<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Verschwinden lebhaft ...

2015年4月23日、外堀通りにて。
トイカメラ風機能を使うと、すごくわざとらしく撮れる。
これはこれでいいけど、あまり好みじゃない。
a0207595_19501945.jpg


--------------------------キリトリ--------------------------

きのうは寝違えたのか、朝起きたら首と頭が痛くてしかたなかったので、出社前に整形外科へ。
レントゲンを撮ってもらったら骨に異常はなく、軟骨がズレてるとかそんな説明をされた。
痛み止めの錠剤もらって出社。すげえなすぐに痛みを感じなくなった。

きょうは近所のスーパー銭湯で風呂入ってマッサージしてもらって大雑把なご飯食べて風呂入って古本屋で108円のCD買って来て昼寝して過ごした。
どっと疲れた。
休日に休んだけど疲れた。


by kenji_szmr | 2015-04-29 20:13 | diary

GrayGhost

2015年4月28日、御茶ノ水にて。
ニコライ堂の夜間ライトアップは、それはそれは感動的なのだ。
a0207595_22214493.jpg


同日、いつもの猫。
背景の緑の光が、ガキの頃に見た特撮っぽい。VFXだ。
a0207595_2222518.jpg


『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』オリジナルサウンドトラック発売。
最初は「どうかな・・・」なんて気持ちでいた『TNGパトレイバー』も、こうして完結が近づくと寂しくなる。
a0207595_22222962.jpg



by kenji_szmr | 2015-04-28 22:36 | photo

Krieger des Ribbon

『ガールズ&パンツァー リボンの武者』1/35 九七式軽装甲車 テケ 完成。
友人からの頼まれものなので、撮影はささっと記録だけにして梱包。
明日には送ってあげよう。
a0207595_2132978.jpg


リベット打ちや内装の塗装など、作りがいのあるキットだった。
履帯の組み立てはまだまだ、数を作って勉強しないとだめだと感じた。
それ以外は、おおむね満足。赤の再現も狙った通りにバシっとできた。
a0207595_2155868.jpg


ところで、『ガールズ&パンツァー リトルアーミー』の続編が連載開始だそうです。
まだまだ、ガルパンは楽しめそうだ。


by kenji_szmr | 2015-04-27 21:13 | diary

outset

2015年4月25日、秋葉原にて。
劇場版ラブライブ!のアンテナをあまり立てていないので、どんなストーリーだとか、どんな曲が披露されるのかとか、まったく知らない。
ネタバレが嫌ということではなく、いまラブライブ!に割くリソースが無いだけで。
a0207595_23534251.jpg


同日、神田川沿いにて。
錆。
チッピングの資料として。
a0207595_23545957.jpg


同日夜、御茶ノ水にて。
代わり映えのしない写真を撮り続けている気がするのだが、小さな変化がいつかわかるはず。
この日の三田製麺の大盛つけ麺は、やたらと量が多く感じた。
a0207595_2357358.jpg


と、友人のぶんの蠍さんチームテケを作りはじめた。
ランナーは5枚+エッチング1枚に履帯だから2日もあればできるだろうという算段。
漫画を九十五回くらい読み直しているがシーンによって運転席上部のハッチがついてたりついてなかったりしてさてどうしたもんか。
a0207595_23582496.jpg



by kenji_szmr | 2015-04-27 00:07 | photo

kalte Nacht

2015年4月24日、茗荷谷駅にて。
a0207595_7325857.jpg



by kenji_szmr | 2015-04-25 07:42 | photo

Die Länge der Kompromiss Zeit

2015年4月18日、御茶ノ水にて。
静かに、そしてストレートに主張している。
a0207595_7284587.jpg


2015年4月22日、秋葉原にて。
この日の午前中は快晴だったが、午後からあいにくの雨だった。
a0207595_729293.jpg


同日、神田明神にて。
浅草橋のあたりから、神田祭のポスターが貼りだされているのだが、スーツ屋やてんぷら屋の外壁にもμ’sが貼ってあるのが少しおかしい。「フフッ」って気分になる。
a0207595_730859.jpg


