<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

27.06.16


大洗二日目は、せっかくなので朝陽を見るつもりだったが疲れからか、いつもの時間に目が覚めた。風呂に入ってから朝の磯前神社。
ラブライブシャツを着たお兄さんがいたが、せめてもっとこう、場を考えて欲しい気持ちになったが他人事なので忘れることにする。
波を受ける鳥居に力強さを感じ、朝飯にでてきた苦手なしらすとひじきを食べる。おれは何のために大洗にいるのか。しらすを好んでたべる習慣がない。

この日は運よく快晴、やや強い日差しだったがオートバイ用の服を着ていたので長袖で日焼けを気にせず歩けた。


サイドアンダーミラーが欲しくなる階段は、戦車が通るにはやや狭い。


絵馬はいろんな人のイラストが。同人作家から漫画家、地元の高校生まで様々だ。本当に、地域に根ざしたアニメになったのだ。


カレンダーのイラストにも採用されていた、鳥居から太平洋を臨むロケーション。


OVAで本格的なデビューを果たしたあの娘もパネルになっている。


朝食のわさびのりが美味しかったのでお土産に買うかと思ったがすっかり忘れてチェックアウト。
大洗市街観光のため、まずは大洗駅に向かった。
のだが、道すがらみつけた人気スポット。


にんきのひみつ。


作中、いまいちキャラクターがつかめないホシノ。



駅の観光案内所も売店もガルパンで、地域住民から本当に愛されていることがわかった。また、案内所のオバちゃんたちも、ガルパンさんへの対応が慣れているように見えた。

売店。


大洗駅でキャラクターパネルの場所と、商店街の中に駐車場が無いか確認して、商店街へもどる。


商店街のなかの銀行近くの駐車場をすすめられたが、わからなかったからマリンタワーにオートバイを停めた。


マリンタワーから5分ちょっと歩いて、日中の商店街。ライダースジャケットでは暑かったから、観光ツーリングのときは着替えを持っていくようにしよう。


平日昼間の商店街は、私の地元の商店街とそう変わらず、人通りはまばらで、店内で作業をする人の方が多く感じた。


当然だが、私以外のガルパンさんもいた。常連の方もいたようで、店の人と親しく「来月も来ます」と話していた。
駅の観光案内所の方も、商店街の方も、ずいずい話しかけてくる。


服屋でチャラい店員にウザ絡みされるのとは違う、親戚のばあちゃんがおしゃべりしたくてしょうがないような雰囲気。
大洗校章を貼った体操服を買いそうになってやめた。


駄菓子屋でも酒屋でも、観光客に対しての自然なもてなし。過剰なことがない、ちょっとした会話をするだけだ。
もしかすると、もっと熱心に話をするひともいるかもしれないが、私はどうにもこういうのが苦手なのでちょっと話して買い物を済ませて店を出るのを繰り返していた。


もともとは観光客向けでは無かったように見える商店街がアニメの舞台となり、各店にキャラクターが配置され、アニメに見える街並みがほぼそのまま体感できる場所になったのだ。
自然、あまりにも自然に地域住民の生活の中に観光資源としてのアニメが溶け込んでいる。押し付けでもないし、地域住民が理解している、さらに特別おたくなわけではない。
OY防衛線をのぞむ喫茶ブロンズ。


的確な表現が見つからないが、絶妙なバランスで成り立っているのだ。
断っておくが、大洗の商店街かおかしいとか貶しているとか、そういうわけではない。近く言葉を選ぶならば「カルチャーショック」だ。あまりにも自然にガルパンが溶け込む街並みに馴染めなかった俺が受けたカルチャーショックだと言うことだ。


間違いなくアニメ史に残る町興しの成功例となるだろう。聖地巡礼なんておたくの言葉があるが、それがまだ先に進んで「大洗に帰ろう」なんて表現もある。
大洗のお酒「月の井」は本当に美味しいので、好きなラベル(撃破率120%か桂利奈)を選んで買おう。俺はどちらも買った。


『劇場版』で角谷会長の言った「みんなで買って、学園艦に、大洗に帰ろう」が語源と考えるが、常連のガルパンさんたちにとって此れ程的確な言葉もないのだろう。


昼飯は、そど子のいる大進の天ざる。こちらからアプローチしたわけではなかったが、そど子の名刺がもらえた。
酒屋で阪口、ブティックでアンチョビ、毎朝のツイートが楽しみな日野屋燃料で軍手を買ったら、ミッコの缶バッチがもらえた。
名刺や缶バッチなど、もらってちょっと嬉しいアイテムは大げさにならなくていい。私はこういうの大好き。


日野屋燃料さんでいただいたサルミアッキはサルミアッキ以外に表現できない味だったので、口直しにめんたいパークでめんたいソフトを食べたが、口の中が強力なめんたい味になった。一瞬ソフトの味がするが、すぐにめんたい味が口の中を蹂躙する。
つぶつぶの食感としょっぱさも相まって、冷蔵庫から出したばかりのめんたいこを食べているような気持ちになった。
すいません写真は丸紅エネルギーさんです。


潮騒の湯でJK気分を味わいつつ汗を流してから、51号を南下して茨城県内のセコマで一休み。からあげたべる。
北海道を拠点とするセコマが関東にぽつりぽつりと店を構えている貴重な感じがいいのだが、いろんなコンビニと比較しても近場に欲しいのはセコマだろう。
ただ、毎日がセコマになったらそうも思えなくなるかもしれない。


下道を走って成田を経由して帰るつもりだったが、雲行きがあやしくなってきたので潮来から東関東に乗って一気に下総を縦断した。花輪で降りて、バイク屋にETC申し込んで帰宅。
ディーラーに純正品ETCをたのんだら、もろもろ入れて7万オーバーになった。何が高いかわからず混乱していたが、インターネットを見ると工賃含めて8000円で取り付けてもらったブログをみつけた。
純正品だから高いのだろいし、正規代理店だからこそのちゃんとした施工という信頼に金を出したと考えよう。


大洗市街ではいろんなガルパングッズが買えるし、街全体でガルパンさんをもてなしているし、かといって商店街のひとたちはいわゆる「アニオタ」じゃないので、その絶妙な距離感が居心地がいい。
ガツガツとキャラクターグッズを進めてきたり、特典とかそういうのを押し出していることもない。
ほんとうにちょっとしたモチーフを配置したグッズを買ったりすると、ちょっとうれしい名刺や缶バッジがもらえるのは、ほっこりするうれしさがある。


なにより月の井さんのお酒美味しいので大洗いいですね。



by kenji_szmr | 2016-06-29 01:44 | diary

26.06.16

風と自由を手に入れた私は、日曜の朝8時すぎに仮面ライダーも見ないで家をでた。
漠然とした目的地を設定して、モトリンクでおおまかな道と時間を計算して出発。
写真は幕張パーキングエリアで。


まずは京葉道路を南下して富津岬へ。
あの展望台が見たかっただけだ。
オートバイがいっぱいならんでいました。ツーリングスポットなんでしょうね。


京葉道路の路肩にバイクとめてタバコ吸ってるヤンキーいたからマジ木更津千葉です。
入り口逆走してるのもいたバカ。ポリス仕事せい。
写真は富津岬の高台からズームで撮影しました。すごいカメラですね。


富津岬はそこそこにして、アクアラインを抜けて一度東京に戻り、常磐道から北関東道を経由して水戸へ向かう。
東京湾横断道路を通過している間「TAKE ME HIGHER」歌ってました。
わかりますよね?

慣らし運転中のオートバイで高速道路を走って大丈夫なのかハラハラしていたが、7000回転まで回して時速100キロも苦しくなさそうだったからたぶん平気。
問題は100キロ超えたあたりで俺の身体がビビってしょうがなかった。
大井と谷田部で休憩したら、どちらにもスズキカタナがいた。別個体っぽかったので、さすが宇宙一かっこいいバイクだ。

水戸南で降りたほうが近かったが、間違えて水戸で降りてしまったがクックファンランチタイムには間に合った。
ガルパンカツ、美味い。しかし店内がガルパンだらけで落ち着かなかった。
カツ食って元気になったから大洗へ。


水戸から大洗へ向かうには、国道50号を東に走る。途中で夫婦達磨のお見合いをやってそうな田んぼの中を抜けて10分くらい走れば大洗町にはいる。大洗町にはいってすぐに、『ガールズ&パンツァー 劇場版』のエキシビジョンマッチでもうつったコンビニが出迎えてくれます。
「大洗だ!」と認識した道の先にアウトレットがあり、古いRPGで次の町に着いたような達成感があった。
アウトレットの駐輪場(ここにもスズキカタナがいた!)にオートバイを置いて、港あたりをぶらぶらします。


アウトレットで酒買ったりステッカー買ったり酒買ったりした。
アニメにうつったアウトレットは、本当に実在するアウトレットモールそのままだった。
戦車が走り回るにはウソが必要な広さだが、アニメだから良い。


人気のエスカレーター。
アニメでは下りだったが、実際にはのぼるエスカレーターだ。


大洗マリンタワーの入り口で女装コスの二人組をみてげんなりしたのでガルパンカフェには寄らなかった。
しかし展望台からの景色は素晴らしいもので、太平洋を一望できる場所に、合間合間にガルパンが入ってくる。
ところでアウトレットからズームで展望台を撮影したこの写真いいですね。あんこうチームがよく見えます。


磯前神社でお参りして、大洗シーサイドホテルで一泊。
ガルパンすぎる午後を過ごした。
写真に写っているひとたちはみんな知らない人です。すみません。


宿の予約はとっていなかったのですが、磯前神社から降りてすぐの大洗シーサイドホテルに一泊させてもらえました。
けど夕食の時間には間に合わなかったので、部屋だけとって再び大洗市街へ戻る。
夜の大洗港も不思議な魅力に満ちていました。三脚とx7抱えてもう一回撮りに行きたいですね。次は素泊まりでいいかも。


夜のさんふらわあ号。
8月はこれ乗って北海道いくつもりです。
いいえ絶対に走りにいきます。


晩飯は常陸屋。ロシア出身の女性声優と入れ違いだった。
本人には申し訳ないが、店に入ってネットで見かけたひとがいたので二度見してしまった。本当にごめんなさい。
ところで常陸屋は鴨ほまれが美味しかったのです。私一人しかいない店内で、静かに蕎麦をすすり鴨肉と野菜をかじる。最高に美味い。


美味い蕎麦を食べてホテルに戻るために、そのまま商店街を走ってみたが、20時過ぎても営業しているあけびちゃんのおもちゃ屋、戦車突っ込む場所にダージリンがいる旅館、桃ちゃんが外したらタマが当たってそうな魚屋など、夜の商店街はまるでアンバランスゾーンだ。
老人たちが生きる観光地にあらわれた実体を持った虚構。間違いなく彼女たちはその場に存在する。大洗にいた俺の目は俺の身体を離れ、この不思議な時間の中に入っていた。
日が暮れてから商店街に入ったからだろうが、物悲しさすら感じられる静かな場所に佇むアニメキャラクターのパネル。ちょっとしたアンバランスゾーンへ飛び込んだ気分だ。宿に戻っても風呂に入っても整理がつかない気分をTwitterにばらまいて、大洗の日曜は終わった。

次回、「みほがささやく」。


by kenji_szmr | 2016-06-27 22:28 | diary

ponte

2016年6月30日、駒形橋にて。


似たような構図を撮ったばかりですね。
知らないひとの自転車です。
すみません。


by kenji_szmr | 2016-06-20 21:17 | photo

20.06.16

朝から天気がよかったのでオートバイでお出かけしようと思ったのですが、天気予報があいまいな雨を予報しているので家にいることにしました。
1/35トリケラトプスを青く塗りました。トリケラトプスなので青ですレンジャー。80年代な青です。六輪にしたい色ですね。
あと前回真っ黒にしたザブングルのガレキにベースホワイトをふわっと吹き付けてMAXな感じにしました。


午後も晴れていたのですが中途半端な時間だったのでオートバイは出さないで定期区間内で遊びにいける浅草あたりでふらふら写真撮ってました。
適当にアップして記事を増やしましょう。


by kenji_szmr | 2016-06-20 20:56 | diary

19.06.16

オートバイを買って一週間、先週の日曜夜に受けとってつぎの日の休みは土砂降りだったので出かけられず、ながい一週間を過ごしました。
すぎればあっというま、今朝は『ガンダムUC』も『ジュウオウジャー』もない日曜日、だらだらと目を覚まして『仮面ライダー』と『プリキュア』をやっつけてからオートバイに乗ってツーリングへ。
ツーリングといっても県内です千葉。

どこへ遠出するにしてもまずは安全第一、交通安全祈願ということで家からオートバイで一時間ちょっとで到着する成田山新勝寺へ行ってきました。
一緒に写っている黒いビッグスクーターは知らない方のです。すみません。
画像は一部加工してあります。


わたしはおたくの類ではないのですがアニメは多少わかるので、わたあめ屋さんの一番下に『おそ松さん』の絵柄の袋があったのを見逃しません。
子どもが親にわたあめをねだっていましたが、まさかそのおそ松さん柄の袋を選んでいました。
親は「あらおそ松くん」なんて言ってましたがわたあめ屋は「そうです、おそ松です。大人のおそ松ですよ」なんて接客をしていた。貴様見ているな。


わたあめ屋の裏の射的屋。
子供の頃、射的大好きだったけれど本八幡の縁日で銃の取り扱いを間違えて指を挟んで泣いて以来、射的はちょっと怖いです。
大人なのでやりませんでした。


お寺も神社も、いまは屋台を常に出しているんでしょうか。
神田明神のラブライブ関連屋台も毎日いるようです。
きょうの新勝寺は日曜だったからでしょうか。


ところで観光といえば食事、成田山といえばうな重だそうですね。
デジカメで撮り忘れたのでTumblrを見てください。
うどんとミニうな丼で1980円でした。うなぎの価値がわからないので舌と胃と脳が正しくうなぎを処理できなかったので1980円とはなんだったのかわからなくなりました。

成田山からの帰りは千葉方面から柏のほうをまわってライコランドでちょっと買い物してきました。
スニーカーでシフトチェンジはいつか左足の親指が死ぬっぽいので、ちゃんとしたバイク用のブーツと、リュックや肩掛けバッグだと肩こりがひどくなるのでウエストバッグを。
ツーリング用のバッグは通販のが安いし持って帰るために駐車場で積むの恥ずかしいから通販で注文しましたすみません。

きょう一日で100キロちょっと走りました。
慣らし運転の1/10を終わらせましたがまだシフトチェンジの感覚が「これでいいのかな?」という感触です。
左カーブも下手くそなのでもっと上手くなってセーフティドライブしたいですね。


by kenji_szmr | 2016-06-19 17:42 | diary

At The Zoo

2016年5月1日、のぼりべつクマ牧場にて。









by kenji_szmr | 2016-06-13 23:37 | photo

13.06.16

せっかくオートバイに乗れるようになったのに、ひどい雨なのできょうの休みは身体を使わず頭にいろいろ入れることにしました。

アマゾンプライムビデオで『汚れた英雄』が見られるので、見ました。
「Riding High」いい曲ですね。要所要所で、草刈正雄のケツを映しながら流れると、気分が高揚しますね。
団次郎、黒部進が端役にいて、どこかわからなかったけど菅田俊も出られていたので、実質スーパーヒーロー大戦であり、浅野温子と木の実ナナなので、さらにあぶない刑事でもあります。どうでもいいですね。

それでも気圧がアレでしんどいので、本を読んでは寝るを繰り返して一日が終わった。
これはデブ。まちがいなくデブへの道。
オートバイのマニュアルや、アーマーモデリングのガルパン特集(信頼できるので複数買った)読んだ。

仕事がらみの試験勉強も、せなあかんね。




by kenji_szmr | 2016-06-13 20:57 | diary

12.06.16

8年ぶりに、オートバイに乗ることにしました。
5月下旬に契約して、頼んだオプションの在庫がなかったので今日、納車でした。
べつに、アニメを見たからとかじゃないです。


車種はHonda CB250F。
YAMAHA MT-25と悩んだけども、前に乗っていたのもHondaだったのでホンダにしました。
これから、ゆっくり、休みの日を走ろう。


by kenji_szmr | 2016-06-12 22:24 | diary

634

2016年6月8日、東武アーバンパークライン船橋駅にて。


展望台付近を飛んでいる航空機が、ジェットビートルとマットアロー1号なのが嬉しい。こういうとき、せいぜいウルトラホークまでだからだ。
それでもまだまだ『帰ってきたウルトラマン』はいい方なのかもしれない。
スーパーマードックやスカイハイヤーがこういう場でピックアップされることは、あと何年もかかるか、それ事態ありえないかもしれないから。


by kenji_szmr | 2016-06-12 17:52 | photo

Sunrise Rodeway

2016年6月11日、秋葉原にて。



by kenji_szmr | 2016-06-12 07:46 | photo


カメラとニッパー


by kenji_szmr

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

その他のKenji_szmr

検索

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

記事ランキング

最新の記事

AMAKUNI の島田愛里寿..
at 2017-07-25 21:11
17.07.19
at 2017-07-19 22:17
グッドスマイルカンパニー 艦..
at 2017-07-18 22:49
AMAKUNI 1/8 艦隊..
at 2017-07-18 22:32
古いプラモデル
at 2017-07-18 22:18

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン