<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

THE NEXT GENERATION #4

小栗旬の『ルパン三世』と『THE NEXT GENERATION -PATLABOR-』を見てきた。
正直、『ルパン三世』は『ガッチャマン』を見るくらい期待値を下げていたのだ。
a0207595_23192671.jpg


それがどうだろうか、事前情報と前評判の酷さに反してルパン一味(一人のぞいて)のビジュアルにも抵抗が無く、役作りも納得できる一本だった。
シナリオはチープで陳腐だし、見せたいアクションもありきたりで始終退屈な映画だったが、俳優たちのキャラクター作りがつまらない印象を与えない、不思議なバランスだ。

『TNG』は「大怪獣現る」後編と、「タイムドカン」の2本立て。
「大怪獣〜」のオチはそう来たか!の一言で、すかしっぺを食らったようなつらさがあったが、「4億5千万年の罠」を期待しすぎたのかもしれない。しかしオタクの喜ぶ特撮シーンや●で男性器を隠す等、はやり「パトらしさ」をハズさない絵作りは好印象。

「タイムドカン」はノベライズ版とまったく変わらない展開で、先が分かった上でのパニックとサスペンスを楽しむ余裕があった。
『TNG』もやはり、実力派俳優たちの快演が楽しい。『ルパン』と合わせて、俳優の大切さを感じた二本立てだった。

それと、映画館に出かけたついでに新商品のプラモも買ってきた。
WAVEの1/100ストライクバルキリー(ファイター)。
a0207595_23391625.jpg

VF-1本体は2010年に発売されたもので、出た当時はすぐにスーパー/ストライクパックがリリースされるものかと思っていたが、まさか間にバンダイから可変1/72が発売されようとは。
まさかこのまま出ないのかとおもっていたが、昨年秋のホビーショーの発表から1年経ってようやくの発売。

さて追加パーツのモールドは深くパリっとしていて、好感触。
パーツ分けも悪くなさそうだ。
a0207595_23413833.jpg


さて、いつつくろうかね。
バトロイドも来月発売だが、さて。


by kenji_szmr | 2014-08-31 23:54 | diary

Genießen wir die Girls & Panzer weiter

ガールズ&パンツァー絵コンテ集Vol.2購入。
本編第5話〜第8話、OVA第3話と第4話の絵コンテを収録。
a0207595_22211441.jpg

映像ソフト3巻と4巻相当の内容だ。
表紙のカチューシャは出てこない。

ところで、来月末は全日本模型ホビーショーですがまだまだ『ガールズ&パンツァー』関連商品が発表されておじさんうれしい限りです。
財布が死ぬ。



by kenji_szmr | 2014-08-29 22:31 | diary

【完成】LBXトライヴァイン

夏休みの宿題気分で作り始めたLBX、手を加えないでサっと作ってパっと色を塗って満足してみた。
フレーム部はメカサフライトそのままで、各パーツはメカサフヘヴィを下地にしてボトムズカラーレッドショルダーセットでベタ塗り。
a0207595_19275746.jpg


しっぽの塗り分けがちょい面倒だった程度で、色分けされた大きめのパーツをざっくり塗るのを楽しんで作った。
つや消しのフレームと、ツヤっツヤのパーツのバランスも悪くない。
a0207595_1938736.jpg


必殺ファンクション・トライキャノンを再現。
ちょっとキツいポーズになるが、肩の引き出しや両腕合体再現はよくできている。
a0207595_203966.jpg


まだ、いくつかLBXの備蓄があるから、色塗って遊ぼうかな。
なんだか、各所で安売りになってるし・・・


by kenji_szmr | 2014-08-24 20:00 | toys

Verschiedene Yukari Akiyama

BEACH QUEENSの秋山優花里(ビージェイ限定バージョン)が届いた。
うん、これは可愛い。
a0207595_2241121.jpg

ボディーラインもツルっとしていて丁寧な造形だ。
いいぞ。いいぞ。

そして偶然にもほぼ同時発売となった、ねんどろいど秋山優花里。
サンプル写真を見た時、ちょっと首をかしげたくなったが製品版はいいぞ。
a0207595_2255573.jpg


しかし「ひゃっほー!!最高だぜ!!」は学生服でキメたアレだからパンツァージャケットがデフォだとチグハグだな。
みぽりんの学生服ボディにチェンジだ。
a0207595_2266100.jpg


ついでにみぽりんをパンツァージャケットにお着替えだ。
このままではみぽりんだけ制服で並べることになってしまうから、グッスマさんははやくみぽりんのパンツァージャケットVer.を作るでし。
a0207595_227237.jpg



by kenji_szmr | 2014-08-23 22:10 | toys

IF YOU WANNA IT

そういえば最近、よく水がたまってるよなー・・・と思ってたら、案の定エアレギュレーターの中がサビていた。
おっといかん。ちゃんとメンテナンスしないと。
a0207595_20375834.jpg

圧力計付きに買い換えようかな。
けどちょっとお高いのよね。

いつぞやに買った1/60劇場版イングラムをちまちまいじりはじめた。
ヘタにいじりはじめると1年前に着手してすっかり放置してる可変バルキリーと同じく、完成しない気がするので筆塗りでささっと仕上げることに。
a0207595_20384260.jpg

で、組み立て初めてから気がついたのだけどこいつ正真正銘絶版キットなんね。
TNG版発売に合わせての旧キット再販ラインナップにも入ってなかった。これに気がついてからもったいない気持ちになる貧乏性。

筆塗りの息抜きにパチ組で完成するプラモ作り始める病気。
MGガンダム3.0なんだが、ええと、このコアファイターなんど作っても尾翼の取り付けうまくいかないし主翼のモールドが甘くてダルくて組み立てつらいな。
a0207595_20405929.jpg

コアファイターとしてのプロポーションもギミックもほぼ満点だけどね。
うーん。

で、ガンダム本体はお台場のアレっぽいシュッとて表面ゴツゴツしてるスタイルはいいけどなんだかこう、手元に置いとくと微妙な気持ちになるのなんだろうこれ・・・
発表された時から「デカいRGか・・・」と思ったけど組み立てた感想も変わらないね。
a0207595_20441163.jpg

関節パーツに貼り付けるリアリスティックデカールも、貼った厚みでパーツの噛み合わせキツくなってデカールの色がハゲたりうーん・・・
やっぱり何も貼らないほうが組みやすい。あとはちゃちゃっと墨入れして分厚いマーキングシール貼って仕上げちゃおうか。

モヤモヤ夏休みも、オシマイ。
ちゃんちゃん。


by kenji_szmr | 2014-08-17 21:05 | toys

Heavy⇔Light

特価で買ってきたLBXの外装に、メカサフライトを吹いてみた。
これはいい。ヘヴィと色の違いがはっきり出る。メリハリの効いたサフ色ができる。
a0207595_20125811.jpg

上に色つけてどうなるかな。
明日にでもやろう。


by kenji_szmr | 2014-08-15 20:17 | toys

age of extinction

ファイズプラモの指先を銀色に塗ってみたら、見た目がグっとよくなった。
うん、満足。もう手を付けない。
a0207595_2395661.jpg


それと『トランスフォーマー ロストエイジ(TRANSFORMERS AGE OF EXTINCTION)』見てきました。
品川の映画館は尻の痛くなるシートなので3時間長丁場つらいデシ。
a0207595_23102994.jpg

あらかじめネタバレはきいていたので話的な驚きもなく(それは期待してないし)、毎度恒例の派手なアクションと爆発とCGムービーをチョー楽しんできました。
トランスフォーマー:ベイシリーズはやっぱり映画館で一度は見ておきたいですね。

今年の夏は『思い出のマーニー』とか『ゴジラ』とか見たい映画いっぱいでさてどうしようかね。
たぶんあとはもう見ないで終わりそうな気がするけど。

品川でトランスフォーマー見たあとは、池袋サンシャインの『大ゴジラ特撮展』見てきました。
そういえば俺、『ゴジラ』シリーズはあんまし見たことないのだよ。
a0207595_231857100.jpg

60年前の初代ゴジラから今年のゴジラまで、年代順に解説してあったりプロップの展示があったりと満足できる内容でした。
残念なことにプロップやケースにはいった資料はほとんどが撮影禁止で、その中にゾーンファイターの飛び人形(当時品)が釣ってあった。撮影できないものはどうしようもないので、記憶の中にしっかりファイターを残してきた。

さて、残りの盆休みは部屋の片付けでもしようかね。


by kenji_szmr | 2014-08-14 23:26 | diary

Double Standard

BSで放送していた『ガメラ 大怪獣空中決戦』を見ながら、備蓄しておいたフィギュアライズ6仮面ライダー555を組み立てた。
1時間半でちょいっと組める手軽さ、いいね。
a0207595_23245117.jpg

買った時はああ塗ろうとかここのマスキングどうしようとか思ってたけど作り始めたらそのあたりどうでもよくなった。サっと作ってちゃっちゃと楽しむのがいいぞこれ。
手頃なサイズの仮面ライダーが組み立てられる楽しさいいぞこれ。

それと、この前特価で買ってきたLBXは塗装を練習用に組み立ててみる。
一緒に買ってきたNAZCAのメカサフヘヴィでフレームだけ塗ってみた。
a0207595_23253670.jpg

いい食付きと、いいグレーだ。
広告の通り、ガンプラとかそういうのだったらそのまま基本色としても通用する色合いに思う。


by kenji_szmr | 2014-08-12 23:34 | toys

Child In Time

そういえば、7月はまったくプラモデルを買っていなかったことに気が付き、思い立ったのでタムタム千葉店から始まる模型屋めぐりをしてきた。
いろいろあって回収されていたHGUCゼータプラスやら、特価のLBX、ビルダーズパーツキャンペーン目当てのHGターンエーガンダム、備蓄しておきたくなったMGゼータプラス等を購入。
a0207595_21554657.jpg

お盆休みに適当につくろう。
とりあえず300円で買ったLBXはざくっと塗装の練習に使おう。

模型屋めぐりのついでに幕張の東映ヒーローワールドも見てきた。
入場料ちょっとお高いけど、きぐるみをじっくり見られるいい場所だった・・・
a0207595_2204753.jpg

アクセルの目も光ってる・・・
良い・・・

いま開催してる巨大ロボ展示特集も、良い・・・
入り口はいってすぐに大獣神で・・・オーレンジャーロボ、RVロボ、ギャラクシーメガ、デカバイクロボ、デカウイングロボ、デカレンジャーロボ・・・
a0207595_22658.jpg


比較的「最近」のロボの展示ばかりかとおもいきや、もうすぐ29歳のおじさんが中学生くらいの頃に見てたスーパー戦隊の巨大ロボットも置いてあって感激だったゾ。
緊急合体ビクトリーロボは、スッキリしたデザインでいいよね。
a0207595_2261612.jpg



by kenji_szmr | 2014-08-10 22:13 | diary

Puppenspiel

ずっと気になってたけど手元におきたいキャラクターが発売されていなくて買ってなかったコトブキヤさんの「キューポッシュ」で、ほむほむがリリースされたので購入。
デフォルメフィギュアといえば「ねんどろいど」もあるけれど、膝と肘が動く分遊べる。
a0207595_21481740.jpg

台座がマグネットになっていて、ピタっと地に足がついたポーズがとれるのも良いですね。
デスクトップに置いとくのに良い。

それと、figmaの武部。
髪の毛のボリュームがもっさいのでちょいとポーズが厳しいけれど、ムチムチBodyの再現などよくできてます。
a0207595_2154578.jpg


フィギュアっていいですね。
生活が豊かになりますね。


by kenji_szmr | 2014-08-09 22:01 | toys


カメラとニッパー


by kenji_szmr

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

AMAKUNI の島田愛里寿..
at 2017-07-25 21:11
17.07.19
at 2017-07-19 22:17
グッドスマイルカンパニー 艦..
at 2017-07-18 22:49
AMAKUNI 1/8 艦隊..
at 2017-07-18 22:32
古いプラモデル
at 2017-07-18 22:18

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン