<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【完成】バンダイ 1/12 ボバ・フェット

日曜の夜に組み立てをはじめて、フラットクリアーを吹いて一晩寝かせる。
午前中に墨入れとウェザリングをやって完成。
これを日中にやれば、本当に一日あれば作れるキットだ。


1/12スケールということで、さほど細かいパーツもないので見たとおりの部品を組み合わせれば思った通りの形ができあがる。
『スターウォーズ』の映像作品は未見だが、市販のフィギュアなどではダメージを受けた状態のものがおおく、ゲームでは砂漠にいたのでそういうキャラクターなのだろう、
おおきなパーツをわかりやすく組みたて、手元の塗料でごそっと汚せばイメージどおりのボバが出来上がった。


バンダイのプラモデルといえば、多彩なアクションポーズが再現可能な可動をウリにしている。
しかしSWシリーズに限って言えば、ガンプラのようなそれよりも劇中イメージのディテールを優先しているようだ。
おそらく撮影用のスーツもこれくらい動ければいいだろうという程度のファイティングポーズができる。


また、恒例のスタンドも付属しているので躍動感あるシーンを切り取ることができる。
スタンドの足を固定しているパーツは裏返して平面にしてもよい。
ジェットパックはアクションベースに対応しているので、飛行状態で展示可能だそうだ。


塗装に時間はかけたくなかったので、成型色はそのまま使った。
エナメル塗料やウェザリングカラーで割れないように、組んだパーツにガイアノーツのフラットクリアーつや消しを吹き付けた。
プロテクターのダメージはラッカーの銀をボロくなった筆でゴシゴシ書き込んだ。


劇中プロップの写真を見ても、等身大にしたってやりすぎなくらい剥がしてあるので、1/12でもくどくならない程度に銀を載せた。
グレーの布の部分はクレオスのウェザリングカラー ステインブラウンを平筆でベタ塗りして、生乾きのタイミングで拭きとった。
砂埃が染みこんだように見えるだろうか。


とにかく手軽なキットだ。
それでいてモチーフが特徴的でかつポピュラーだから、いじりがいがある。
様々なひとがワイドな楽しみ方ができるだろう。



























by kenji_szmr | 2016-02-29 15:38 | toys

28.02.16

趣味でプラモをやっているが、完成前の段階で飽きてしまってほったらかしてしまうようなものが結構ある。
III号戦車やフレームアームズなどがいま、そこにいる。
箱を開けたときは「さっと組んで完成させて楽しもう」と思っていたはずだが、数日かけてしまってその間にああでもないこうでもないと考えてしまい、次第に完成が見えなくなってしまうのだろう。

幾多のパーツと向き合い、完成を目指しキットと愛しあうことで得られる快楽だと思っています。
キットの愛しかたはひとそれぞれあるので、素組はだいたい誰が作っても同じになるでしょうけど、少しでも手を加えた、そのモデラーだけのマスターピースになりえる可能性がギュッとつまっているプラモデルは、自分が一生つきあっていける趣味だろう。
キットに飽きることはあってもプラモに飽きるということはない。やる気が起きないことがあればやらない。趣味だから。

今年にはいってから手を付けたものがひとつも完成していないのは、まず素組をやめようという目標を立てたからだ。
オモチャにするつもりでガンプラをババっと組んで素組完成BOXに佃煮の如くまとめてしまうのは、あとで哀しくなることがわかった。
なら、できるだけどひとつのキットに時間をかけて楽しんでやろうじゃないかということだ。完成させると箱にしまうのは同じなのだが。

あまりにも「つくらない」でいると腐ってしまいそうなので、リハビリ気分ですぐに組み立てができて、やりたいことがはっきり見えているキットがあった。
バンダイのスターウォーズシリーズ、1/12 ボバ・フェットだ。
以前1/72 Xウイングを作ったときから変わらず『スターウォーズ』シリーズはまったく見たことがない。



しかしボバはわかる。ダースベイダーなどに匹敵する代表的な人気キャラクターだろう。
フィギュアシリーズでは欠かせない存在のようだし、このキットもボバ好きの友人から贈呈されたものだ。
ニヒルなキャラクターということで、素組にトップコート後、ウェザリングで仕上げるつもりだ。


組み立ては非常に簡単で、なおかつパーツ処理がいらない親切設計。
パーツの合わせ目にくさびゲートが多用されているので、嵌め合わせて流し込み接着剤で接着し、ヤスリがけをすればゲートもパーティングラインもまとめて処理ができる。
合わせ目消しもしなくていいくらい目立たないパーツ割りだが、そこは好み。


TOKIOや大泉洋のテレビを横目で見ながら、おおよそ2時間程度で組み立て完了。
スターウォーズに興味があるがプラモデルはハードルが高い、というひとにもすぐ作れるだろう。
完成させるときっと楽しいはずだ。


気が萎える前にやりたいことをやってしまおう。

あと、ちょっと工夫したり人に訊いたりして写真を大きめに表示できるようにした。


by kenji_szmr | 2016-02-28 22:46 | diary

27.02.16

火曜の夕方に体調をくずして、水木で会社を休む。
弱ったところに悪い菌がはいってきたようだ。
悪夢を見たりして2日間休養をとる。

全快とはいかないが、働く。
すこしでも体調が悪いとき、ちょうしのいい時の身体の具合や、まして気持ちまで思い出せなくなる。
ふわとろメンタル。

景気付けに御茶ノ水「キッチン カロリー」で夕食。
学生向けのメニューに学生向けの味付け、学生向けのボリューム。
最高! あぶらぎったエネルギーがストマックブローを撃ちこんでくるようだ。
a0207595_2341023.jpg


これにご飯とスープもついてくるゾ。
a0207595_23505747.jpg



by kenji_szmr | 2016-02-27 23:57 | diary

Long Walk

2016年2月21日、あいおい橋にて。
a0207595_22233981.jpg


トリミング。
a0207595_222477.jpg



by kenji_szmr | 2016-02-26 22:26 | photo

SACRIFICE

2016年2月22日、千葉駅前交番。
a0207595_18572829.jpg


a0207595_18581811.jpg


a0207595_18582494.jpg



by kenji_szmr | 2016-02-23 02:49 | photo

22.02.16

すこし溜まったものがあったので、千葉へ遊びにいった。
たいした買物はせずに献血をしたり、写真撮ったりして撤収。
帰宅すると、アメリカから輸入したLEGACY THUNDER MEGAZORD(大連王)が届いていた。
a0207595_1829974.jpg


昨年買ったLEGACY MEGAZORD(大獣神)が手頃な大きさだったので、こっちも手軽に遊べるかと思ったらそうでもない。
LEGACY WHITE TIGER ZORD(ウォンタイガー)がもっちりサイズだったので、それにあわせてばっちりデカい。
合体して35センチにもなって抱えて遊ぶ楽しさがある。

写真撮ってレビューしてる場合じゃない。
遊ぶのが楽しすぎる。
めっちゃ楽しそうに遊ぶレビュー動画がYouTubeにあるので、そっち見て。


by kenji_szmr | 2016-02-22 18:48 | diary

Take My Breath Away

2016年2月21日、あいおい橋にて。
a0207595_17213872.jpg



by kenji_szmr | 2016-02-22 09:21 | photo

21.02.16

きょうも映画にいくつもりだったが、きのうの低気圧で体調が優れなかったのであさのうちはゆったり過ごし、昼過ぎからカメラ屋へ。
通勤カバンにも入る持ち歩き用のカメラとしてPowerShotS120を使っているけど、やっぱりファインダーが欲しくなったので、次のカメラを検討しているが。
次はOLYMPUSにしようと思う。

カメラ屋のおもちゃ売り場でガシャポン戦士NEXTが売ってたので、スペリオルランダーが出るまで回す。
キマリスとかグシオンリベイクは、カメラ屋のあとで会った友人に譲った。
曲がったパーツをなおすためにお湯にドボン。ガンダムとFAマーク2は友人から譲ってもらった。
a0207595_17321360.jpg


ちょいとパチっと組んでホホホーイとできるガンプラ買って帰ろうかと思ったが、やめた。
気が乗らなかった。


by kenji_szmr | 2016-02-21 17:45 | diary

Jäger

2016年2月20日、朝の新宿駅にて。
a0207595_20421033.jpg


昼前にはこんなことに。
a0207595_20423458.jpg


どうやらゲームソフトのプロモーションだったようだ。
巨人たちは銀剥がしになっているようで、何兵団かわからない老若男女が入り混じってコインで奴らをガリガリ削り、下にいるエレンたちが見えるようにしていた。
そう、まるで「この中に人間が埋まっている」と言って石を彫ってダビデ像を作り上げたミケランジェロのようだった。


by kenji_szmr | 2016-02-21 07:42 | photo

20.02.16

きょうから『ガールズ&パンツァー 劇場版』の4DX上映がはじまるということで、水曜と木曜の未明に映画館の予約サイトに張り込んでみたがサーバーエラーなどにより撤退を余儀なくされた。
そのためにあらかじめ休日申請をしていたのだが、それをふいにしないためにも、充実した土曜の休日を生きるために新宿の映画館へ向かった。
たぶん10回目の劇場版、作戦会議のシーンでみほの作戦名に賛成するまほに素っ頓狂な声をあげたあとの逸見の表情が面白かった。返事をするときも口パクしかしていない。
a0207595_13533824.jpg


ポストカードは安斎。前回のポストカードもアンツィオだったので、おれはもうアンツィオに転校するしかないかもしれない。
昼飯はパスタではなくチャーシュー麺でしたが。
喜多方ラーメン大好き。たまに食べたい。
a0207595_1353409.jpg


帰宅後は低気圧の影響で稼働不能。


by kenji_szmr | 2016-02-20 21:53 | diary


カメラとニッパー


by kenji_szmr

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

17.11.14
at 2017-11-14 23:30
17.11.08
at 2017-11-08 20:50
17.11.07 埼玉編
at 2017-11-08 19:57
17.11.07 山梨編
at 2017-11-07 20:25
17.11.06
at 2017-11-06 22:40

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン