19.08.11 超攻速新潟ツーリング PART.IV(完)

▽恋人岬からすこし山のなかにはいって、柿崎川ダムへ。
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▽ここは海の見えるダムとして有名ですが、海の写真を撮り忘れました。
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▽代わりに湖をどうぞ。
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▽空はきれいに撮れていますね。
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▽はい。
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▽公園というわけではないけれど、正面に回ってダムを見上げることができる。
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▽静かな場所だ。ロックフィルダムはダムの種類の中でも、けっこう地味な景観になりがちなのだが、それがあえて穏やかな気持にさせてくれる。
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▽ここからの放流はダイナミックに見られるだろう。
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▽柿崎川ダムあたりで、スマートフォンが高温で機能停止。
ダムカードとスタンプ、それから保冷剤をもとめて「道の駅よしかわ杜氏の郷」へ。
土産の日本酒に目移りしてしまう。
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▽正善寺ダムにいく途中の看板。どっかで見たことある、90年代の少女漫画のキャラクターだと思うけど思い出せない。
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▽さて正善寺ダム。にいがたダム2019の最終目的地だ。
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▽ホワイトバランスがぐちゃぐちゃになる日差しだ。
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▽日曜日なので、ダムカード配布は観光センターへ行くように案内されている。
また、通常のダムカードはポストに切手を貼った封筒を入れて後日郵送してもらえるのだが、封筒も切手も持ってなかったのでパス。
またいつか来るさ。
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▽ところで、わざわざこんな看板出してるのはなんだろうと思ったら天端から歩いてきたヤング・ボーイ3人組が釣り竿持ってた。
ああ、そういうことね。
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▽と思って設備を撮ってたら、どうやって降りたかわからない場所で釣りしてるおじさんも。
ああ、そういうことなんですね。
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▽ダム近くにあった看板。うさぎはやはり、女の子なのだな。何故だろう。あとビーバーいるの珍しいね。
イタチか?
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▽正善寺ダムのスタンプとカードは、上越観光物産センターでもらえる。
15時ごろに到着して、無事、にいがたダムスタンプラリー2019をゴール。
ダム管理所や道の駅の閉館時間、そして観光しながらを考えると、関東から参加するには余裕を持って3日は必要だろう。
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よくやってしまうのだけど、またそれを良しとしているトコもあるのだが、オートバイ旅は「道を走る」が目的になりがちだ。
今回のダムラリーも、チェックポイントにダムを設定しておいて、そこに向う少し荒れた山道や峠を越えるのが目当てになっている気がする。
ただ、それはバイク乗りだからわかってほしいところで、オートバイに乗って走っている時間は、誰にも邪魔されない自分時間なのだ。

もちろん、公道を走るので事故や近隣住民の迷惑になってはいけない。
孤独のグルメではないが、誰にも邪魔されず、豊かで静かな、そんな時間を求めて走るのかもしれない。

あと、孤独のグルメっていえばシーズン7に登場したドライブインの前を偶然通った。

▽そんなんで、帰りは上越からすぐに高速道路に乗らずに国道253号、353号を通って石打まで登って帰路に。
途中でみつけたでっかいなにか。
なんだろうこれ。ダム?
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▽ダムといえばダムだが、せき止めるのは水ではない。土砂だ。そうか、こういう事業もあるのだ。
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▽向かいにある施設も関連しているのだろうか。
ショッカーがいそうな雰囲気だが。
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さ一泊二日で新潟に行ってダムを見て帰ってくるツーリング、無事に事故もなく千葉に戻って来られた。
しかし帰りも渋川伊香保あたりで事故渋滞があり、仕方がなくいちど下道に降りて国道17号を伊勢崎に向かってみたが、やはり伊勢崎から先、佐野あたりでも事故渋滞。
じゃあしょうがないとまた関越道に戻って、渋滞を我慢して花園を通過。

すると、また今度は鶴ヶ島から先が渋滞してるということで“急がば回れ”。
久喜白岡JCTを経由して浦和を回って川口から外環へ。そこから市川まで戻って帰宅。
もし浦和あたりでも渋滞していたら元の木阿弥ではないかとよぎったが、それもなくスムーズに帰宅できたので良し。

8月11日の走行距離 537.4km
2日間の走行距離 1,156km
CB250F 総走行距離 33,169km

本日は筋肉痛でございました。

あと、キャンプ用品やらシートバッグやら、いろいろ見直そうと思います。
サイドバッグの買い替えをきっかけに、いろいろと。

# by kenji_szmr | 2019-08-12 21:25 | diary

19.08.11 超攻速新潟ツーリング PART.III

▽新潟なら夏の夜もいくらか涼しかろう、そう考えていたのだけどそんなことはなかった。
むしろテント内は暑苦しくて、夜中に目がさめてベンチレーターと出入り口のファスナーをあけて換気したくらいだ。
それでも“いつもどおり”朝5時に起床して、朝食。
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▽基本的に休息と睡眠が目的のキャンプをしているので、食事も適当である。
北海道でも、福島でもそうだった。ホットサンドメーカーもカバンに入っているが、つかったためしがない。
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▽2日目のルートは鯖石川ダム、栃ケ原ダム、高柳じょんびの村、後谷ダム(西山自然体験交流施設 ゆうぎ)の山のほうから、
海へ出て柏崎港観光交流センター夕海、恋人岬シーガル、
そしてまた内陸の方、柏崎川ダム、道の駅よしかわ杜氏の郷、正善寺ダムから上越観光物産センターでゴール。
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▽キャンプ場を7時半ごろに出発して、信濃川を登り小海川から西へ。
途中みかけた松葉沢ダムで小休止。
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鯖石川ダムに向かう途中の町、高柳には「狐の夜祭 」というお祭りがあるそうで、町の商店などのシャッターにそのイラストが書かれていた。
地域振興に作られた新しい祭事のようだが、なかなか興味深く、魅力的なイベントだ。
昨日の「狐の嫁入り」とも少し重なって、旅の偶然を感じる。

▽まだ早朝なので狐に化かされることもなく鯖石川ダムに到着。
ここのクレストゲートも“男の子”な感じだ。
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▽堤体も特徴的な折れ方をしている。
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▽すぐ近くに栃ケ原ダムとあるが、案内マップを見ても道がつながっていない。
Google Mapではルート検索できず、またYahoo!カーナビではダムに近い林道を案内された。
ルート検索せずに地図を確認したが、県道219号まで回り込んで細い道を通るようなので今回はパス。
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鯖石川ダムのカードは、ダム管理所で受け取ることができる。
接客には慣れていない様子のおじさん二人組が丁寧にカードやパンフレットを用意してくれた。

すぐ近くの「高柳じょんのび村」で鯖石川ダムの図面がプリントされた超かっこいいクリアファイルをもらった。
 また、この道の駅では栃ケ原ダムのカードも配布しているが、スタンプラリーとは別に考えられているようで、クリアファイルの申請とは別に“言わないと”もらえない。
時間があればゆっくりお土産を見たり風呂に入ったり・・したかったが。

▽後谷ダムに向う途中の道で見た看板。
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▽後谷ダム。橋からの絶景だ。
このすぐ先にある「ゆうぎ」でカードを配布しているが、特にPRしていないので受付でお姉さんに声をかけよう。
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▽後谷ダムから北西に走ると、すぐに日本海に出る。
初めての日本海。男!日本海!!
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国道352号を海沿いにずーっと走って、厳重な金網で囲われた施設を迂回してから、柏崎観光交流センター・夕海で市野新田ダムカードをゲット。
また、柏崎市の観光イベントとして「岬めぐり」というのをやっていて、柏崎市内の岬を巡って写真を撮り、カードを貰うというものだ。
期間限定イベントだが、ダムカードよりは比較的手軽そうだ。SNS時代、誰もがカメラを持ち歩いていることもあるので、参加しやすいだろう。

▽岬カードはスルーして、私は恋人岬へ。恋人がいないので独りで。
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▽これでもかってくらいLOVEな観光名所である。
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▽日本海を独りで眺める。
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シーガルでは、1個でも押印されているリーフレットを掲示することで「にいがたダムスタンプラリー2019」の専用カードホルダーと、建設中の鵜川ダムのカードがもらえた。
あと2基でにいがた2019はコンプリートとなる。

# by kenji_szmr | 2019-08-12 20:36 | diary

19.08.10 超攻速新潟ツーリング PART.II

▽胎内川ダムから新発田市に向かう。
にいがたダムスタンプラリー”は、新潟県内を早朝スタートすれば1日で回れないことはないだろうが、やめたほうがいい。
あまりにも余裕がなくなるし、他を回ることも、食事を楽しむこともできないだろう。
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▽さて、ダムスタンプラリーSPLカードをもらいに「寺町たまり駅」へ。無料休憩所になっていて、また軽食やドリンクの提供もある。
さっそく胎内川ダムのカードを貰い、アイスコーヒーを頂いて一休み。
していたら、胎内川ダムで会ったダムマニアの方が来た。内の倉ダムまでいって戻ってきたのだろう。
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ここでは胎内川ダムと内の倉ダムのSPLカードを配布しているが、どちらも「リーフレットにスタンプが押してある」ことが配布条件となる。
通り道なのでさきに胎内川ダムのカードだけもらったが、このさきにある内の倉ダムまで行ってから寄れば1回でよかったかな、などとあとで気づく。
厳密なルート計算をせずに、ほぼ行き当たりばったりで旅に出るとこういうことになる。

▽寺町たまり駅ちかくの「TAICOや」で昼食にダムカレー。
ご飯をハンバーグで包んだユニークなカレーだ。
しかしここのダムカレーカードは終了していたので、別の店のカードを貰った。
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カレーを食べてさて内の倉ダムに向うか!と店を出ると、狐の嫁入りに出くわす。
夏休みツーリング、今回は全行程晴天でやれるかと思っていたが、お天気のカミサマはそうはさせてくれないようだ。
カッパを使うほどでもなかったので、そのまま出発。

▽寺町たまり駅から内の倉ダムまでは20分程度。内の倉ダムは、日本でも珍しい中空重力式ダムだ。
カードによれば、この空間(ホロー)を活かしてコンサートが開催されているという。
そういえば、ダム結婚式をやったのもここだった。
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▽ちょうどバルブから放水していた。
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▽清涼感。
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▽内の倉湖。とても静かな時間だ。
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内の倉ダムから、ふたたび寺町たまり駅に戻りSPLカードを受け取る。
新潟にきたのだから、じゃあこれから奥只見ダムに行こう、近くにキャンプ場もあるようだ・・・
と調べてみたら奥只見シルバーラインは二輪通行禁止。じゃあ行ってもしょうがないなと切り替える。

明日の目的地「鯖石川ダム」に近く、いまから無理なく泊まれる場所を探した。
新発田からでは少し無茶な距離だったが、長岡のキャンプ場を確保。

▽チェックイン終了時間ぎりぎりに受付をすませた。
川口運動公園オートキャンプ場の皆様、本当にありがとうございました。
駐車スペースはアスファルト、テントサイトは高台になっていて個別の水場とトイレまである快適なキャンプ場です。
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▽そしてキャンプ場の隣にはホテルがあり、日帰り入浴もできるので、一日の汗と疲れを流した。
日本海に沈む夕焼けを眺めながらの露天風呂、すこし涙が出るような感慨深さがある。
お外で全裸で太陽の光をいっぱいに浴びる。まるで『翔べ!必殺うらごろし』の先生みたいだ。あれは朝日だし全裸じゃないけど。
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奥只見ダムには、いつか車で行こう。
あるいは、どこかにオートバイを置いてバスか遊覧船経由で行くしかないだろうか。
車なら、そうですね。イグニスあたりがいいですね。

本日の走行距離 618.1km
CB250F 総走行距離 32,631km

# by kenji_szmr | 2019-08-12 18:32 | diary


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