【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B

およそ2ヶ月かけて作業していたミニアートのIII号戦車B型、堂々完成。
まだまだ経験不足な戦車模型道だが、工作はさておき、今回は塗装で満足できるものが作れた。
ついでに写真もウワーッと満足できるものが撮れてるので模型も写真も楽しすぎます。女には教えたくない快感だな。
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_23202826.jpg


キットは難易度が高く、細かいパーツをランナーから切り出した次点で折れたり、インストの読み込みが足りずに組み立ての順番に手間取ったりした。
が、なんとか完成。
本を読んで「やってみたい」と思った技術に挑戦したり、気になった塗料を試してみて、憧れていた完成品に一歩近づけた。
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_23461286.jpg


塗装は、黒サフの上にジャーマングレーをベースに適当に混ぜた色を2段階。
その上にバフを適当に吹き付けてからエナメルのブラックで墨入れ。仕上げはMr.ウェザリングカラー。
このパターン、もしかすると必勝法になり得るかもしれない。
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_23341050.jpg


今回のチャレンジその1、サビ表現。
仲田裕之 著「ものぐさプラモデル作製指南 戦車模型の作り方」に買いてあった、デッキタンを下地に黒とクリアオレンジ、黒と赤を混ぜた色を2段階に塗ってぼかす手法。
あらかじめ表面を荒らしておけばもう少し“らしい”仕上げが出来たかもしれないが、塗装でここまで表現できたのは嬉しい限り。自信になる。
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_022796.jpg


ブレーキ点検ハッチは、キットのままだとハッチが大きすぎて噛み合わなかったので、真ん中を適当に削って接着。
むしろここ、開いてること前提なのではないかと思ったがどうだろう。
ついでに写り込んだ、写真左のジャッキ台の塗装も自慢のひとつ。ウッドブラウンの上にレッドブラウンをポポンと乗せて、ウェザリングカラーのサンディウォッシュで仕上げ。いいつや消し具合。
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_055685.jpg


エンジンデッキに取り付けるワイヤーは、自作が思いつかなくてオミット。
せめてフックだけでも取り付ければ「どこかで落とした」ようなモデルになっただろうが、今回は気が回らなかった。
エッチングの取り付けガイドだけ残っているのはもう、ご愛嬌で。
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_093589.jpg


砲塔は、組んでて一番不安になった場所。
とても内部は見せられない状態なのだが、本キットは内部再現まで徹底的にこだわっていて、ハンドルやら椅子やら狭い社内やらぎっちり再現できるようになっている。
主砲横のクラッペは、エッチングを使って取り付ける等、非常に細かい。
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_0115899.jpg


さて本車両は足回りの試行錯誤の途中にあり、サスペンションからロードホイールの取り付けまで非常に複雑になっている。
今回は強度などを考えてオミットしたが、当キットでは可動式になっているが、プラがショートしてるように思える程ヤワなので、ここはむしろ固定にしておかないと悲惨なことになりかねない。
履帯は治具つきで組みやすい、ピン固定の連結式。表情もつけやすくなっている。
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_0211350.jpg


足回りの塗装は、基本色と同じ。
ロードホイールのゴム部分はラバーブラック、履帯は黒サフの上からフラットブラック・レッドブラウン・フラットアースを混ぜた適当な黒茶色をなじませたもの。
ウェザリングはMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンを使用。もっとドロっぽくなると思ったが、むしろ油っぽさが出た。
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_0251413.jpg


stehen Handlungs・・・
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_0282540.jpg


feuer!!
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_031621.jpg


Vorrücken!!
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_036636.jpg


gehen!!!
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_0382433.jpg


およそ1年ぶりの戦車模型、ガッツリ作れたうえ、満足のできる完成品ができた。
内装やエッチングを諦めたことは今後の課題として、塗装から仕上げは「コレだ」というコツをつかめたので良し。
次に戦車を作る時のために、また違うもので練習しよう。
【完成】MiniArt 1/35 Pz.Kpfw. III Ausf.B_a0207595_0395415.jpg



by kenji_szmr | 2015-01-09 00:45 | toys


ダムとバイクとプラモデル。


by Libra Kneji

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

検索

記事ランキング

最新の記事

24.03.20 例え伊豆の..
at 2024-03-20 20:19
HG 1/144 ブラックナ..
at 2024-03-16 20:08
amt ERTL 1/25 ..
at 2024-03-03 21:19
24.02.04 鰤食べて東京へ
at 2024-02-04 16:23
24.02.03 その3 宇..
at 2024-02-03 21:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ファン