26.06.16

風と自由を手に入れた私は、日曜の朝8時すぎに仮面ライダーも見ないで家をでた。
漠然とした目的地を設定して、モトリンクでおおまかな道と時間を計算して出発。
写真は幕張パーキングエリアで。

まずは京葉道路を南下して富津岬へ。
あの展望台が見たかっただけだ。
オートバイがいっぱいならんでいました。ツーリングスポットなんでしょうね。

京葉道路の路肩にバイクとめてタバコ吸ってるヤンキーいたからマジ木更津千葉です。
入り口逆走してるのもいたバカ。ポリス仕事せい。
写真は富津岬の高台からズームで撮影しました。すごいカメラですね。

富津岬はそこそこにして、アクアラインを抜けて一度東京に戻り、常磐道から北関東道を経由して水戸へ向かう。
東京湾横断道路を通過している間「TAKE ME HIGHER」歌ってました。
わかりますよね?

慣らし運転中のオートバイで高速道路を走って大丈夫なのかハラハラしていたが、7000回転まで回して時速100キロも苦しくなさそうだったからたぶん平気。
問題は100キロ超えたあたりで俺の身体がビビってしょうがなかった。
大井と谷田部で休憩したら、どちらにもスズキカタナがいた。別個体っぽかったので、さすが宇宙一かっこいいバイクだ。

水戸南で降りたほうが近かったが、間違えて水戸で降りてしまったがクックファンランチタイムには間に合った。
ガルパンカツ、美味い。しかし店内がガルパンだらけで落ち着かなかった。
カツ食って元気になったから大洗へ。

水戸から大洗へ向かうには、国道50号を東に走る。途中で夫婦達磨のお見合いをやってそうな田んぼの中を抜けて10分くらい走れば大洗町にはいる。大洗町にはいってすぐに、『ガールズ&パンツァー 劇場版』のエキシビジョンマッチでもうつったコンビニが出迎えてくれます。
「大洗だ!」と認識した道の先にアウトレットがあり、古いRPGで次の町に着いたような達成感があった。
アウトレットの駐輪場(ここにもスズキカタナがいた!)にオートバイを置いて、港あたりをぶらぶらします。

アウトレットで酒買ったりステッカー買ったり酒買ったりした。
アニメにうつったアウトレットは、本当に実在するアウトレットモールそのままだった。
戦車が走り回るにはウソが必要な広さだが、アニメだから良い。

人気のエスカレーター。
アニメでは下りだったが、実際にはのぼるエスカレーターだ。

大洗マリンタワーの入り口で女装コスの二人組をみてげんなりしたのでガルパンカフェには寄らなかった。
しかし展望台からの景色は素晴らしいもので、太平洋を一望できる場所に、合間合間にガルパンが入ってくる。
ところでアウトレットからズームで展望台を撮影したこの写真いいですね。あんこうチームがよく見えます。

磯前神社でお参りして、大洗シーサイドホテルで一泊。
ガルパンすぎる午後を過ごした。
写真に写っているひとたちはみんな知らない人です。すみません。

宿の予約はとっていなかったのですが、磯前神社から降りてすぐの大洗シーサイドホテルに一泊させてもらえました。
けど夕食の時間には間に合わなかったので、部屋だけとって再び大洗市街へ戻る。
夜の大洗港も不思議な魅力に満ちていました。三脚とx7抱えてもう一回撮りに行きたいですね。次は素泊まりでいいかも。

夜のさんふらわあ号。
8月はこれ乗って北海道いくつもりです。
いいえ絶対に走りにいきます。

晩飯は常陸屋。ロシア出身の女性声優と入れ違いだった。
本人には申し訳ないが、店に入ってネットで見かけたひとがいたので二度見してしまった。本当にごめんなさい。
ところで常陸屋は鴨ほまれが美味しかったのです。私一人しかいない店内で、静かに蕎麦をすすり鴨肉と野菜をかじる。最高に美味い。

美味い蕎麦を食べてホテルに戻るために、そのまま商店街を走ってみたが、20時過ぎても営業しているあけびちゃんのおもちゃ屋、戦車突っ込む場所にダージリンがいる旅館、桃ちゃんが外したらタマが当たってそうな魚屋など、夜の商店街はまるでアンバランスゾーンだ。
老人たちが生きる観光地にあらわれた実体を持った虚構。間違いなく彼女たちはその場に存在する。大洗にいた俺の目は俺の身体を離れ、この不思議な時間の中に入っていた。
日が暮れてから商店街に入ったからだろうが、物悲しさすら感じられる静かな場所に佇むアニメキャラクターのパネル。ちょっとしたアンバランスゾーンへ飛び込んだ気分だ。宿に戻っても風呂に入っても整理がつかない気分をTwitterにばらまいて、大洗の日曜は終わった。

次回、「みほがささやく」。

by kenji_szmr | 2016-06-27 22:28 | diary

ダムとバイクとプラモデル。

by Libra Kneji

全体
diary
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

最新の記事

24.03.20 例え伊豆の..
at 2024-03-20 20:19
HG 1/144 ブラックナ..
at 2024-03-16 20:08
amt ERTL 1/25 ..
at 2024-03-03 21:19
24.02.04 鰤食べて東京へ
at 2024-02-04 16:23
24.02.03 その3 宇..