<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【完成】1/35 ラビドリードッグ[ST版]

waveの1/35ラビドリードッグ、完成。
バンダイのATは大きいし高いし手が出ない、タカラのATはそもそも売ってない…という鬱憤を晴らすかのような良作でした。
a0207595_22555884.jpg

とにかく作りやすい。ちゃちゃっと組み立てられるし、ゲートも素組するにしても目立たない場所に来るようにできている。
後ハメ加工もほとんど必要ないようにできているし、もし加工が必要でも最低限の工作で十分。

ATらしい可動範囲もデザインを崩すことがない。
股関節がフンドシの中でL字に動かせるようになっているので、立たせている時は足を長くしたり短くしたりできるし、引き出して前に動かせばローラーダッシュの踏ん張るポーズも可能。
a0207595_2362198.jpg


武装は右手のマニピュレーターにハンディソリッドシューターと、背中に爆雷内蔵のミッションパック。
左手の大型アイアンクローとそれに内蔵された11mm機銃。
a0207595_23142311.jpg

ミッションパックは展開して別パーツの爆雷を転がすシーンが再現可能。
爆雷はめんどくさかったので作らなかった。

アイアンクローは可動式。
3本の爪はそれぞれ可動、大きい方の爪は前後にスライドし、それぞれ動く。
a0207595_2320588.jpg

爪の内側の肉抜きが気になったのでアルテコで埋めて、ややダルいエッジを棒ヤスリで粗めに削った。
11mm機銃はキットのままだとちょっとした筒がへばりついているだけだったので、先端を削ってハイキューパーツのEZガンマズルを取り付けた。自己満足のレベルである。

頭と体のバランスは、やや小顔に感じるが悪くない。
バイザーの開閉もするし、ハッチも開く。コクピット内の再現は一応されているが、[ST版]にはパイロットフィギュアはついていないのでギミックは無視して組み立てて良いだろう。
a0207595_2327643.jpg

ターレット(回らないけどこの名前でいいんか)のカメラ、四角い緑は内側をシルバーで塗ってガイアノーツのUVジェルクリアを重ねてまたメタリックグリーンで塗ってその上にUVジェルクリアを重ねてみたら…なんだかよくわからないことになってしまった。
赤い部分はキットのシールを使用。

S字立ちがどうも苦手なのでややガニ股ぎみに立たせておくとATはちょうどいいと思っているのですが。
なかなかわかってもらえません。
a0207595_23344642.jpg

関節パーツらしい部品はあまり露出していないATだが、メリハリが欲しくて肩、膝、踵の履帯(サンドトリッパー言うそうだ)は黒の下地の上からモデルカステンの「履帯色」で塗った。
主張しない程度のメタリック感と、黒の中に目立たない茶色が浮かぶのがGood!これはいい塗料だ。

waveのキットはメイドインジャパンということもあるのか、エッジもパリっとしていて良い。
カドに銀を塗ってハゲチョロさせるのが楽しくて仕方がない。
a0207595_23383389.jpg

慣れないウェザリングをやってはみたが、まだまだ勉強が必要だ。
「ここまで汚せばいいのね」という感覚がうまくつかめない。

悲願のキットだった1/35ラビドリードッグの発売は素直に嬉しい。
そして後に控えているスコープドッグが待ち遠しい。1/35でいっぱい並べられるキットが欲しい。
a0207595_23422892.jpg

今回のラビドリードッグは「手軽につくろう」を目標に手を出してみたのだが、それに応えられる満足度のあるキットだった。
自分の手の遅さと未熟さをストレスに感じることもなく完成を目指せるということも含め、作って楽しいものだった。

ハッチとカカトの色をしくじったのはまた、今後の反省ということで。


by kenji_szmr | 2014-07-31 23:49 | toys

WF2014[Summer]

ワンフェスいってきました。
あんまし買物してませんお。

猥幽亭さんの「ちんまいガルパンシリーズ」。
今回はうさぎさんとアンツィオの皆様。
a0207595_23354147.jpg

1/35戦車キットに程よいサイズ。
前回買ったあんこう等はまだ作ってないんだが・・・

平地裕一さんの「軽量級多目的小型ロボット」。
以前からネットでお話させていただいていた友人にようやく対面という、インターネット時代のアレを感じる。
a0207595_23383287.jpg

このカリっとしたセンス好きなので、組み立てるのが楽しみ。
ラビドリードッグ終わったら着手しようかな。

リビルドプラスさんのバイファム。
デフォルメメカ大好きー。
a0207595_2346161.jpg


作りたいキットいっぱいで困る。
どうしよう。備蓄が増える。


by kenji_szmr | 2014-07-27 23:50 | diary

ring

撮影:2014年7月24日
秋葉原にて。
a0207595_22401148.jpg



by kenji_szmr | 2014-07-26 00:39 | photo

Festival

第一弾、アンチョビ×1、カルパッチョ×5、レア×1、ペパロニ×0
第二弾、戦車×2、アンチョビ×3、車長×1、レア×0
a0207595_22202066.jpg


うーん・・・
なんだこのカルパッチョ祭りは・・・


by kenji_szmr | 2014-07-25 00:19 | diary

vicolo

撮影:2014年7月24日
秋葉原にて。
a0207595_22104476.jpg


路地裏といえば、最近バンダイチャンネルで『地球防衛企業ダイ・ガード』を見なおしてるのです。
本放送以来なので、15年ぶりになりますかね。

当時、やや斜に構えたあほんだら中学生だったのであんまりおもしろく見てなかった記憶があるのですけど、いま、改めて見ると「なるほど!ここが面白いのか!」と膝を叩きたくなる。
社会人が見て面白いって、凄いね。


by kenji_szmr | 2014-07-24 22:18 | photo

Lotta contro la campagna

絶賛開催中のサンクスのガルパンキャンペーンに、参加中。
先週は毎日がかつ丼とカルパッチョサンドイッチ、今週は芋ワッフルとばくだんおにぎり…
a0207595_23375576.jpg

もらえる景品がクリアファイルってのは嬉しいのだけど、対象商品が弁当ってのはハードルが高い。
アイマスとかまどか☆マギカがお菓子やお茶でやってるのは、なんて良心的なのだろうか。

いえね、対象のお弁当すっごく美味しいんだけどもらうまで絵柄が判らないクリアファイル8種類集めるために2週間もコンビニ弁当ってマジつらいス。
太りますねこれ。

クリアファイルはもらえないけれど、秋葉原ラジオ会館のサンクスではカルワザオンラインなどで販売しているガルパングッズも売っている。
つい、タイピンを買ってしまうなど。
a0207595_23425544.jpg



by kenji_szmr | 2014-07-23 23:46 | diary

1/35 ラビドリードッグ[ST版] その3

「3連休で完成させるぜー!」とか思っていたけど、朝から『地球防衛企業ダイ・ガード』見ながら作業してたら、昼過ぎに気力がつきてオシマイ。
暗めの青に、スカイブルーを基本色にした明るめの青でグラデーションでキメようとおもったのだが。
a0207595_20221881.jpg

うーん、ハッチと踵を失敗した。
ベタ塗りになってしまって…そこだけ浮いてるぞ…

あと、この、ハッチつけてない状態の雑魚AT感ハンパない。
ストロングバックスのお友達みたいだぞこれ。
a0207595_2027243.jpg


後は墨入れとか汚しとかやって仕上げよう。
そういえば、関東は梅雨明け宣言したとはいえまだジメジメしますね。


by kenji_szmr | 2014-07-22 20:34 | toys

1/35 ラビドリードッグ[ST版] その2

適当に組んだパーツを適当にサフ吹き。
黒いいよね、黒。
a0207595_10304516.jpg


ああもう、組み上げるとシャドウフレアかブラッドサッカーにしか見えない。
アカン。
a0207595_10305075.jpg

午後は調色して過ごそう。
もっとこう、スタンダードないろに仕上げたいんだ。

調色といえば、waveの調色マシーンすっごいよ。
瓶の中で塗料泡立つよ。


by kenji_szmr | 2014-07-21 10:49 | toys

1/35 ラビドリードッグ[ST版] その1

3連休をつかってサクっとやれそうなキットに手を付ける。
waveから今年リリースされた1/35ラビドリードッグ[ST版]だ。
a0207595_1816139.jpg

当時発売されなかった1/35のプラモデルを30周年記念で発売というのは嬉しいものだ。
後にスコープドッグも予定されているのだが、いまのところはこのラビドリードッグ[ST版]と[PS版]が発売されて止まっている。スコープドッグだけ出してしまえばあとは無限の可能性があるとは思うが、ビーチクイーンズを作るのに忙しいのだろうか。

キットはパーツの合わせ目消しもほとんどやらずにサっと組めるし、面倒なパーツ割りもない。
キャラクターモデルとして遊ぶにも十分すぎるキツめのポリキャップを使った関節なので、素組してキュィィィィンと遊ぶのもいいだろう。

だが今回はどうしても気になってしまい、左手のアイアンクローと機関銃だけ手直し。
アイアンクローは内側の肉抜き穴を、期間銃はただの筒が付いているだけなのでハイキューパーツのEZガンマズルS1.0mmに差し替え。
a0207595_18162319.jpg

ふくらはぎとくるぶしのパーツの合わせ目はどうしようもないけど後ろがわで目立たないから、段落ちモールドでも作ってごまかそう。
あくまでも、手軽に作るのが目的だ。

ちなみに作業用BGMに『男子高校生の日常』を適当に流してました。
全12話見てる間に表面処理など終わったのでいいペースでしょう。あした、天気が良ければ塗装の準備しよう。


by kenji_szmr | 2014-07-20 18:27 | toys

A.R.

撮影:2014年7月14日
秋葉原にて。
a0207595_23115494.jpg


ガード下のミマル音響電脳市場、今月はじめあたりから音響機器の販売をやめてタバコ屋になっていた。
しかしこの違和感。

いままでの売り場面積そのままで、まるで同人誌即売会のような簡単なテーブルと陳列方法でタバコを売っている。
向かって左側のスペースは完全に開いている。

しかしラジオデパートのほうの看板もそのまま残っているし、謎だ。
不思議の謎を、解かねばならぬ。


by kenji_szmr | 2014-07-16 03:11 | photo


カメラとニッパー


by kenji_szmr

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.05.24
at 2017-05-24 20:05
【完成】1/100コンバット..
at 2017-05-17 21:20
第56回静岡ホビーショー その5
at 2017-05-16 23:54
第56回静岡ホビーショー その4
at 2017-05-16 23:41
第56回静岡ホビーショー その3
at 2017-05-16 23:23

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン