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29.12.16

映画鑑賞に対して熱心でないわたしは『パシフィック・リム』公開当時、まったく気にしていなかった。
それでも映画館に足を運んだのは、友人の勧めがあったからだと記憶している。
「太平洋からやってくる怪獣を相手にロボットが戦う実写映画だ」と紹介されれば、ボンクラ(おたくとかそういうのとは、違う、実年齢の割にガキんちょのようにはしゃげるタイプ)にとってたまらない一本だ、と。そう革新した。

映画は案の定ボンクラが大喜びする内容で、しかしこれをもう日本でやれる世界がないことに落胆もした。映画界の環境のちがいはどうしようもないのである。
映像から「恥ずかしい」がまったく排除されていて、監督の本作への自信を観客として全力で受け止めることができるような、共感できる部分の多い内容だったといえるだろう。
ロボットが好きか、といわれたら決してそれがすべてではなく、要素としてのロボットであり、ロボット(イェーガー)が存在することで成り立つ世界を大スクリーンで体感できたということは、31年の人生のなかでとびきりの時間の一つだろう。

そんな『パシフィック・リム』は日本国内のコアな盛り上がりに反して商品化は恵まれているとはいえない。
海洋堂のカプセルトイや、ネカの輸入トイがいいところだろう。
バンダイからアクションフィギュアやプラモデルが発表されることはなかったが、作りたいものをしっかり作って商売している模型メーカー、マックスファクトリーからついにチェルノ・アルファがリリースされた。

スケールは1/350、完成後のサイズは20センチを超える。
設計はダグラムシリーズも手がけているT-REX TOYSとなっており、組み立てやすさは抜群である。
20センチのロボットプラモデルに詰め込まれた息切れしないパーツ構成はガンプラが面倒だと感じる人間ですら感動するダイナミックでわかりやすくなっている。


ランナーの中に封じられたパーツは、たしかにそれはチェルノ・アルファの部品である。
劇中、アングルや影の影響で見られなかったディテールもオモチャであるプラモデルならではの再現がされ、知ることができる。
細かい色分けの必要がないデザインを活かしたフレームと外装の組み上げと、そしてマーキング再現デカールがパッケージの完成度を高めている。


「ガンプラが面倒」と言ったのは、「どうしても色分け再現やアクションポーズのためにパーツが細かくなってかつ目立つ場所にゲートがあって処理をちゃんとしてないとあちこちケバケバのガンダムができる」ということであって、面倒くさくないプラモデルなんてものはない。
ましてどこまで面倒にしなくていいかということも十人十色であろうが、このチェルノ・アルファの「面倒くさくないポイント」はゲート位置である。
巧みなゲート位置はパーツを組み合わせたあとに全く見えない、あるいは目立たなくなっていて、きれいに仕上げるための面倒なことを省けるのだ。


2時間くらいぱちぱち組んでると、そこにはもうチェルノ・アルファが現れる。
この、具体的に大きい感じがプラモデルとしての嬉しさを増している。
作った感じが嬉しくなる。


トータルで3時間くらいだろうか。手の早いひとなら1時間もあれば組めてしまうのだろう。
ちょっと組んでざっと塗装してババっと汚して完成させるなら、それこそ1日あればできるだろう。
スピード勝負のモデラーにも、じっくり作り込み派にもいいキットに見える。


来月予定のジプシーが発売される前に、さっと完成させてしまいたいな。



by kenji_szmr | 2016-12-29 22:35 | diary

23.12.16

22日の夜は雨も風もひどくて、せっかくの年末かけこみ休日となった23と24をツーリングに使えないのはくやしいと思っていたら、23日は朝から晴れていた。
薄暗い雲はかかっていたが、それでも低気圧が残した湿度のおかげか、過ごしやすい気候だった。
ともなれば、走り納めにいかねばなるまい。

日中は秋葉原で所用を済ませ、19時頃に首都高に乗る。
C1経由で湾岸に出て、まっすぐ大黒PAに向かう。
夜の大黒PAのコトンラストが気に入っているのだ。


28Lでは大きすぎると、あらためて買った16Lのシートバッグは、x7とちょっとした防寒具の予備を入れて走るにはちょうどいいサイズだ。
日帰りツーリングのつよい味方になるだろう。
ベルトをうまく使えば三脚も持っていける。


愛車をバシっと一枚。


もう一枚。


別角度。


大黒PAの好きなところは、あちこちに伸びる道路や、あちこちから合流する道路が広がるパノラマになっているところ。


そしてこのコントラストに映える橋桁の交差。


とくにこの交差がいい。


120枚くらい撮ったところでx7のバッテリーがなくなってしまったので撮影終了。
夜戦のお供の三脚、足がしっかりしているし雲台もフレキシブルで使いやすいうえ、ローアングル撮影もできる。
旅行に持っていくにはちと重いのが難点だろうか。


大黒PAを撮影したあとは、ふたたび湾岸を通って千葉へ戻る。
千鳥町でいったん降りて給油したあとはまっすぐ帰ろうかとおもったが、もうすこしだけ独りの時間を楽しみたくなって、また高速に乗る。
夜の湾岸線から見るビル街や工場地帯のイルミネーションはとびきりだ。

浦安から東雲あたりはもうとにかく好きでしょうがない。
言葉ではうまく表現できないが、運転中にカメラを構えるわけにもいかないので、これは自分の視界に入ってくる景色と、スピードが融合した自分だけの景色だ。
共有しようのない、ただ独りだけの、独り占めした空間。

夜の湾岸はいい
どんなイルミネーションよりもキレイなとびきりの夜景を独り占めできる
クルマとは違う
オートバイで風を感じながらただ独り・・
どんな時間にもかえられないただ独りの空間

夜景に吸い込まれたまま芝浦PAに立ち寄り、フラットレーシングの黒木さんごっこをしてから都心環状線(C1)突入―――ッ!!
安全運転で左をゆっくり流して走り、ふたたびレイブリに戻り、豊洲で降りてあとは下道をゆっくり帰ってきた。

本日の走行距離 188.8km
CB250F総走行距離 7722km


by kenji_szmr | 2016-12-24 03:14 | diary

ネクスエッジスタイル [MS UNIT] Zガンダム+ハイパー・メガ・ランチャー

久しぶりにフィギュアを買う。
『NXEDGE STYLE MS UNIT ゼータガンダム』は、わりとこなれてきた『ネクスエッジスタイル』の新製品だ。
独特なデザインと骨太でいてシャープなシルエットが人気のΖガンダムを程よくデフォルメしてかつ、ネクスエッジなディテールがもりもり盛り込まれた傑作フィギュアである。


ウェーブライダーへの変形はできないが、デフォルメされた四肢はしっかり可動する。また、テールバインダーとフライングアーマーのウイングが展開する。
武装はビーム・ライフル、ハイパー・メガ・ランチャー、ビーム・サーベル、ハイパー・メガ・ランチャーに取り付けるロングビームサーベル、シールドが付属。手首はアセンブル済み含めて4種類。
Ζガンダムに必要なパーツは一通り揃っているだろう。


キュっとしまった頭部とそれに重なる肩、末広がりな手首と足首のがいい。
一見アクションフィギュアとは思えないほどすっきりまとまって、ゲーム画面から飛び出してきたようなバランスで立体化されている。
ここ何回かのゲームでは劇場版扱いで登場して、最終ステージまで使えるくらい強くなっているそうだ。


フライングアーマーもディテールもりもり森崎くん。
変形を考慮するストレスから開放されたような開放感が伝わってくる。
まるでスーパーロボットのようだ。


パーツはほとんどがABS製で、硬い手触りが心地いい。腰回りのアーマーはPVC製でぐにゃぐにゃ動くようになっているので、足を動かしたときは軟質パーツを曲げてポーズを固定させる仕組みだ。
美少女フィギュアのスカートでも使われているアイディアだが、いつかベタベタに歪みそうである。
またEDGE PLUSによりエッジを効かせたアレンジが施されているので、アップで見てもタルさがない。本シリーズならではのしゃらくさいアレンジだが、嫌いではない。


スーパーロボットであるからして、こんな力強いアクションポーズでもキャラクターを崩すことがない。
強烈なパンチを繰り出してモビル獣を粉砕するぞ。
これならゲゼもイチコロだろうし、クロノス星で溶岩に飲み込まれることもないだろう。


ビーム・ライフルはスライドギミックもなく、手に持たせるだけだ。
テールバインダーやフライングアーマーにマウントするようなこともできない。シンプルな武装の一つ。


ビーム・サーベルは1本付属。やや強めのピンクで塗装されている。
引き出し式の肩が剣を構えるポーズを引き立てる。


ハイパー・メガ・ランチャーは武器用の握りこぶしとは別に、専用の握り手を使うことでアモンデュールさせた状態で飾れる。
力強く開かれた左手首もEDGE PLUSしている。


握り手はしっかり保持できるので、長物をブン回すようなアクションポーズで固定できる。


握り手を差し替え、フォアグリップを展開すれば両手持ちでハイパー・メガ・ランチャーを構えることができる。


砲身を差し替えればロングビームサーベルになる。


バンダイコレクターズの商品は、シリーズごと、そしてそのシリーズの中でもアタリハズレの差が激しいものだが、今回のΖガンダムは個人的にアタリといえるだろう。
このセット内容と遊びやすさであれば、割引価格3000円以下なら十分に楽しめる。
デスクトップにおいて、ちょっとの時間に動かして遊ぶにはもってこいだろう。



by kenji_szmr | 2016-12-17 16:48 | toys

15.12.12

チャーシューが食べたくなったので、ラーメンダイニング絆に行ってみたが、前回同様「銀河」は食べられなかった。
トヨペットのツナギ着たおっさんに割り込みをされたり、隣の席のオッサンがラーメンをすすりながら漫画を読んでいたりと、R51らしい光景の広がる店内で食べたかったチャーシューではないチャーシュー麺を食べる。
1120円のデカチャーシューでもチャーシューを食べたことには変わりないが、帯広のぱんちょうといい、どうにも縁がないメニューはある。


四街道は曇り、急に泣き出しそうな空だったのでファールボール連発後にストライクをもらったような気持ちを放り出して帰ろうと思ったが、オートバイがまだ走りたいというので高速に乗った。
気がつけば銚子だ。
きょうは風が強かったのでもう、新しいジャケットをもってしても下がタイツの上にジーンズでは尿ファイトは必至である。


こんな冬の日、犬吠埼はたいへん寒かった。
それでも入り口の売店で売ってるストロベリーソフト食べる。
ガタガタ震えながらアイス食べた後は、ちかくのホテルの日帰り入浴で身体を温めた。


温泉で温めた身体も、香取に着く頃にはもうすっかり冷え切ってしまっていた。
ワークマンで売ってる「ライドオンイージス」を上下セットで買って試してみたが、きょうはためしに上だけ着て走ってみた。
防風がしっかりできる構造なので日中は問題なく走れるが、ズボンとグローブを油断していたからか、日が傾きはじめるとみるみる体温が下がる。


防寒着も、どこかひとつ突出しても効果がないことがわかった。
ライダー向けとしているがプロテクターはついていない、しかし防風性は高い。寒くはないが暖かくもない、というのがいまのところの評価だ。
インナーとパンツをしっかりしなければ、効果は発揮できないだろう。

また、ライダー向けに広告を出しているイージスシリーズも「これが完璧なコストパフォーマンス」といえるかはまだわからない。
最終的に一着5000円のジャケットがどこまで堪えられるか。
とりあえず買うならコレ、という勧め方をしたいと思う。

本日の走行距離 249.0km
CB250F総走行距離 7534km


by kenji_szmr | 2016-12-15 21:31 | diary

12.12.16

Twitterで縁がありまして、キヤノンのスピードライトを譲っていただきました。
プラモやフィギュアを撮影するときに、いい感じに使えたらいいな、と思ってます。
ツールが増えるというのは、やはり楽しいのだ。


趣味のひとつであるカメラも、道具がたくさんある。
ボディもレンズもストロボも、それから現像ソフトも編集ソフトも。
プロではなくプライベーターとして楽しむために、できることはバシっとやってみたい。


by kenji_szmr | 2016-12-12 23:00 | diary

アルター 1/8 サーニャ&エイラ 水着Ver.

『ブレイブウィッチーズ』の流れで『ストライクウィッチーズ』をまるっこ見直して、ふとしたときにフィギュアも欲しくなってしまい、記念すべきストライカーユニットが付属していないウィッチフィギュア第一弾(らしい)を購入。
ウィッチらしい露出度の高い水着フィギュア、若手二人の仲の良さが丁寧に表現されています。
特にお腹の造型がいいですね。






















by kenji_szmr | 2016-12-10 00:28 | toys

PLAMAX MF-05 minimum factory 1/20 坂本美緒

ちょっと美少女プラモが面白くなってきたので、フィギュアライズバストの仕上げを後回しにしてマックスファクトリーのもっさんのプラモデルを組み立てる。
『PLAMAX minimum factory』はプラモデルとしてリリースされているが、組んだ感触は近年の簡易組立ガレージキットに近い。
各色のパーツをいいあんばいに分けて、付属のデカールでほしい色を補って完成となる。


1/20スケールともなれば、モールドもそこそこだとうと思いきやちゃんと眼帯も立体的である。
これに左目と右眉毛と眼帯の色分けをしたデカールを貼れば、たしかにわかる坂本美緒が出来上がる。
顔のパーツは1cm程度だが、顔の凹凸もアニメっぽいデフォルメと立体感があって、可愛くできている。


美少女部分だけではない。ストライカーユニットもパリっと造型されている。
男の子の好きな要素をバランスよく仕上げたアニメのプラモデルを本当にいい具合で製品化している。
どちらも曖昧にならないシャキっとした姿勢が嬉しい。


20歳のスク水のケツです。


パッケージイラストは描き下ろしでしょうか、バストアップになっていてもったいないのでそこはインストの裏が縦長のポスターになっています。
写真は下半分だけ写しています。
組み立てたあとのインストをお部屋に飾れるうれしい仕様。


で、インスト。
組み立ては1ページで収まるようにまとめられている。
これも組み立てやすさへの配慮だろうか。あるいは本当にガレージキット感覚か。


組み立てに一番うれしいトコ、瞳デカールが5セットもついてる。
実際、失敗して3枚使いました。
眉毛と瞳が糊で繋がってるので貼りやすいです。


Amazonプライムビデオで配信が始まった『勇者警察ジェイデッカー』を流しながら作業して、2時間ちょっとで完成とします。
これは楽しい。
色を塗らずにさっと作れる造型だし、塗装すればもっと良くなることがわかる。


2016年はプラモデル躍進の年であったと思います。
各メーカー新技術、新ラインを展開し、模型業界は輝きを増している。
あるいは、ブローの予兆か。


もっさん作ったノリで宮藤を組み立てながらデカール貼りはじめたら、翼のデカールを失敗して再起不能に。


by kenji_szmr | 2016-12-05 23:01 | toys

02.12.16

CB250Fを受領して半年、7000km走ったのでHonda DREAMに持っていってメンテナンスしてもらう。
オイル交換など、かんたんな消耗品のアレで終わった。
つぎは10000kmまで走ったら持ってきてほしいとサ。

メンテナンスは昼過ぎに終わったので、すぐ近くのインターから京葉道路に乗り、途中で東関東道に入る。
終点の潮来まで行って、国道51号線を北上。
鉾田のセイコーマートでホットシェフをキメる。


おそらく自宅から一番ちかいセイコーマートなので、カツゲンとホットシェフが足りなくなったらここに来ればいいだろう。
埼玉、茨城にあるセイコーマート、あれか、大洗港を起点にして北海道から仕入れているのか。
がんばって千葉と秋葉原にもできてくれ。

国道51号を走るということは、つまり大洗へ向かうということである。
これといって用事もないが、千葉から日帰りで気持ちよく行ってこられる場所として、大洗はいい位置にあるのだ。
大洗輸送で芳香剤買う。嬉しい。


と、ついでにアウトレットみてお土産買ってタンデムシートにネットでくくりつけて持ち帰る。
めんどうくさがらずにシートバッグをつけてくればよかった。
次からそうしよう。


アウトレットを出て、先月開通したばかりの駅前海岸線を通って駅に挨拶。
目立つタクシーが停まっていたので、写真を撮らせてもらった。
これを撮って出発したあと、ボコがいっぱい貼ってあるタクシーがロータリーに入っていって、すこし悔しかった。


大洗にいたのは30分程度だが、平日の黄昏時でもガルおじがその辺歩いてたり、冴えないカップルがデートしていたりする。大洗、いい町だな・・
宝くじ6億円当たったら大洗にガレージつきの家を建てたい。
そんでたまにフェリー乗って北海道走りにいきたい。

帰りは水戸南インターから北関東道に乗り、三郷で降りて秋葉原に寄って帰宅。
行きの東関東道の高速走行、なだらかに走れる51号線とくらべて、都内の道の信号と渋滞ときたら、まあつまらんこと。
できれば、都内は走らずにあちこちまわりたいもんだ。

本日の走行距離 280.8km
CB250F総走行距離 7284km


by kenji_szmr | 2016-12-02 21:36 | diary


カメラとニッパー


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