても老けたおじさんになってしまっていたのだけど、それでもやっぱりゲキはゲキで、台詞ひとつ、身動きひとつでもあの頃「カッコイイ」と思ったお兄さんがスクリーンに映っていたのだ。

アバレイエロー、トリケラレンジャーの声はノンクレジットだったのだけど、聴いた限りでは、あれは本人達じゃないかと感じた。
根拠は無い。耳の記憶だけ。もし間違っていても、あの声はらんるちゃんとダンだった。ダンはむしろTVシリーズからそのまま音声抜いて使ってんじゃないかと思うくらいに、本人だった。

新旧ヒーローの共演はもはや季節ごとの定番になりつつあるニチアサ映画ではあるが、今回は今までのタイトルでも軍を抜いてよかった。
そもそも涙腺ゆるくて大抵の映画で嬉しくて泣いてしまうおじさんですが、今回ばかりはどれも思い入れのあるヒーローたちの共闘ということで、涙が出る場面がとにかく多く、もうすぐ『キョウリュウジャー』が終わってしまうことと、本作の上映期間が短いことが非常に惜しいと思えるくらい気に入ってしまった。

何度か出てきた「時を駆ける希望」という台詞には、恐竜スーパー戦隊ならではの重みがあった。
ダイノアースは別世界の話じゃなかったか?と思ったけどまあいいさ。過去の地球に生息していた恐竜達であることには変わらない。

エンディングの後に顔出しにやってきた新戦隊『トッキュウジャー』も、カタログやパンフレットを見た時は「ああ、もう日曜日の朝は早起きしなくていいんだな」なんて笑ったのだが、スクリーンで活躍した彼らは、運休を予定していたおじさんの心を特急に乗り換えチェンジでした。
もう1年くらいは戦隊を見てもいいかな。

さて、次は『アイドルマスター』を見に行こうかね。


by kenji_szmr | 2014-01-26 21:21 | diary

ニコル死亡カウンターDESTINY

■ガンダムSEED DESTINY 43.PHASE-44「二人のラクス」
ニコル 十八回目:Bパート ラクスの回想
トール十回目:Bパート ラクスの回想

実に1クールぶりのニコル死亡である。


by kenji_szmr | 2014-01-26 19:56 | ニコル死亡カウンター

ガールズ&パンツァー 1/35 T-34/85-プラウダ高校ver.-(その8)

a0207595_1940418.jpg

作業はこんなものかな、というとこまでやれたので塗装準備。
サフをざーっとやった。

履帯はキットのを使うつもりだったが、モデルカステンとかAFVクラブとかカイゼンとかいろいろ見てるうちに可動履帯もいいかな、と思ってきたので、ちょうど再販されたばかりのAVFクラブのを注文。
キットの履帯もロクに組めないやつが可動履帯なんざ買ってどうなるか。


by kenji_szmr | 2014-01-23 19:45 | toys

The Great Pretender

a0207595_2130665.jpg

サンクスのガルパンキャンペーン、2週目。
今回はバーガーと揚げパンなので、まとめて2セット買ってまとめてカードをもらった。

かといって昼飯にまとめて食べる必要はなかった。
去年からじわじわと食事量を減らしていたところで無理はしたらアカンで。


by kenji_szmr | 2014-01-21 21:34 | diary

LIVE ON THE STREET

a0207595_19185782.jpg

先日の「凱能KAINAR」を作ってみたが・・・
作った感触は、10〜15年くらい前のガンプラ。なんだけど、関節の色分けはグレーで妥協してなかったり、近年のロボットプラモデルらしい部分も多い。

肩の白やパンツの青などはシール。
要所にポリキャップが使われているので、遊んでいて破損が怖いようなところも無い。

a0207595_19313490.jpg

久しぶりに市川のマキシムに行ってきました。
ズベズダの『プレーンズ』のプラモはちょっと気になっていたので、一番大きいやつと台座を購入。

たまごひこーき以来の航空機モデルを、いつつくろうかね。
それと、見かけたら買おうかな程度で考えてたIV号戦車用のエッチングセットをつまむ。いつ作るかわからないキットのためのアフターパーツを買うのもどうなの?

a0207595_1945469.jpg

わりとすぐに作りたくなりそうなキット、HGUCνガンダムセブンイレブンカラーが発売されていたので、買ってみた。
アッガイと同じ緑色で、シャキっとした鮮やかな色になりそうだ。

パッケージの見本写真はカビてるみたいに見えるんだけど・・・

-------------キリトリ-------------

作業用BGMにバンダイチャンネルで『ゆるゆり』を見ていたのですが、これは続けて流しておくには良いですね。モニターからいいにおいしてくる。
ついでに女の子のアレのにおいもしてくる感じ。ダグラムの合間に見よう。


by kenji_szmr | 2014-01-19 19:55 | diary

ガールズ&パンツァー 1/35 T-34/85-プラウダ高校ver.-(その7)

a0207595_17194838.jpg

砲塔の手すりなどを取り付け。
後部の長いパーツは、ゲートから切り離すときにそのまま折れたので1mm真鍮線で代用。

タミヤのキットから持ってきた足回りの固定方法も思ったとおりにできたので、後はうまくやれなかった履帯をどうするか考えて、塗装しよう。
AFVクラブのが最近再販されたみたいだから、それ買ってくれば安上がりなんだが・・・モデルカステンのはちょっとお高いから・・・キットのそのまま使ってやるか。


by kenji_szmr | 2014-01-19 17:27 | toys

Alter

自分用メモ。

a0207595_21564463.jpg

きょうは仕事帰りにABCマートに寄って、靴を新調した。
[ホーキンス タウンシューズ TR IT4 TRICO HL80065]の26.5cm

a0207595_21592497.jpg

2年くらい同じものの色違いを履き続けて、だいぶ具合が良かったのでまた同じのを買った。
ただ、やっぱ革靴だからね、最初は足をしめつけてややつらいので、履き慣らさないとつらい。

あしが横に広いからサ・・・え、ああ、もっと履き心地いいクツあるかもしれないのにね。
次に買い換えるときは、何ヶ月後か。
by kenji_szmr | 2014-01-18 22:10 | diary

death fight

a0207595_18531713.jpg

ガルパン仕様のT34/85の足回りの作業が煮詰まってきたので、息抜きにイデプラ作り始めた。
「1/30 バッフ・クラン宇宙軍制式・白兵戦用メカ 一般兵士用 ガタッタ」ですって。

『イデオン』は数年前に劇場版をレンタルビデオか何かで見たくらいで、こいつの活躍は記憶にない。
むしろこれオーラマシンと言ってもいいんじゃないかとか思いながら作っている。

おまるみたいになっている本体の合わせ目をちょっと直してやって、先に内側を塗って接着。
足にはオモリでも入れてやらんと立ちそうにないから、今度東急ハンズで買ってこようか。

-------------キリトリ-------------

レンタルビデオといえば、『無敵鋼人ダイターン3』を見終わりました。
連続した話しの中ですべてを説明した『ザンボット3』に対して、一話完結方式の話の中にメガノイドや万丈の謎を散りばめ、明確な答えを書かずに終わった『ダイターン3』は、全話通して楽しめた。

これはまた見直したくなるアニメだね。
コメディタッチの中にずしっと重いストーリーが根付いてる。


by kenji_szmr | 2014-01-16 19:00 | diary


カメラとニッパー


by kenji_szmr

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.05.24
at 2017-05-24 20:05
【完成】1/100コンバット..
at 2017-05-17 21:20
第56回静岡ホビーショー その5
at 2017-05-16 23:54
第56回静岡ホビーショー その4
at 2017-05-16 23:41
第56回静岡ホビーショー その3
at 2017-05-16 23:23

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン