18.12.08 北千葉を駆ける

12月なので、CB250Fの30ヶ月めの点検に出した。
チェーンとスプロケットは次の機会に新調、という程度で今回も簡単な点検とオイル交換だけですんだ。

先週日曜にあずけておいたので、朝イチで引取完了。
県外へ走りにいくには時間が微妙なので、千葉県内を走ることにした。
千葉のダムカードはコンプ・・・と思っていたらまだあった、というか増えていたので土日でももらえる場所に向かった。

▽手賀沼は北千葉導水ビジターセンターで「北千葉導水路」のカードを配布している。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21182122.jpg

▽ビジターセンター内には利根川水系など、簡単な資料館になっている。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21182453.jpg

▽資料館から施設を覗くこともできるぞ。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21183075.jpg

かつては日本一汚れた沼と言われた手賀沼だが、いまはその座を挽回している。
それに至る経緯や具体的な対策がわかりやすく解説されているので、
水は地球の命であるから、ぜひ一度見学していただきたい。

宮ケ瀬ダム―湖底に沈んだ望郷の記録
緑のダム、人工のダム
ダムのはなし
続 ダムのはなし

『まんが利根川物語』、いぜんコミックVOWでネタにされていて知っていたのだが
実物はここではじめて見た。たしかに利根川でキスしておしまいだった。

▽家庭での水の付き合い方が展示されている。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21183367.jpg

▽ほかにもダムや水、利根川に関する書籍が閲覧できるようになっているが、パソコンはいつから調整中なのだろうか。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21183600.jpg

▽ビジターセンターの外水門。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21184026.jpg

▽導水路付近は遊歩道になっており、ランニングおじさんやチャリンコマンが汗をながしていた。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21184291.jpg

▽せっかくなので遊歩道をすこし歩く。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21184536.jpg

▽ことしはとにかく暑い日が続いたが、12月上旬までダウンジャケットがいらないかな、
と思っていたらきゅうに冷え込んだ。そういう冬の日だった。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21184716.jpg

▽手賀沼でリフレッシュしたあとは、さてツーリングだ。目指すは成田のオートパーラーシオヤだ。
利根水郷ラインをまっすぐ走って1時間弱。
前を走るミニバン、後部座席のヘッドレストに般若の面がかけてあって、異次元に連れて行かれたのかと思った
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21232019.jpg

▽大洗に向かうなら常総大橋を渡るが、その逆へ向かうとすぐにたどり着く。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21191491.jpg

▽ちいさな店内には自動販売機が並ぶ。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21185461.jpg

▽大学の生協前にも、こんな自販機があったきがする。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21185653.jpg

▽両替機は使用不可、カレーライスの自販機はもうしばらく使われていないようだ。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21185891.jpg

▽なにかわからない自販機。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21190206.jpg

▽「バカンス気分で のんびりいこーよ」とあるが、何が売っていたのだろう。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21190549.jpg

▽おかしの自販機は「修理不可能」という状態。本当にサービスが終わっているのだろう。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21190772.jpg

▽せっかくなので天ぷらうどんとハンバーガーを食べる。これであわせて550円。
300円いれて25秒で出てくるうどん、250円入れて60秒で加熱されて出てくるハンバーガー。
小ぶりだが腹にずっしり来る。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21185126.jpg

▽オートパーラーシオヤは、おそらく正面の塩谷石油さんが経営しているようだ・・・
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21191227.jpg

▽お客さんのバイクかな?と思ったがウエスをかけてあるので、おそらく従業員の方のものだろう。
こんなところでドゥカティ900MHRが見られるとは。
18.12.08 北千葉を駆ける_a0207595_21190910.jpg

せっかくなので遠くまで走って温泉でもはいるか、と思ったのだが
日が雲にかくれて気温がひくく、これいじょう遠出する気にならなかってので帰宅することに。
国道51号から16号を経由して、きょうの走行距離は140キロ程度。

by kenji_szmr | 2018-12-08 21:55 | diary


ダムとバイクとプラモデル。


by Libra Kneji

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
diary
photo
toys
防人玩具研究所
ニコル死亡カウンター

検索

記事ランキング

最新の記事

24.03.20 例え伊豆の..
at 2024-03-20 20:19
HG 1/144 ブラックナ..
at 2024-03-16 20:08
amt ERTL 1/25 ..
at 2024-03-03 21:19
24.02.04 鰤食べて東京へ
at 2024-02-04 16:23
24.02.03 その3 宇..
at 2024-02-03 21:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ファン