2015年4月23日、秋葉原にて。
以前は一人しかいなかったホットドッグ男が、気がついたら二人になっていた。
a0207595_7311547.jpg


同日、後楽園にて。
文字の配置がおかしい。
a0207595_7315639.jpg



by kenji_szmr | 2015-04-24 07:34 | photo

Animetic Love Letter

ちょっと小金ができたので、ちょっと贅沢。
『フライング・コップ 知能指数0分署(POLICE SQUAD!)』のDVDを買った。
むかし『裸の銃を持つ男』シリーズを見て、絶え間ないギャグに抱腹絶倒して今でもお気に入りなので、原点のTVシリーズも手元においておきたくなったのだ。
a0207595_22164050.jpg


酒飲みながら1話だけ見たけど、ながら見ができないくらい濃密にギャグが連発されるので、字幕を読みつつ英語音声をがんばって理解して俳優のコントまで追いかけるのは大変。
だがこれ以上の笑えるドラマを見たことがない。
これ以上のギャグを濃縮したコメディあがあったら、是非教えて欲しい。

そして毎月発売の『SHIROBAKO』のBlu-ray。
第5巻はオリジナルサウンドトラック2が特典で付属。
『第三飛行少女隊』製作時に流れた、『ガルパン』みたいな音楽がバッチリ収録されているし、『エンゼル体操Vol.1』もはいっているゾ。
a0207595_22222036.jpg


ところで、贅沢といえば枕を新調したのです。
だがしかし失敗しました。
高めで固めの枕にしてみたら、仰向けで寝るときにつらいつらい。

前に使ってた枕にもどして、また次の枕を探さないとあかん。
肩こりが一向によくならない。


by kenji_szmr | 2015-04-21 22:33 | diary

【完成】タミヤ 1/48 MM 38(t) E/F型

先週組み立てた38(t)を、ササっとババっと塗る。
グレーサフをベースに影を黒で塗ってから、ジャーマングレーに白を少し足して、2段階に塗る。
そして汚して影が消える。
a0207595_20493040.jpg


2日しか作業をせずにサクサク組んですぐ塗って楽しめる1/48MMシリーズは、大人の週末のためにあるキットと言えるだろう。
エデュアルドのウィークエンドエディションは未経験だが、タミヤのウィークエンドエディションと言っても過言ではない。
特に戦車は塗り分けを気にしなかったり、凝った迷彩をしなければ塗装も半日で終わる。
a0207595_2051820.jpg


今回の撮影は、背景をちょっと変えてみた。
100均で買った包装紙だが、英字新聞のようなデザインでいつか使おうと思っていたものだ。
全体的に明るくなって、ややおしゃれな雰囲気になる。
a0207595_2053996.jpg


大好きな排気管の錆表現もいつもどおり。
今回は、ややオレンジを強くして、ウェザリングマスターの赤錆を使って仕上げた。
OVMのウッドブラウンと相まって、ジャーマングレーの戦車をに表情をつけてくれる。
a0207595_20541368.jpg


だいぶ前に作った1/48MMティーガーIと。
史実にこんなシーンがあったかどうかはわからないが、ティーガーの大きさと38(t)のコンパクトさがわかれば良い。
戦車もまだ、両手で収まる程度しか作っていないが、組み立てのコツがつかめてきたので作業スピードもあがっているのがわかる。
a0207595_2056253.jpg


完成品は、パッケージを刻んで畳んですっぽり保管。
a0207595_2104720.jpg


さて、次は『リボンの武者』のテケ車をやろうか。


by kenji_szmr | 2015-04-19 21:05 | toys

Weiß und Schwarz

2015年4月17日、御茶ノ水駅にて。
カメラの機能を使って撮って何枚か撮ってみたり、マニュアルでやってみたりと、試行錯誤は続く。
楽しい。
a0207595_7341684.jpg



by kenji_szmr | 2015-04-18 07:39 | photo

Hi-Dynamic

2015年4月15日、御茶ノ水橋より。
どこまでマニュアルでやれるのか試してきたが、せっかくだしもう、カメラの機能使ってやらんとつらくなってきたのでハイダイナミックレンジ機能を使ってみた。
うん、なんか違いがよくわからないゾ。もっと頑張ろう。
a0207595_22352976.jpg



by kenji_szmr | 2015-04-15 22:41 | photo


カメラとニッパー


by kenji_szmr

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.09.19 後編
at 2017-09-19 23:03
17.09.19 前編
at 2017-09-19 23:00
メカコレクション ウルトラホ..
at 2017-09-13 15:36
メカコレクション ウルトラホ..
at 2017-09-12 23:13
機動戦士ガンダム THE O..
at 2017-09-05 22:16

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン